2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

大晦日・・・ コーヒー屋てきには・・・とにかく忙しい。 (いいことなんてずけどね・・・・) その忙しさも・・・紅白歌合戦ぐらいの時間になれば落ち着きます。 それからゆっくりと片付けて・・・・ 神棚のお札をさげて・・・・ ついでに・・・・ チョット…

ガイアの夜明け

ひさしぶり・・・いい番組でした。 テレビって・・・ こんな番組をじゃんじゃん流せは・・ 絶対に景気も上がるし・・幸せになる気がするんだけどなぁ・・・ 仕事は・・・ お金儲けだけじゃあない・・・・ みんな感謝されることを糧に頑張れるんだなぁと思い…

忘年会

豆がない・・・ ハンドピックを頑張らねば・・・・ そんなこんなでがんばっていると・・・ どこからともなく・・・ 忘年会のメンバーがわさわさと集まってきて・・・・ とても仕事をやる雰囲気でなくなってきました・・・ 6時半にはなんやかんやで飲み会が…

おでんをつくる・・・

明日は・・・忘年会・・・ とーーーーぜん・・・おでんは今日からつくるのです・・ (実際には・・「N」さんがせんぶやるんですけどね・・・) そして・・・・ 夕方にはおでんがイイ感じでにえてくる・・・ コーヒーを買いに来るお客さんに食べさせちゃった…

当たり前が・・・

コーヒーのたて方を教える・・・・ コーヒー屋にとって当たり前のことです。 コーヒーをタダで飲ませる。 これも・・当たり前のことです。 だけど・・・ 初めての人は感動してくれたりする・・・ それに・・・ こっちが驚いてしまう。 新鮮な感じがする。 自…

ドリフターズ・・

別に・・・ テレビをみる気はなかったのです。 たまたま・・・ テレビをつけたら・・・ 「8時だよ!全員集合」の特番をやっていました。 ・・・・今みてもおもしろい! 生放送で毎週やっていたというすごさ・・・ とにかく・・・ 今考えてもすごいと思いま…

一日おくれのケーキ

「S」さんに配達にいったついでに・・・ケーキを頼みました・・・ クリスマスにケーキを食べてないといったら・・・ クリスマスらしい飾り付けでてきました。 いゃあ・・・ ぼくには似合いませんなぁ・・・ だけど・・・ サンタちょっと・・かわいいかも・…

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ・・・ まったくカンケーなく年賀状を書いています。 「S」くんもカンケーなくプログラムを組んでいます。 晩飯もクリスマスにかんけーなくうどんでした。 とーーーーぜん・・・ ケーキもかんけーなくすごしました。 夜中に・・・ 今日がク…

書くべし・・・・

今年最後のお休み・・・ 毎度のことながら・・・宛名書きです。 とにかく・・・書く・・ もくもくと・・・書く。 ただ・・それだけです。 今年は・・・ 1000枚の年賀状の手書きに挑戦しています。 あと・・・ 200枚ぐらいで達成です・・・ なんか・・…

がんばるということ

年賀状の宛名書き・・・ 1000枚のはがきにお客さんの住所を書く・・・ これは・・・けっこう大変です。 一瞬頑張っただけではとてもムリ! 大切なのは継続的に頑張るということです。 もっというと・・・ ほどほどの頑張りでつづけるということ これが大…

おかしな日

・・・とにかくおかしな日でした。 「N」さんがパンを作ってくるのは・・・ フツーですが・・・ 「S」くんがロールケーキを持ってきてくれたり・・・ 大坂の「Y」さんがカステラを持ってきてくれたり・・・ そんでもって・・ 「O」さんもプチケーキなん…

スローナイト・・・

本町で・・・ スローナイトというイベントがありまして・・・ ビンゴーゲームとかなんやかんやで大変だったらしい・・・ (すごい人だったらしい・・・) そんなことよりも・・・・ ろうそくを1300個という数を用意したことにぼくてきには感心しました・…

焙煎の日々・・

コーヒー屋ですから・・・焙煎はシゴトです。 それも・・・重要なシゴトです。 だけど・・・ 毎日焙煎だらけとなると・・・ チョットいゃになっちゃったりする。 まぁ・・・ これっはこれで贅沢な悩みなんですけどね・・・ このごろ・・ 焙煎をやっていて・…

・・・今日も会合

3日連続で会合です。 なんとも・・・疲れがたまってきます。 そんでもって・・・ 年賀状の宛名書きなんかもたまっています。 まぁ・・・年末らしい感じです。 実は・・ 10度ごしの実験をやっているんです・・・ 珈琲を試験管に入れて放置していて・・・ …

焙煎のあとは・・・

焙煎を目一杯やって・・・ またまた今日も会合です。 なんか・・・会合だらけで大変です。 だけど・・・ 今まで会合と縁のないことばっかりをやってきたわけですから・・・ たまにはいいかなぁとおもいます。 いろいろな商店のかたがたと話す機会も増えたこ…

印刷の日

・・・・プリンターをみています。 よく働いてくれます。 本当に地道に印刷しています。 ・・・・文句も言わずに働いています。 問題は・・・ 大量のはがきに宛名を書くのはぼくがやるということです。 それを考えると気が遠くなりそうです。 ・・・毎年の行…

年賀状の準備・・・

年賀状・・・ デザイナーから原稿は届いています。 はがきは郵便局から届いています。 プリンターのインクも・・・届いています。 ぼくのやる気だけが・・・届いていません。 あしたは・・・頑張って印刷します。

再来西・・・

兵庫県の「S」くん・・・ 再来西(尾)です・・・ また・・・「S」くんの過酷な2週間が始まります。 そして・・・コーヒー屋てきにも過酷な年末に突入します。 年賀状もやらにゃあいかんし・・・ いろいろと忙しくなります。 まぁ・・・これもイベントと…

「S」さんが・・・

今日は・・「S」さんが3時からです。 つまり・・・それまでは一人で何とかしなければなりません。 豆は・・・ない。 お客さんは・・・おおい。 必然的に・・・・忙しい・・・・ ハンドピックをとにかく・・頑張って・・・ 「S」さんがきたら・・・配達に…

いっぴん会議

本日はいっぴんの会議です。 それも・・・ぼくも発表せねばなりません。 ところが・・・あまり考えていない。 もっというと・・・ 焙煎に忙しくてそれどころではない・・・ 結局・・・ でかげるギリギリでコーヒー枕をつくって発表した・・ まぁ・・・ 何と…

年賀状・・できる

デザイナーの「O」さんからメールが届きました。 年賀状のデザインが送られてきました・・ だいたい・・こっからあーだこーだと話しあうときもあるんですが・・・ 今回は・・・一発でOKをだしました ・・・めちゃめちゃ受けました。 イイ感じです。 まぁ…

あれ・・・?

「K」さんがコーヒーを勉強に来ました。 焙煎をしながらイロイロなことを話して・・・ その後・・・講義です 今日は2度ごしを教えました。 講義をしていたら・・・「K」さんがきて・・・ 三人で話をしながら・・・ 何度もコーヒーの粉の中を通過させてい…

珈琲教室最終日・・

今日は・・10時から珈琲教室です。 最終日です。 今回のメインは抽出よりも厨房の手直しです。 みんなの意見を聞き・・・ どこをどんな風に直すか・・・イロイロと意見をもらいました。 予定では・・ 12時に終了なんですが・・・ 終わったのは・・・3時…

「K」さんが・・・

コーヒーを学びにきた・・ 実は・・「K」さんにコーヒーを教えるのが苦手なのです。 一般の人にコーヒーを教えるのはほとんどが理屈で通用します。 ところが・・ 「K」さんはリクツが通用しないのです。 本来ならばもう少しいゃな味がでるはずなのに・・・…

・焙煎機のデーター

外気温 7.8度 室温 24.3度 湿度 28% 天気 はれ焙煎機 火なし 排気全開 ピトー管数値 3.8mmH2O焙煎機 火なし 排気全開 差圧数値 4.5mmH2O焙煎機 火なし 排気全開 サイクロン 3.2mmH2O焙煎機 火なし 冷却時 サイクロン 6.7mmH2O焙煎数 377焙煎していて・・…

早く帰って・・・

日曜日・・・ 仕事も早く終わった・・・ こんな日ぐらい早く帰って寝ようと思った・・・ 年賀状の原稿・・・ダメだしされていったけ・・・ 早くやらなきゃあいかんのだけどなぁ・・・ このごろ・・ アイデアがでないんだよなぁ・・・ なんとかしなくっちゃ・…

逸品のサイトを・・・

「A」さんと逸品のサイトを作っていると・・・・ 現れました・・・ 酔っぱらい・・「Y」軍団・・・ いつもの飲み屋に行くとぢゆうで必ずうちの店によるのが定番なのです。 そして・・・ コーヒーを酔っぱらい軍団に飲ませて・・・ その飲み屋さんまで・・…

「T」さんが・・

いっぴんの「T」さんがホームページのことできました。 一店逸品のホームページの方向性やなんやかんやをいろいろと教えました。 当然ながら・・・ またまだ未完成というか・・発展途上な状態です。 ただ・・・ 「S」くんの頑張りにより・・・ 逸品の人た…

・ブリッジ検査回路

今までのブリッジ検査回路の欠点を克服するために・・・ 釜本体温度から線を引っ張ってきて・・・ 回路をチョット新しくしました。 火がはいっているかどうかの判定をこの釜本体温度から拾うようにしたわけです。 これによって初回の焙煎から確実にブリッジ…

・一投目について

ドリップポットは他のやかんなどでお湯を沸かしてドリップポットに移す方法と ドリップポット自体で沸かす方法がある。 うちの店では5杯程度ではドリップポットを電磁調理器にかけて沸かす。 それに対して20杯以上をたてるときには・・・ 3リットルのや…