2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の日

このごろ・・・ チョット農業の本を読んじゃったりしています。 いままで・・・ 自給率が40%をきったとかなんか聞いてもピンとこなかった・・・ 普通に考えれば自給率が下がったのならば・・・ 田んぼや畑を遊ばせずにもっと野菜や米を作ればなんて・・・…

本屋とアマゾン

本屋とアマゾンの関係って・・・ 新聞とパソコンの関係に似ていると思う。 なんとなく・・・ 本屋へ入って・・・ なんとなくよさそうな本を探す・・・ そして・・・ チョットめくってみて・・買うかどうかを決めたりする。 アマゾンは・・・ とにかく買うた…

はてなの特性

このぼくが使っているブログ・・・・ はてなダイアリ・・・・ これにはひとつの特性があります。 「RSS」が5日分しかないということ・・・ つまり・・・ 「西尾ぶんか新聞」でブログを引っ張るときには・・・ 5日分以上をためると残念ながら過去の何日…

忙しい一日

・・・・なんとも忙しい。 わさわさと仕事をし・・・ かんけーないビーズをなんやかんをやって・・・ それから焙煎・・・・ 14釜の焙煎を終えたら・・・8時過ぎ・・ 当然・・・ そっから掃除をして・・・ さすがにともしび用のラミネートまではやる気が起…

灯りの小径

たまたま・・・銀行にいって・・ 帰りにみどり川の桜をのぞいてきたら・・・・ 看板が立っていました・・・ 着々と準備がすすんでいるんだぁ・・・・ あとは・・・・ 桜が頑張って4月4日まで粘ってくれることを願うだけです。 (もう・・桜がけっこう咲い…

オモリも片付く

・・・300kgの砂 ホームセンターで買ってきました。 いゃあ・・・・当たり前のように重い・・ 邪魔なのでオモリをつくる時間までは車においておくことにしました。 そして・・・ 夜の8時30分・・・ 今回はろうそくのときのように店の中ではできませ…

ラミネート・・終了

追加のラミネート・・・あっけなく終了! あとは・・・ペットボトルのオモリにする砂を用意するだけです・・・ これは・・たいして難しくない! ビニール袋につめてシール機をかけるだ・・ たった500個なんて数時間で終わるでしょう・・・ 前回使った砂袋…

イチローはすごい!

WBC決勝戦・・・・ イチローのバットで勝負が決まりました。 たぶん・・・ 本人的にはめちゃめちゃうれしかったことでしょう。 なんせ・・・絶不調でしたから・・・ どんなにスーパースターでもつらかったと思います。 ぜんぜん打てなくても・・・ スタメ…

あんどんの作り方を考える

朝・・・「A」さんから・・・ あんどんの準備のことで連絡がありまして・・・ いつ外側のラミネートをペットボトルにまくのか・・・ 聞かれました。 実は・・・ ペットボトルに巻く作業が一番のネックなんです。 とにかく場所とる。 500個もの円筒形のも…

なんか・・忙しい

ポットサービス・・・やったり・・・ 焙煎やったり・・・ かんけーないけど・・・・ 夜にはラミネートやったり・・・ なんか・・・忙しいのです。 誰がみてもめんどくさいラミネート・・・ これがけっこう奥深いのです。 どこまで時間を短縮できるか・・・ …

チョットだらけ気味・・

きのう・・・イベントだったし・・・ 寿々家で飲んじゃったし・・・ ネルドリップで盛り上がっちゃったし・・・ とにかく今日は大人しくしていました。 つまり・・・ 普通の仕事しかやっていないという感じです。 次は・・・・ 4月4日のあんどんの準備をや…

いゃあ・・・ てるてるぼーずのおかげて・・・ 晴れました。無事・・・ 逸品おひろめ会もできました・・・ ちょっと・・・ほっとしました。 ちなみに・・・そのときの写真です。春光社さん かみやさんが着付けした人たちの記念写真を撮ってくれていました。 …

晴れろ!

あすは・・・ 尚古荘にて「いっぴんおひろめ会」なんです。 必ず・・・晴れます。 なぜならば・・・ 「てるてるぼーず」が店先に飾ってあるのです。 ・・・キセキを起こす「てるてるぼーす」なのです。 20日の10時から4時の予定です。 尚古荘隣の小学校…

たった7分間・・

実は・・・ ケーブルテレビの取材がありまして・・・ 15分の番組・・・ それも・・・ その15分で2店舗が紹介されるらしい・・・ ということは・・ 実質7分前後・・・・ なのに・・・・ 11時からスタートして・・・ 終わったのが5時過ぎ・・・ いゃ…

・穴あけ実験

まだ・・・ 注文したバネが届かないので本格的な実験にはなっていないのですが・・・ とりあえず・・・ 一番太い1.95ミリの針を使ってコーヒーを抽出してみました。 まぁ・・・ どんな性質がでるかをチョットだけ試すって感じです。 まず・・・微粉がでるか…

「H」にいく

久しぶりに「H」にいきました。 ボランティアの食事会・・・ 簡単にいうと昼ごはんをご馳走してくれるということなんで・・・ それにしても・・・・ やっぱり遠いなぁ・・・・ 今回いく気になった理由・・・ ずーーーーーっといっていなかったし・・・ チョ…

「R」へいく

もうすぐ開店の「R」・・・・ お店が終わってから厨房をみに行きました。 ・・・まだまだ動線がダメです。 頑張っていじれる部分はできるだけいじってあげるつもりです。 ひさしぶりに時間に終われるみたいで・・・ チョット楽しいかも・・・ ちなみに・・…

ペットボトルを切る

ろうそくでおなじみの「A」さんと「M」さん・・・・ そして・・・ 「S」さんも参加してペットボトルのカットです。 つまり・・・4月4日のともしび用です。 とんでもない量のペットボトルとの格闘・・・ ちょっと・・・すごいです。 ぼくは・・・ ずーー…

・針の太さ

わざわざ・・・ 手芸用品店にいって・・・針を買ってきました。 (勇気がなくて・・・「Y」ちゃんについてきてもらいました)いゃあ・・・ いろいろとみたこともないようなものが一杯あってびっくりしました。 (一人ではいれないことが・・・残念!)針の…

・穴のサイズ

ペーパーに穴を開ける抽出法・・・ この針の穴のサイズがけっこう重要になるようです。 実際に針を2種類用意して実験しました。 0.5ミリの針で穴を開けた場合はオイル感がさほどでてきません。 (個人的意見では・・・まったく) 0.7ミリの針で開けた…

アンテナをおろす・・・

朝早く起きて・・・ 風がないことを確認して・・・ いざ・・・二階の屋根へ・・・ ベランダへはしごを立てて屋根へのぼります・・・ いゃあ・・・ 久しぶりに屋根にのぼりましたが・・・ 怖いです・・・・ めちゃめちゃへっぴり腰です・・・ 自分の軟弱さに…

だらけた・・お休み

休みに・・・ テレビのアンテナを下ろしたいと思っていた・・・ そのために店においてある脚立をわざわざ家に持ち帰って・・・・・ 準備万端・・・ そして・・・ 本日お休み・・・・ 風・・・強し・・・・ こりゃあ・・・・ 二階の屋根にのぼるのはチョット…

・穴あきペーパー

メリタのペーパーにアロマジックというものがあります。 これはアロマホールという細かい穴がペーパーにあけられているというものです。 もし・・・ このペーパーを使ってコーヒーのオイルが通るようだったら・・・ 別に穴あけ機なんか必要なくなるわけです…

・安全装置

本格的に穴あけ機を作ってみようかと思いまして・・・ そうなると・・・安全装置が必要になります。 なんせ・・・ 針が飛び出すんですからキケンですから・・・ そこで・・・ 押す部分に溝を掘って・・・ その部分以外では押すことができないようにしました…

・紙の吸着

プレスコーヒーが出てきたときによくいわれていたセリフ ・・・というか殺し文句 「ペーパーフィルターはコーヒーのオイルを吸着するのでよくない」 つまり・・・ 金属フィルターやプレスは紙のようにオイルを吸着しないので美味しいというネタ この言葉はプ…

・ペーパーに穴

写真・ニードルが4本飛び出す 写真・ペーパーに穴を開ける 写真・ペーパーにニードルが刺さった状態 おいしい珈琲をのみたいというサイトで ペーパーに穴を開けるという技をやっていました。http://plaza.rakuten.co.jp/Mandheling/diary/200902080000/ 正…

ちらし原稿をみていて

安城で喫茶店をやる「F」さんが開店チラシの原稿を持ってきました。 人目に引くものがない。 インパクトがない。 目玉がない。 個性がない。 とにかく・・・ダメダメです。 なんとなく無難にチラシをつくるとこうなるという典型的なチラシって感じです。 ど…

廃油精製中!

「A」さんのところに圧着端子をもっていてたり・・・ 「M」さんが廃油を持ってきたり・・・ とりあえず昼間から廃油の精製をやりたかったのですが・・・ 自分の仕事である焙煎も10回以上やらにゃあいかんかったし・・・ 配達もしなきゃならんかったし・…

(写真・・西尾まつりでおにぎりの販売風景)おひろめ会でおにぎりをだしてくださることになっています。 実は・・・ 個人的にこの企画・・・好きなんです。 もともと逸品の会合で・・・ お米のことを聞いたときにこれほど身近にありながら 一般の人に知られ…

焼豚をやってくれる予定の三楽亭さん・・・ おひろめ会の企画が決まったようだ。 焼豚でも・・・ 前バラ肉と肩ロースの違いをやってくれるようだ・・・ ぼくのようなしろーとだと肉の硬さなんか・・ 脂の量で決まると思っていたのだか・・・ そんな単純なも…