2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地味な作業・・・

一年で一番大変な日・・・ それが今日なのです。通常の月末の作業と棚卸などの期末の作業があるのです・・・ そんでもって・・・ 明日から会計で使うエクセルの変更部分をつくらなきゃあいかんのです。 だけと・・・今回は結構楽です。 なぜならば・・ 明日…

選挙特番をみていて・・・

「S」くんとビール片手に選挙特番をみていました。 ゲストででてきた竹中平蔵さん・・・ 他のゲストコメンテータと比べると格が違うと思いました。 もともとは・・・ 単なる学者でした・・・・ だけど・・・ 政治という修羅場をくぐりぬけてきた人は違うと…

旅してゴメン

わざわざ・・・録画しました。 知り合いの「N」くんがでるんでわざわざ録画しました。 ウドちゃんの歩いた道順はへんでしょうとツッコミを入れたい部分はありました・・・ 結構・・・・おもしろかったです。 とくに・・・ 「N」くんはめちゃめちゃテレビに…

ほんの少しづつ・・・

ブログの特性・・・ いろいろとやっています。 動画とか・・・写真とか・・・ とにかくどのように使えば効果的か・・・ そして・・・ どんなことまでならば普通にやってもらえるか・・・ いろいろとシュミレーションをしています。 ブログを使いこなす。 ブ…

「T」ちゃんと飲む

「T」ちゃんと「S」くんと・・・ 飲みました。 たまたまきた「T」ちゃんと盛り上がったのが・・・ メカについて・・・ あと・・・ パソコンのマックについて・・・ そんでもって・・・ アニメやゲームについて・・・ いゃあ・・・ その話題についてくる「…

早く帰ろうと思ったが・・・

昨日の休みにちょっと頑張りすぎたんで・・・ 早く帰ろうと考えていました・・・ ところが・・・・ 酔っ払い三人組が・・・ アライグマを探しに行くとかいって・・・ 店に寄りました。 こりゃあ・・・ 三人組が帰ってくる前に家に帰ろうと・・・ 帰る準備を…

六万五石ミーティング

六万五石ギャラリーのミーティングです。 今回もいろいろと問題点を指摘されました。 そして・・・ 働いている人たちのお店に対する思い入れも感じました。 みんなが気持よく働ける環境用意することができれは・・・ うまくいく・・・ もっともっとみんなに…

デザイナーとの打ち合わせ・・・

本日・・・デザイナと「S」くんを囲んでの打ちあわせです。 だんだんとデザインのほうも出来上がってきて・・・ 本格的なバージョンアップも近づいてきたと思います。 あと・・・・ 問題となるのは・・・ 通販の接続やなんやかんや・・・ どんな感じで取り…

ピザを食らう・・・

「N」さんが、午後からの出勤です。 「W」ちゃんの料理教室の助手を頼まれたのです。 ぼくとしては・・・ 「W」ちゃんにはもっともっと料理教室をやってもらいたいと思っています。 人に教えることによってどんどん新しいことに気づくことができます。 そ…

教えながら学ぶ

「T」のスタッフを教えていて・・・ 結構・・・勉強になりました。 人に教えるというのは・・・相手のレベルに合わせるということです。 相手に興味を持たせるということです。 そのために・・・何をするべきか・・・ そして・・・どのようにレベルアップを…

「S」くん・・ふたたび・・・

本日・・・ 市長さんを招いての吾妻塾・・・ いゃあ・・けっこういい会合でした。 市長さんの人柄が結構でていたと思います。 難問・珍問にもまじめに答えられていて・・・ ひじょーにおもしろかたです。そして・・・ 会合終了後・・・・ 「S」くんを三河安…

正八角形

30センチの正方形の角を取って正八角形を作る。 まぁ・・そんなに難しくない数学の問題です。 たまたま・・ 正八角形のターンテーブルを作ることになって ちょっと考えました。 ルート2を使って八角形を割り出す方法でも当然できます。 だけど今回の場合…

ちょっとわかったかも・・

このごろスタイルシートなるものと格闘しております・・ 覚えたくないとずーーーっとやらなかった・・・ かくしだまの「S」くんとの打ち合わせで・・・ 自分の知識のなさのために・・・打ち合わせにならなくなってきた・・・ これではいかんと本をいっぱい…

本を読む

スタイルシートの本・・・ ずーーーーっと読んでいます。 なんかわからんことでも何度も読んでいると・・・ すこしづつわかってくるもんですねぇ・・・ なんとなくやれそうな気がしてきたので・・・・ 店にてパソコンを動かしてみます・・・ (本日は休みな…

修行中・・・

スタイルシートーの本・・・ またまた買ってきました・・・ 3冊ほど・・・ この前も・・・ 3冊ほど買ってきたので・・・ 結構・・・邪魔になっています。 この本の中に・・・ 一冊だけ・・あたりがありました。 この本を地味に読み解くことにします。 ・・…

いねむり・・・

別に居眠りがよいこととは思いません。 なのに・・・パソコンの前で居眠りをしています。 この何日間・・・居眠りをしています。 わからんことをなんとかしようとおもっているのですが・・・ やっぱりだめです。 うとうとしてしまいます。 たぶん・・・脳が…

「R」くんと飲み会

横浜の「R」くんと先輩の「K」さん・・・ そんでもって・・・ 「K」さんの奥さんと・・・ 「R」くんのおとーとも加わって・・・ 飲み会です。 こちらの飲み会は いつもの飲み会よりも平均年齢が ちっょとあがります。 そのせいか・・・ 話も結構まじめな…

本日・・・飲み会

お盆ということで・・・ 飲み会です。 とにかく・・・ 空瓶の量・・・ 空き缶の量・・・ すこいです。 みんな自転車できていたりと・・・ けっこう飲む気満々です。ワイン3本・・・ 日本酒と梅酒・・・ チューハイやビールは大量・・・ いゃあ・・・ 結構な…

「S」くん・・一時帰宅

かくしだまの「S」くん・・・ 一時帰宅です。 今回も・・・いろいろとありました。 「S」くんか来た日に・・・ 水道管が外れるというとんでもない事件が起きたり・・・ とにかくいろいろありました。 そして・・・ いろいろな部分を手直ししてもらいました…

ワインはこわい

「S」くんと「S家」にいったら・・・満員で・・・ しょうがないので高級イタリア料理店にいった・・・ (昔はよく使っていた・・・) とにかく・・ 「S」くんの仕事が順調にいっているので・・ ちょっとした祝賀会って感じです。 (それにしても・・「S…

久しぶりの読書

本当に久しぶりに本を読んだ・・・ それでも、「平成恐慌」はありません。(長谷川慶太郎著) どうしても弱気になりそうな日本経済に対して・・・ まったく心配無用という論調と理由がばんばんでてくる・・・ 読んでるこっちがその気になってくる・・・ 単な…

打ち合わせ

かくしだまの「S」くんと「A」さんと・・・ デザイナーの「S」くんとのうちあわせ・・・ ホームページ2年目の改革です。 どれだけ多くアイデアを盛り込むか・・・ そして・・・ プログラムにどれだけの柔軟性を盛り込むか・・・ ここがポイントとなりま…

画像用サイト

ぼくの中で現在考えているサイト・・・ 画像専用のサイト・・とにかく面白い画像を投稿してもらうというサイト・・・ たとえば・・・ お祭りの画像をじゃんじゃんと送ってもらうとか・・・ 災害時に画像をそこに送ってもらうとか・・ いろいろなことに使える…

パトネットあいち

いゃあ・・・ 警察もやるもんですねぇ・・・ 「パトネットあいち」というもんがあるんです。 なにかというと・・・ 不審者情報などをメールで送ってもらえるというサービスです。 実際にぼくも登録してみました。 最初は・・愛知県全域の情報がくるのかと思…

久しぶりの「S」くん

兵庫県から・・・ 「S」くんの登場です。 長かった・・・ みんなが首をながーーーーーーくしていました。 これから・・・ お盆までにどれだけのことを話せるか・・・ そして・・・ どれだけのアイデアをだすことができるか・・・ ひじょーに楽しみです。

埼玉の「K」さんくる

・・・同業者の「K」さん・・ といっても規模がぜんぜん違って・・・ でかいコーヒー屋さんです。 だけど・・・ アイデアが好きなところなんかは結構にています。 帽子も・・・ コーヒーの麻袋で作られていました・・・ お土産のケーキもコーヒーの粉が練り…

8月を考える

8月です・・・ コーヒー屋にとってツライ8月です。 毎年そんなことを考えている・・ 本当に進歩しないなぁと反省しています。 なのに・・ やっぱりこれぞという方法が見つかりません。 真夏にどうすればコーヒーが売れるか・・・ この命題をとこうと思って…

宛名書き終了

夜・・・店に来て 暑中見舞いの宛名書きを終わらせる。 ついてに・・・請求書も片付ける。 いゃあ・・・ 仕事がはかどるというのは非常にいいことだ・・・ ただ・・・ 本当の意味での仕事はまったくできていない・・・ コーヒー屋としての仕事・・・ もっと…

トコヤへGO!

お祭りが忙しく・・・ トコヤへいけなかった・・・ やっと・・・ トコヤへいくことができた。 ぼくの中でトコヤへ行く目安は・・・ ものを作っているときにイラっとするかなんです。 目の前に髪の毛が落ちてきて邪魔になると・・・ どうしても許せんのです。…

眠いねぇ・・・

さすがに・・・今日は眠い。 機能が飲んでなんやかんやで3時過ぎだったから・・・眠い。 はっきりいって・・・やる気が出ない。 暑中見舞いの宛名書きもあと少しでありながら・・・ 進まない。 まぁそうはいっても・・・ 余裕で終わりそうなんですけどね。 …