2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テキパキと片づける

なんか・・・ 締め日でありながら・・・ 手早く片付いちゃいました・・・ これもアウトルックのメモの効果です。 (締めに何をやるかをメモに書いておいた・・) なんか・・・工夫次第で何とかなるもんですねぇ・・・ そして・・・ 早く家に帰って・・・ 今…

やわらかい排気をどうすれば目視できるか・・・ もっというと・・・・実感できるか。 焙煎中では排気の操作をいろいろといじるわけにはいきません。 なんせ・・・商品ですから・・・ そんな中・・・みつけました・・・ ほこりとばし・・・・ コーヒーが60…

焙煎と排気

焙煎という作業・・・・ 実は・・・ 投入温度と火力と排気・・・ たった3つだけ・・・・ その中で一番重要なのが排気です。 その排気のさじ加減で香りをつくったり・・・ 味を残したりなんやかんやの重要な部分をになっています。 豆の水を抜く作業だって・…

やわらかい排気の特長

ひさしぶりに・・・ 排気監視窓をきれいにして・・・ 焙煎を行いました。 今回何をしたかったか・・・ やわらかい排気の時にチャフの飛び方に差がでるかを調べたかったのです。 つまり・・・排気ダンパーが全開の状態で切り替えダンパーを操作して 排気を調…

排気かぁ・・・

ずーーーーっと排気を考えています。 ダンパー操作で空気はどのように流れるか・・・ 切り替えダンパーでどんな流れになるのか・・・ 排気だまりの上と下で圧力に差があるのが排気にどのような影響を及ぼすか・・・ 頭の中で焙煎機が動いています。 エクセル…

焙煎しながら・・・

焙煎しながら・・・ マノスターゲージのデーターをとにかくみています。 どの部分がどんな圧力に変化するか・・・ ダンパー操作でどのように変化するか・・・ 一つ一つの操作で数字が変化する理由をじっくりと腹に落としていました。 なんとなく焙煎をしてい…

実験開始

・・・・・・マノスターゲージ・・・・・・ 4個取り付けました。 場所をつくるのが大変です。 過熱水蒸気の回路を後ろに下げて・・・設置しました。 これは何を実験するか・・・・ 排気ダンパーと切り替えダンパーを動かした時の正確な圧力の変化・・・ と…

マックを食べる

ドライブスルーで1000円セット・・・ 3人分で1000円・・・すごく安い! うちの店でもちょっと話題になって・・・ ひるごはんをマックにしようということになったのです。 「S」くんと「S」さんがいさんでマックへいったんですが・・・・ とんでも…

排気だまり

焙煎機をずーーーーっと考えています。 排気のファンが回っていて・・・ どこの圧力がどう変化しているか・・・ どの部分の圧力をはかれば焙煎の参考になるか・・・ とにかく焙煎機に穴をあけて・・・ マノスターゲージにて圧力をはかって・・・ 排気のダン…

圧力を考える

空気は高いほうから低いほうへ流れます。 (気圧が高いほうから低いほうへという意味) 空気を流したかったら高い圧力を作るか・・・ 逆に低い圧力を作るかになります。 焙煎機の場合は、ファンで負圧をつくって引っ張る感じで空気を流します。 その時にどの…

エクセルを使う

経理ではしっかりエクセルを使っています。 なんとなくというデーターをとにかくエスセルにぶち込んでグラフをつくる・・・ そのグラフを見て問題点を見つけるという作業・・・ けっこう発見があるもんです。 今回も細かくデーターをいれて・・・ グラフにし…

お休みを楽しもう

お休みにどれだけ眠るか・・・ 寝だめをすることにより頭がさえるようになります。 睡眠不足はこらえ性がなくなります。 とにかく頑張って疲れをとっておくこと・・・ そして・・・ できれは本を読むこと これが大切です 考え事をするキッカケ・・・・ これ…

珈琲指導・・・

頼まれまして・・・・ 珈琲指導です。 喫茶店でコーヒーをたてている人の技術向上というか・・・ みてあげて問題点を指摘するって感じです。 とりあえず・・・ 初めてということなんでタカをくくっていたら・・・ ホームページをけっこう読んでいて・・・ 基…

JINというドラマ・・・

たまたまみんなで飲んでいまして・・・ ・・・野球もみていまして・・・・ 9時になったら・・・突然野球が消えた・・・・ うちのテレビは、録画が2個同時にできるんです。 しかし・・・その状態で他の番組を見ることはできない。 たまたま・・・ 2個録画…

メモを使う

アウトルックのメモ機能・・・ これをどこまで使いこなすか・・・ これが現在の課題です。 これをどこまで自分の使いやすいように 使いこなすか・・・ それを極めること・・・ これこそが仕事に役立つ気がするのです。 うちの店で唯一朝から晩まで常時動いて…

保険の満期

火災保険の満期で「T」さんが来ました。 じつは・・・ 「T」さんは、いっぴんのデザインをやっている「S」くんの兄なんです。 ブログをやっているかを聞いたら・・・ まったくやっていないらしい。 「T」さんにブログの必要性を力説しました。 そして・…

花の表装展

たまたまお客さんではがきを持ってきました。 どうも・・・デンパークで作品展をやるらしい・・・ 表装・・・掛け軸だとかでよくある外側の部分・・・ 実は・・・あの部分の出来次第で作品の雰囲気などが大きく変化する・・・ (たまたま豆を配達したときに…

ドライミストが・・・・

珈琲豆を市役所の「F」さんに配達すると・・・・ 市役所の側溝にドライミスとの装置ができていました。 そんでもって・・・制御盤があいていたので全部みてきました。 けっこうおもしろいです。 一定温度になると・・・・ ミストが噴き出す・・・・って感じ…

ホームページを・・・

久しぶりに日記以外でホームページを更新しています。 「K」さんにつくった焙煎機のことを記憶があるあいだに 細かくメモっておこう置こうと考えたのです。 ですから・・・ どちらかというとぼくのためのメモみたいなものです。 モノづくりが好きな人にはち…

親睦旅行・・・・

親睦旅行というと・・・ すごそうですが・・・簡単にいうと泊まりの飲み会です。 泊まりで飲むんだったらめちゃめちゃに飲めるかというと・・・そうでもありません。 なんせ・・・ ずーーーっと遅い日々が続いていて・・・ 眠いのです。 お酒を飲むと・・・…

珈琲を教えていて・・・

毎度のことながら・・・ 珈琲を教えていまして・・・ちょっと思ったこと・・・珈琲というものの雰囲気を感じて珈琲を覚える人もいれば・・・ リクツを感じて覚える人もいます。今日・・・ 珈琲を教えた「T」ちゃんは・・・・ まさに・・・リクツのタイプで…

城址祭りでありながら・・

本日・・・城址祭りです。 しかし・・・ぼくは、ほとんどお店にいました。 ぼくのつくった焙煎機を稲沢の「K」さんが取りに来たのです。当然・・・ 試運転も行わねばなりません。 焙煎理論も教えねばなりません。 そんでもって・・・簡単なところをみせねば…

今・・届きました

「H」さんの開店用の花です。http://d.hatena.ne.jp/nanacoffee/20091010300人分のバラ・・・ けっこうの迫力です。 あした・・・ 「H」さんのお店を飾られることになります。 今日はなぜか忙しく・・・・ 「H」さんのためにアクリル板に穴をあけてあ…

台風到来・・・

はっきりいって・・なめてかかっていました。 大型の台風といっても・・・なめてかかっていました。 店のあんどんを片づけたりして早めに家に帰り・・・ 家の雨戸を閉め・・・・ とにかく・・・ 大丈夫だろうとなめていました。 実際に夜中の風も強いとはい…

たまには・・

ホームページをずーーーっといじっていません。 たまには・・・いじりますかねぇ・・ とりあえず・・・ 今回の焙煎機の製作に関しては・・・・ じっくりと時間をかけてノウハウを作り上げてきました。 これを忘れないようにホームページにに残しておいてもい…

完成

やっと完成です はっきりいって・・・ 温度計付きスプーンとじょうごの細工だけです。 これだけだったら・・・あんまり時間がかかりません。 ただ・・・ずーーーっと忙しくてやれていなかっただけです。 今日も休みにちゃちゃっとやろうとおもいながら・・・…

通販会議

いっぴん横町の通販の説明会・・・ というよりも予行演習です。 どのようにみんなに説明していくか・・・ 実際に一般の人に使ってもらった時の問題点は何か・・・ それを実際に試してみたかったのです。 その問題点をかくしだまの「S」くんにプログラムの変…

屋台の打ち合わせ

「M」さんが朝きまして・・・ 城址祭りの屋台の場所を説明に本町へ・・・・ ・・・けっこう・・広くていい感じです。 車を置いた状態でも全く問題なさそうです。 なんとなく・・・ 10月10日の城址祭り・・・・ いけそうな感じです。 「N」さんと「M」…

ナナコーヒーにて

久しぶりに「H」さんのところにきました。 開店前のチェックです。 珈琲豆を売るスペースとしては十分の広さがあります。 珈琲教室をやることのできるテーブルもあります。 奥には保管庫も完備してあります。 いゃぁすごいです。 もっとすごいことは・・・…

ぶんか新聞・・

編集会議という・・・飲み会? いつもの3人で会議です。 それも・・・飲み物は梅酒・・・ 焙煎機の「K」さんが送ってくれたものです。 手作りなんですが・・・ けっこう・・美味! なんとも会議自体がスームーズに進みます・・・ まぁ・・・ 問題となるの…