2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月末・・です。

数字的には・・・いいんですが・・・ ココロ的にはいまいちなんです。 つまり・・・ ぼく自身がもっとがんばれるはずなのに・・・ 思うように頑張れていないのです。 ・・・・いかんです。 がんがんやらにゃあ・・・・・やっぱりいかんです。 ホームページも…

・温度を考える

コーヒーをたてるときの温度・・・ これは重要です・・・ 問題はどのようにしてその温度を安定させるか・・・ たとえば・・・ 決まった量のお湯を沸かして・・・ 勝手に冷めるまんまにしておくか・・・ 保温しておくか・・・ 沸騰した状態にしておくか・・・…

・本当にアブラなのか・・

クリンカー・・・・ 蒸気をどんどん流すと・・ 煙突内で結露して真っ黒な液体になる・・・ この手前で乾燥するとタール状クリンカーになる。 実は・・・ この真っ黒な液体は水にキレイに溶ける・・・ それも・・・アブラのように浮くこともない・・・ いまま…

・なぜクリンカーが消えるか

ずーーーーーっと過熱水蒸気でクリンカーが消えるかのプロセスを追っていました。 そして・・・だんだんわかってきました。 ただ蒸気を煙突に流すだけではクリンカーを減らすことになってかないのです。 それだけではタール状にクリンカーがー変化してくれな…

ホームページの更新

あなあけくんを研究しているんですが・・・ とりあえず再現性も結果もいい感じなので・・・ 久しぶりにホームページとして更新してみました。 ちなみに・・・写真は逆方向に穴をあけるためだけの治具です。 これは穴をあける方向でオイル感の違いがでるかを…

・あなあけくん

松屋式の金枠を使う人専用の装置です。 ペーパーを金枠にセットして手軽にあなあけができます。 外筒部分がペーパーを金枠に押し付けた状態で・・・ 穴あけするのでキレイに穴があきます。 バネで針が戻るので安全です。 ハンドルを回すことにより安全装置が…

丸棒の加工

あなあけくんのヘッド部分・・・ 樹脂の丸棒を加工することに決めました。 木のパイプを加工するのではなく樹脂の丸棒の加工・・・ 当然、うちの店には旋盤はないので・・・ ボール盤で加工できる方法を考える必要がある・・・ 前回実験的につくったときには…

くさなぎくん事件

いゃあ・・驚きました。 くさなぎくんが・・・捕まった。 酔っ払って・・捕まった・・ まぁ・・・ いかんことはいかんです。 ただねぇ・・・・まぁいかんですけどね。 街の声やなんかのインタビューがちょっとビミョーでした。 つまり・・・インタビュアーの…

漢方薬をいろいろとためさせてもらいました。 悪酔いや二日酔いにはこの漢方薬がいいとかいってせんじてくれました・・・ 当然・・・漢方薬はせんじて飲むのが安くて済みます・・・ しかし・・・二日酔いや悪酔いしているときに あのすごいにおいのものをせ…

和菓子屋って・・・ 機械がいっぱいあるのに驚きました・・ いろいろな機械の構造を推理したり・・・・ 仕事の動線を考えたりで・・・創造力がかきたてられました。 こんな機会がなければここまで細かい部分をじっくりと観察するとはできないでしょう。 それ…

お店巡り 2

今日もきょうとて・・・お店巡りツアーです。 なんか・・・ このまま皆勤賞がもらえるかも・・・ (初日に参加できなかったのが・・・チョット残念!)

お米が玄米でディスプレーされていました。 どこどこ産のこしひかりだとか・・・表示されていました。 このへんはコーヒー屋とけっこう似ています。 コーヒー屋もせっかく有名な産地からとっているんだからと表示したがります。 スペシャリティーなんかでは…

靴屋さんでは靴の中敷のことを聞きました。 めちゃめちゃ足裏をホールドする感じの中敷で・・・イイ感じでした。 この中敷を安全靴のように履きごこちを無視したようなもに使うといいらしい・・ なるほど! たしかに・・・ 安全靴というのは現場の人的には一…

お店巡り

逸品のかんけーでお店めぐりというものをやっています。 本当はきのうもあったみたいなんですが・・・忘れていました。 本日は・・・ 杉浦靴店さんとこめ蔵パトスさん・・・

穴あけくん・・量産準備

じつは・・・ 穴あけくんの唯一の問題点・・・ 針を刺すための穴を垂直にあけることがむずかしい・・・ そこでプラスチックの丸棒を考えています。 針のついたへッド部分だけプラスチックの丸棒を加工して作る。 あとの部分は木のパイプにする・・・ これな…

あなあけくん・・・

ずーーーっと研究している穴あけ機・・・・ 科学的かどうかに関しては賛否両論がありますが・・・ ぼくてきには・・・・いけると思っています。 ぼくの中では・・・再現性を重視します。 松屋式の抽出で必ず再現できるものならば・・・売るだけの価値がある…

「K」さん・・その後

夜・・・ 「K」さんが相談に来ました。 喫茶店の準備が本格的になってきたのです。 それで・・・いろいろなことを細かく話しました。 ただ・・・・ ぼくの場合は常識的な喫茶店しかイメージできないのです。 しかし・・・ 「K」さんの場合はそこから大きく…

遠いぞ・・ホームセンター

朝・・・ チラシをプリンターで印刷しようとしてみると・・・ びみょーにできない。 またまたやり方を忘れてしまった・・・ 本をひっくり返したりしたら・・・ なんとかなって・・・ いざ・・・ 印刷とおもったら・・・ インク切れ・・・・ しょうがないので…

「N」くんと・・・

「N」くんが・・・ ともしびのときの絵手紙を取りに来ました。 しかし・・・雨のともしびのままなので油がベトベト状態・・・ 油をふき取らねば・・・ 絵手紙の人たちに渡すことができない・・・ てなわけで・・・ 「N」くんと「K」さんとぼくで・・・ も…

「M」くんとはなす

大坂の「M」くん・・・・ 焙煎の勉強です。 途中で「S」くんがアイスコーヒーのたて方を教わりにきたり・・・・ 生豆のホコリ飛ばしをやったり・・ それが終わってから・・・ 焙煎15釜・・・ 「M」くんと焙煎の話やコーヒーの話・・・ はたまた経営に関…

いろいろと考える

お休み・・・ みごとに・・・・雨・・・ 本を読もうと二階にいくと・・・ ツバメの子どもが手すりのところで雨宿り・・・・ ガラス越しなんでツバメはまったく知らんぷり・・・ 手の届きそうなところにツバメ・・・ 久しぶりにツバメのしぐさを眺めていて・…

焙煎を教える

仕事が終わってから・・・ 安城まで焙煎を教えに行く・・・ 焙煎機をすべてチェックして・・・ 問題点を探して・・・ 排気をチェックして・・・ バーナーの目詰まりをもチェック・・・ 室内の空気取り入れ口もチェック・・・ 焙煎を始めるまでにチェックする…

通販を教える

「M」さんが遊びに来て・・・ ついでだから・・・通販をすすめました。 彼女の作品を通販で販売する・・・ 別に・・・すごいことをやろうというわけではないのです。 自分のブログで作品を紹介して・・・ 興味持ってくれた人が買うって感じ・・・ ただ・・…

穴あけ機をつくる

穴あけ機・・・ 単純にペーパーに穴をあけるだけの装置・・・ 量産を考えています。 難しいのはニードルをさすための穴をあける部分・・・ 木に対して細いキリで垂直に穴をあける。 太いキリならばたいして問題がないのですが・・・ 細いキリだとムズカシイ…

逸品の会合

まぁ・・・ いっぴんの会合も単なる反省会だから・・・ あまり・・・やる気が起こらない。 来年度をどうするか・・・・ ぼくの中に意見らしい意見なんかはまったくない。 ただ・・・わかっているのは・・・ エライ先生の意見に従うのではなく・・・・ 自分た…

ものづくりを考える

ものをつくっていないなぁ・・・ 昔はイロイロなものを作っていたのに・・・ ものをつくっていないなぁ・・・ 忙しいというほどではないのだが・・・ 思うようにものをつくっていない なんともフットワークの軽さがないと感じる じっくりものを考える時間が…

・排気検査用スプーン

はっきりいってコーヒー屋でなければ役に立ちません。 それも・・・フジローヤルの焙煎機にしか使えません。 1キロ・3キロ・5キロ・10キロ用の排気検査用のスプーンが用意されています。焙煎で一番重要となる排気を マノスターゲージや風速計を使わずに…

・温度計付ドリップポット

とにかく松屋式ドリップに適したドリップポットです。 それも使い勝手がいいように改造が施してあります。 ・水切れをよくするためにポットの先端を曲げてあります。 ・水量を調節するためのシリコンパイプがはいっています。 ・つまみが熱くないように木の…

・焙煎データー

アイスコーヒー 煎り豆 3.2キロ投入時のデーター 外気温 13.6度 室温 21.4度 湿度 33% 天気 はれ焙煎機 火なし 排気全開 ピトー管数値 2.8mmH2O焙煎機 火なし 排気全開 差圧数値 3.3mmH2O焙煎機 火なし 排気全開 サイクロン 2.7mmH2O焙煎機 火なし 冷却時…

・焙煎データー

外気温 14.1度 室温 21.4度 湿度 33% 天気 はれ焙煎機 火なし 排気全開 ピトー管数値 4.1mmH2O焙煎機 火なし 排気全開 差圧数値 4.9mmH2O焙煎機 火なし 排気全開 サイクロン 2.7mmH2O焙煎機 火なし 冷却時 サイクロン 5.3mmH2O焙煎数 0