2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末でありながら・・・

月末で・・・・ 当然焙煎もやって・・・ そのあとは・・・掃除や月末しめなどなどいろいろあります。 そんなときに限って・・・ ほかの用事ができるもんです。 「N」くんがちょっと遊びにきて・・・ 長々としゃべっちゃって・・・ そのあとから・・・ 月末…

最後の追い込み

コーヒー屋的には・・・ 焙煎数が重要になります。 つまり・・・ 売り上げの指標となるのが焙煎数なのです。 (実は・・・最後に在庫をつくっても売り上げとはかんけーないんですけどね) この数字をとにかくつくりたい・・・ 7月の焙煎数を多くしておきた…

デザイナーと・・・

昼から・・・ 打ち合わせ・・・デザイナーと・・・ 打ち合わせ・・・実は・・ いっぴん横丁のデザインをプロに頼むことになったのです。 こうなると・・・ プログラマーの「S」くんにもきてもらわねばなりません。 そして・・・兵庫県の「S」くんに電話し…

休みに・・宛名書き

本日お休みでありながら・・・宛名書きです。 暑中見舞いの宛名書きです。 とにかく・・ めちゃめちゃ順調に進んでいます。 今回の暑中見舞い・・・出来がいい! そのせいか・・・筆も走る・・・ そして・・・・ 書き損じがとにかく・・多い。 もうちょっと…

夜中に・・・

デザイナーから暑中見舞いの原稿が送られてきました。 ・・・・・いい感じです。 ぼくの書いた原稿よりも・・・ めちゃめちゃいい感じです。 今から夜中の3時まで・・・ プリンターのお守りします。 そして・・・宛名書きというこわーーーーい作業が待って…

ちょっとお気に入り・・

暑中見舞いの原稿・・・ 完成しました。 デザイナーのところにFAXしました。 なんとか・・・ 暑中見舞いがだせそうです。 (デザイナーからのだめだしがなければですが・・・) 今回の暑中見舞いの中で自分的にヒットしたフレーズ・・・ 「日本珈琲党」 …

暑中見舞い・・

暑中見舞い・・・ 悩んでいます。 めちゃめちゃ悩んでいます。 どのぐらい悩んでいるか・・・ ずーーーーっと考えているのに・・・ アイデアが出ません。 昔は結構簡単にアイデアがでたんですけどねぇ・・ とりあえず早く帰ります。

たまには・・仕事でも・・

ちょっと一生懸命に仕事をした気になりました。 生豆4袋のほこり飛ばし・・・ 合計4時間 焙煎8釜・・・ 約3時間 あとは・・・ なんやかんやでまじめに働いていたような気がする。 いゃあ・・・・ ちっょとだけまじめに働くと・・・ けっこうがんばった気…

ザ・集金人

別に・・・ 意地になるほどのことではありません。 「A」さんとぼくがお楽しみ券の集金係りなんです。 きのう・・・ 吾妻町のお楽しみ券の束を「P」さんから渡されて・・・ 思い出しました。 去年もぼくらが集めたんだった・・・ 今年のお祭りは「A」さん…

ちょうちんを・・・

お祭りの提灯をはずしました・・・ いろいろなことを考えながらはずしました。 もともと・・ 大変な作業だから・・・ やっつけ仕事のようになりがちです。 段取りを考えずにしがちです。 今日は・・・ 段取りをみんなで考えながらの作業でよかったと思います…

ミルク缶焙煎機

休みでありますが・・・ 宅急便の出荷をしなければなりません。 それと・・・ ミルク缶の焙煎機も作らねばなりません。 今日は・・・ じっくりと作る時間があります。 そこで・・・ 次回にミルク缶焙煎機を頼まれていいように寸法をだしました。 それと・・…

お楽しみ券を数える

祭りが終わって・・・ まだまだ終わりません。 後片付けです。 お祭りで使ったテントを片付けたり・・・ 掃除をしたり・・ なんやかんやが残っています。 使っていたダンボールがきのうの雨でぐちゃぐちゃになっていた・・・・ ここで決断は二つ・・・ ひと…

西尾祭り最終日

西尾祭りも最終日・・・ちょっと・・・ 雨模様・・・というか・・・雨! しっかり・・・雨! ねぎまやうどんは・・・売れるだろうか・・・ ちょっと・・・心配 実際には・・・雨の中 結構お客さんもきてくれて・・・ ほとんどの商品が予定通りに売れて・・ …

本格的・・お祭り

お祭りの準備・・・ いゃあ・・・ 準備が思うようにいきません・・・ ちょっと段取り不足です。 まぁ・・・ 次回に直せばいいだけですけどね・・・ そして・・・ だいたい・・・1時間遅れで夜店がスタートです。 個人的には飲食の数字が気になります。 特に…

西尾祭り初日

きょうは・・・ 名古屋からコーヒーの勉強にきたり・・・ 大阪からきたりで・・・ あまり西尾祭りの準備は手伝えませんでした。 (初日は大きく夜店をやらないから・・よしとしょう) 夜店が始まってからも 偵察と称して「O」さんとゆるゆるのふたりでよそ…

食券の準備

食券を50枚づつに分けています。 ねぎま券1000枚 うどん券1000枚 ビール券500枚 おにぎり券300枚 はんぺん券200枚 などなど・・・ 50枚づつ封筒にいれています。 食券を50枚封筒から取り出したら・・・ 売り上げのグラフが変化するよ…

横断幕をつくる

布に書く・・・ 結構しみこむんで・・・ しみこまないインクがよかろうと思って・・・ プリントごっこのインクを持ってきて書いてみたんだけど・・・・ これが・・・ めちゃめちゃペケでして・・・ とにかく・・・ 流れなくて筆で伸びない・・・ 「A」さん…

お祭りの準備

お休みですが・・・ お祭りの準備に来ています。 横断幕を作ったり柱を作ったり・・・ やっと・・お祭りの準備らしくなりました。 そんな中・・・ 食券の売れ行きを示すグラフ・・・・ それ用のボードを作ってもらうことにしました。 結局・・・ お願いでき…

抽出で重要になるお湯の温度・・・ これをいかに正確に保持するか・・・ 大量にコーヒーを抽出するときには重要になる。 当然・・・ ドリップポットにいれておけるお湯の量は限られている。 つまりは、ほかのポットでお湯を沸かしておかねばならないというこ…

焙煎しているときにでてくる煙には3種類の色があります。 (排気検査機能付スプーンから出てくる煙)紫の煙・・・これは煙の粒子が小さい基本となる煙 白い煙・・・煙の粒子に水蒸気が付着した煙 黄色い煙・・油が焼けたときの煙 紫の煙は蒸らしが終了して…

おまつり用食券

大量の食券をラミネートしなければなりません。 そのためにはどうすれば効率よくラミネートができるかをいろいろと考えています。 連続でラミネートの機械を動かす・・・ 結構・・・大変です。 とにかく出来上がったものの排出のシステムと冷却を効率よくや…

仕事の効率

早起きは効率がいい 昨日遅刻しちゃったので・・・ 今日はちょっと早めにきました。 そして・・・ コーヒーをたてたりを早めにこなしました。 すると・・・・ 仕事がはかどることはかどること・・・ 早起きは三文の得は本当のようです。 ただ・・・ 残念なの…

遅刻・・!

朝・・・びっくりしました。 9時50分・・・・ うちの店の開店は・・・10時 家から店までは車で約20分 どーーーーー考えても遅刻です。 こうなると・・・けっこう落ち着いたもんです。 だって・・・じたばたしても変わりませんから・・・ 「M」ちゃん…

毎度の逸品めぐり・・・ 今日は、つちや仏壇店さんでした。 買う気のある人に売るのは難しくない・・・ すごく当たり前のことですが・・・納得です。 それって・・・ どの業種にもいえることですから・・・ では・・・ 仏壇がどんなときに売れるか・・・ や…

日記を書く

よくあることですが・・・ 日記を書いています。 それも・・・膨大に・・・ つまり・・・・ 夏休みの宿題を8月末の数日で仕上げるのと同じです。 たまった日記を一気に片付けようという よくある出来事です。 本来・・・ 日記というものは毎日書くのがいい…

久しぶりのお店づくり

本当ならば昨日済ませるはずでした。 しかし・・・・ ポップコーンに追われてできなかった・・・ てなわけで・・・・ 何が何でも今日片付けたかったのです。 そうしないと・・・・ 西尾まつりの準備にとりかかれないですから・・・ といってもたいしたことを…

ポップコーンに・・・負ける

ポップコーン・・・・ 昨日作った装置があまりにもうまくいったので・・・ 大量生産ができる装置を作りたくなっちゃって・・・・ パスタなべをぶっ壊して・・・・ ポップコーンの装置を作ってみました・・・・ 夕方・・・ イヘントが始まる前に試運転です・…

ポップコーン製造機

単なるイベント用に作った装置・・・ ポップコーン製造機・・・ バーベキューコンロのすみっこで・・・・ ポップコーンを作ることができる優れもの・・・ 六万石ギャラリーのイベントで使ったんだか・・・ これが結構いい感じでなんです。 本来は・・・ 電気…

オリジナル刺繍・・・ 完成度が上がっていて・・・すごいと思った・・・ あとは・・・ どこまでしっかりとシステムとして完成度を上げるかにかかっているように感じた。 多品種少量生産・・・ これをどうすれば・・・ すばやくミシンにセットできるかを工夫…

前回よりもきれいに片付いていた・・・ それと・・・明るく感じた・・・ EM野菜の販売ももっと工夫ができると思った・・・ あとは・・・ 商品がわかりにくい物を売っているんだから・・ 深い内容をホームページなどでしっかり紹介しないといけないと感じた…