2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も・・・終わり

いゃあ・・・早いモンです。 1月も・・・終わりです。 なんか・・・ 早かったです。 毎度おなじみの月末の作業を行っていて・・・ なんか・・・ 早く終わっちゃったなぁ・・・ テキパキと段取りがよかったのかなぁ・・・ とりあえず・・・ 月末用のチェック…

意地でも温調・・・

オークション生活です。 チョット意地になっています。 焙煎カウンターをサイクロン温度から冷却機温度に移行する・・・ めちゃめちゃシンプルで確実にエラーを防ぐことができる・・・ もう・・・温調を取り付ける場所までできているのです。 こうなると・・…

温調・・ぶっこわれる

焙煎機に・・・ 新しい回路をつけようとやっていました・・・ あまりにも簡単な回路だったんで 試運転もやらずに直接取り付けました。 こんな簡単な回路で失敗なんて・・・・ 眼中になかった・・・ ところが・・・・ やってしまいました・・・ 温度調節器か…

朝から・・・

朝から商店街の用事で大忙し・・・ 昼には兵庫の「M」さんと焙煎機の話で盛り上がり・・・・ 2袋の珈琲豆のほこりとばしをやって・・・ 焙煎のスタートです。 そこから・・・・14釜。 普通に考えても5時間くらい・・・ 途中で喫茶店をやりたいという二…

読書です

今日は・・・ 家から一歩も出ない・・・つもり 読書をする・・つもり・・ てなわけで・・・ 焼酎をお湯割にして飲みながら・・・・ 読書です。 ねむくなったら・・・ 寝ちゃって・・・ 目が覚めたら・・・また読書 結局・・・2冊ほど本を読みました。

またまた会議・・・

会議があって・・・ 店に戻ってきて・・・ ゆっくりそうじをして・・・ のんびりテレビをみていたら・・・ 「A」さんと「O」くんがきて・・・ いろいろと真面目な話をしちゃいました。 たまには真面目な話もいいモンです。 しかし・・・明け方の4時はつら…

アイスとエスプレッソ

たまたま・・・ エスプレッソがうちの店に来ていて・・・ 人が一杯集まっていたので・・・ 「S」くんにアイスクリームを買いにいかせました。 たっかいアイスクリームと安いアイスクリーム・・・・ どちらがエスプレッソに合うか・・・ いろいろとやってみ…

ネルドリップ・・・

このごろ・・・ネルドリップをいろいろとやっています。 じっくりと・・研究しています。 もっというと・・・個人的に練習しています。 実は・・・ ネルドリップを教えているんですが・・・ もともと専門じゃあないので・・・ ぼくもいろいろと試めさにゃあ…

菓子製造業・・・

うちの店は喫茶店営業許可を取っています。 たまたま情報工房に菓子製造業の許可を取ることになって・・・ いろいろとお手伝いして・・・わかりました 菓子製造業のが・・・やっぱりムズカシイ。 だけど・・・ ポイントとかがけっこうわかりました・・・ な…

またまた会議

いゃあ・・ 本当に会議が多いですねぇ・・・ だけど・・・ 今日だけは早く終わって欲しい・・・ 終わった後に・・・ アコーデオンドアにレールを取り付けるという作業が残っているのです。 どう考えても・・・ 時間がかかりそうですから・・・ まぁ・・・ で…

東京から・・・

本日・・・ 東京から「M」さん夫妻がコーヒーの勉強にきました。 そんでもって・・・ 大府からエスプレッソのことでラーメン屋さんが来て・・・ 「K」さんの知り合いが名古屋からきて・・・ なんとも・・・わさわさした日でした。 とにかく・・・ コーヒー…

今日も今日とて・・

あさ・・・・ 役場です。 本来ならば必要のない書類を取りに入ったのです。 簡単にいえば・・・ 書類をなくしちゃったぼくが悪いんですけどね。 とりあえず・・・ ぼくの苦手な作業を午前中にこなし・・・ 「A」さんと「O」くんのいる情報工房へ・・・今日…

・・・忙しい

とにかく・・・変な忙しさです。 半田の「M」さんが焙煎の相談に来るわ・・・ 税金のなんやかんやをあした処理しなきゃならなくなっちゃうわ・・・ 焙煎もやらにゃあならないわ ついでに・・・ 情報工房を何とかしなきゃあならないわ・・・ とにかく・・・…

たまには・・真面目に・・・

「N」さんがくるのが夕方なんです。 つまり・・ それまでは・・・ ぼくが仕事をこなさにゃあいかん・・・・ とりあえず・・・ 地道にコーヒー屋的な仕事をこなします。 ・・・・ていうか ・・それがぼくの仕事だった・・・・ だめじゃん!

いろいろと考える

なんやかんや忙しく・・・ イロイロなことができていません。 とくに・・・コーヒー屋的なことができていません。 コーヒー屋は・・・ コーヒーのことをなんやかんや考えて・・・ いろいろと試して・・・ また考える。 じっくり考える。 そんでもって・・・…

温調の購入

またまた・・ オークションで温度調節器を落としてしまった・・・ 今回は・・・ 冷却機の温度を測定するつもりです。 とくに・・ 連続焙煎での冷却時間をしっかりと測定することと・・・ 冷却機の温度を使って焙煎数のカウンターを動かす・・・ これもやって…

会合・・

・・・・会合です。 ちょっと・・会合に飽きています。 とにかく・・・多すぎます。 自分の時間がなくなっちゃいます。 考える時間が取れなくなっちゃいます。 本を読む時間がなくなっちゃいます。 まぁ・・・ そういってもみんな同じように会議にでているわ…

なんちゃって!モカ

モカが・・・もうじき消えます。 そこでうちの店で用意したのが・・・ 「なんちゃって!モカ」 つまり・・・・ モカに似せたブレンド・・・・ これによって・・・ モカが戻ってくるまで何とかするつもりです。 モカ・・・ いつになったら帰ってくることやら…

壁を作ろう

お休みです。 しかし・・・今日はチョットだけ仕事です。 ただ・・・ ほとんど大工さんのような仕事です。 情報工房に壁を作って新しい部屋をつくること・・・ まぁ・・・ 今日は単に壁をつくるだけなんですけどね。 床のタタキにコンクリート釘で木を固定す…

・ネルの勘所

ネルドリップではネルが水に浸かっているのが通常です。 (保管は水につけて冷蔵庫が基本) 抽出するには・・・ 水から取り出しネルを絞ってコーヒーの粉をいれるのが通常です。 ここで問題となるのが絞り方となります。 実際にしっかり絞ってもネルは水を多…

パスタには・・・

「N」さんが・・・・ ばんごはん用にとパスタをつくってくれました・・・ (営業時間内です・・・) ・・・・・パスタにはワインでしょ・・・ 仕事中にかかわらず・・・少しだけ飲んじゃいました。 やっぱりパスタにワインはよく似合う・・・ そういえば・…

ナンバーズの仕分け

ナンバーズ・・・・ 15日に抽選があります。 そこで・・・ 番号順にすべての応募券を並べ替える・・・ これがけっこう大変なのです。 1000枚の応募券を000から999まで順番に並べ替える。 ほとんど・・・ 一日仕事となってしまいました。 そして…

またまた会議

今日も今日とて・・・会議です。 今日は逸品の会議です。 逸品フェアーのことが話し合われました。 どんなことをすれば楽しいか・・・ アソビに来たいような雰囲気のフェアーをどうすれば開けるか・・・ いろいろと話しあわれました・・・ みんなと話してい…

夜中につくる

とりあえず・・・ 「I」さんに頼まれたミルク缶焙煎機を作りました。 それも・・・真夜中に・・・・ 昼間はとにかく忙しくてできず・・・・ 夜は会合があって11時ぐらいまでできず・・・ それから・・・やっと作り始めました。 ついでだったので・・・温…

ミルク缶はきたのだが・・

火曜日にミルク缶焙煎機の注文がきたんです。 とーーーーぜん受注生産。 もっというと・・・注文がきてから慌てて材料を探すって感じです。 ミルク缶は・・確保できました。 「S」さんがわざわざ持ってきてくれました。 ただ・・・・ つくる時間が取れなか…

日記を書いている

きのう仕事をして・・・ 今日はまた休みです。 しかし・・・ 今日のぼくは違うのです。 昼ぐらいから店に来て・・・ ホームページに取り組んでいるのです。 (大半は・・・ためてしまった日記を書いていたりする・・・) きょうは・・・とにかく仕事モードな…

新年早々・・・

まぁ・・・ 仕事始めって感じでして・・・ まだエンジンがかかりません・・・ ところが・・・忙しいのです。 とにかく・・・忙しいのです。 いゃあ・・・ だらけモードがぶっ壊れて・・・ 仕事モードに突入です・・・ まず・・・ 「モカ」が消えてからの方針…

お休み最終日

午前中は・・・読書・・・ 午後にはいって・・店に来て・・・ きのう録画した「HERO」をみちゃいました 完全に仕事はどっかにいってしまいました。 やっぱり・・・ 仕事は仕事ですから仕事がはじまってからでいいのです。 (・・・毎年このパターン・・…

今日こそは・・・

今日こそは 仕事をやらねばなりません。 でも・・・ 「R」くんが飲もうと誘ってきました・・ せっかくの誘いを断るのは・・・ いかんでしょう・・・ てなわけで・・・ だらだらと・・・飲みました・・・ めちゃめちゃだらだらと・・・ まぁ・・・ 休みだし…

やらねばならぬこと・・

2月前後にモカが消えます。 うちの店に対しての割り当てが底をつくようです。 となると・・・ その対策を練らねばなりません・・・ まぁ・・・大騒ぎです。 うちの店なんかは・・・・ 「モカ」にめちゃめちゃ依存していましたから・・・ 他のお店よりも・・…