2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい教室・・終わる

うちの店のふれあい教室・・・ 今日でして・・・ 予定は2時間・・・ 当然・・・ テキストもなければ・・・ 何もなし・・・ そんな状態ですが・・・ けっこうおもしろくできました。 最初はちょっとしたコーヒーのたてかたを教えて テキトーに終わろうと思っ…

キャッチの話題で・・・

ハートフルフェスタ・・・ 幡豆のこどもの国で3月14日にあるイベントです。 (うちの店も逸品でかかわっているんです・・・) うちの店で盛り上がったのは・・・ 「南翔太トークショー」 (ウルトラマンかなんかをやっている人らしい) だれそれさんちの…

「S」くんと「S」くん

兵庫県から・・・「S」くんが来ました。 今回も約2週間の滞在でいろんなことをやってもらわねばなりません。 とにかく・・・ 納得のいくシステムにつくりあげてもらうつもりです。 昼には日用品を買いに行き・・・ 夜には「S」くんと大府の「S」くんと・…

特賞・・・来店

ナンバーズの特賞・・・ 103軒のお店が参加してたった7名しかでなかった特賞・・ その貴重な特賞・・・ 今日取りに来ました。 いゃあ・・・非常に喜んでおられました。 (現金が4万以上もらえるんですから・・当然ですが・・・) 喜んでもらえると・・…

ぐっさん家・・・

夜中・・・ 家に帰ってテレビをつけたら・・・・ 「ぐっさん家」という番組がやっていた・・・ (当然・・・再放送です) でてきたおじさんが・・・ 食品サンプルをつくる人で・・・・ すごい・・・・ お見事・・・・ いゃあ・・・おもしろいもんです。 どの…

もくもくと焙煎機の製作

きょうは・・・ 頼まれている焙煎機の製作をやっていました。 2台いっぺんにつくっています。 今日は・・・ じゃまものもなく・・ 順調に作業がはかどりました。 なんか・・・・ いつも焙煎機をつくっているような気がしてならないのですが・・・ 気のせい…

装置をつくっていたら・・

実験装置です。 めちゃめちゃしょぽそうですが・・・顕微鏡です。 値段も安いです。 性能もびみょーです。 ただし・・・コンピューターに画像を取り込むには十分な能力を持っています。 それと・・・三脚につけて使うというところがいいです。 この実験台の…

どつぼにはまる・・・

別に・・・ たいしたことではないのですが・・・ ハードディスクに録画されている番組を・・・ DVDに初めて焼こうとしていまして・・・ マニュアルを見ながらがんばりました・・・ そうしたら・・・・ けっこう時間がかかるらしい・・・ そこでちょっとつ…

カフェ見学・・・

カフェ見学をしようということで・・・・ 「K」ちゃんと8時に仕事を終えて目的地へ・・・ ・・・・閉まっている・・・・ わざわざこのために「K」ちゃんは来たというのに・・・ 実際にいろいろな噂のあるカフェ・・・ この目で見て判断しようと思ったのに…

いっぴん会議

・・・・会議。 ギリギリにいったら・・・ みんな・・・いた。 ・・・・ちょっと驚く。 議題は今度の「ふれあい教室」について・・ どこの講座もけっこう人が集まっているのにまたまた驚く・・・ 講座の定員オーバーになってしまったお客さんのフォーローに…

蒸らしの短縮

松屋式ドリップで蒸らしを1分にする装置・・・・ 問題はなぜそうなるのかを証明できていないのです。 ただ・・・なんとなくそうなるのです。 そこをなんとか納得する答えを早くみつけだしたいと思っています。 そうなったら・・・ どうどうとその装置をイン…

実は・・・ 1月31日に珈琲教室を開くですが・・・ 定員が埋まっちゃっているんです。 そんな中・・・ 問い合わせの電話がけっこうかかってきまして・・・ 断るというか・・・ ほとんど・・・謝っているんですが・・・ いゃあ・・・ こんなに電話が来ると…

またまた焙煎機の製作

本日・・・お休みです。 しかし・・お店に来ています。またまた・・ 焙煎機を頼まれまして・・・ つくり始めました。 ところが・・・ 休みに電気がついていると・・・・ 人が来ちゃうもんです・・・ 結局・・・・ あそんじゃってあまりできませんでした。 ま…

会合です。

本当に会合が多いです。 といっても・・・・ ぼくなんかは単にでているだけでして・・・ まぁ・・・ 枯れ木も山の賑わいって感じてすが・・・ その会合が終わった後に「N」くんと じっくりといろいろなことをはなし・・・ その段階で遅かったにもかかわらず…

顧客台帳制作中

「S」さんで買ってきたネガファイル・・・ 全部カットしています。 これにより「B5」サイズの顧客ファイルに早変わりです。 あとは・・・ 去年のナンバーズで書いてくれた人のカードと・・・ 今回書いてくれた人のカードを差し替える作業が待っています。…

地味な作業

昨日抽選だったナンバーズくじ・・・・ (ちなみに・・・うちの店から特賞がでました) 今日は番号の部分を切って顧客データーにできるように加工しています。 (簡単にいうと写真のネガの幅にカットしている) これが終わると去年の顧客データーとの差し替…

ナンバーズ・・・当たった!

市役所で行われたナンバーズくじの抽選・・・ 特賞の30万円・・・・ 今年も当たっちゃいました これで3年連続で特賞の30万円を排出しています。 (ちょっと自慢) とりあえず・・・ スポンサー賞の景品を用意しなければならないし・・・ 夜は夜で逸品の…

会合です。

今回はキャッチのイベントに対する会合です。 まるごと!いっぴん館に出演したお店が対象での説明会です。 やるという前提の話し合いっていいですねぇ・・・ どうすればおもしろいか・・・ どのように演出すれば・・・・わかってもらえるか・・・ みんなで知…

通販講座

別に・・・ 通販講座というわけではないのですが・・・ 通販の説明会を行いました。 まだ・・・ 本当に完成しているシステムではないので・・・ ちっょとお茶濁しという感じです。 それでもみんな熱心に説明を聞いてくれました。 通販システムが完成したら・…

初めてのお休み

正月に休んだわけですから・・・ 年明け初めての休みではありません。 だけど・・・・今回の休みは待ち遠しかったです。 とにかく・・・疲れた一週間です。 たまたま・・・ 5日が火曜日で・・・・ 休みが1日つぶれただけなのですが・・・ けっこう疲れまし…

本格的に始動

松屋式ドリップに使うふた・・・・ 本格的につくることにしました。 材料を発注したんですが・・・驚きました。 ステンレスのネジで・・・・ ネジよりもナットのが高い・・・・ (トラス4*10 と ナットを注文) いままで、ナットがたかいなんて思っても…

焙煎機に縁がある日

稲沢の「H」さんが焙煎のことできました。 (小型の焙煎機をつくってあげた人) 焙煎に関するノウハウだとか質問を答えていると・・・ 電話が鳴りました。 名古屋の「U」さんからです。 どうも焙煎機から火がでたらしい・・・ まぁ・・・・ 火事にはならな…

顕微鏡を買おう・・・

・・・・顕微鏡・・・・ いまさらいらんでしょう・・・ たっかい顕微鏡も持っているし・・ 実体顕微鏡も持っている。 パソコンと接続するものももっているし・・・・ なのに・・・買う気になっています。 めちゃめちゃおもしろそうなのに・・・・ とにかく・…

オークションにGo!

例の・・・・ 松屋式ドリップの蒸らし短縮装置の部品をオークションで落とそうとしています。 とにかく・・・ オークションで安く部品を調達してつくろうと思っています。 インターネットのいいことは部品を探そうと思うとけっこう簡単に探せることです。 (…

今日も焙煎日

正月明け・・・ コーヒーの研究をしようと思うのに・・・ 仕事が忙しい。 今日も今日とて・・・焙煎です。 なんか・・・今年はぼくに仕事をさせるようになっているようです。 (・・・・いいことなんですけどね) がんばって豆をつくろう・・・ そして・・・…

今年の目標

焙煎があります・・・ (まぁ・・・仕事ですから・・・) 夜は・・・会合があります。 (別に・・・仕事じゃあないですけどね) そんでもって会合から帰ってきたら・・・掃除です。 (焙煎をやると・・・焙煎室の掃除をします) だんだん日常に戻っていきま…

今日から仕事です。

のんびりしようと思ったら・・・・忙しかった。 焙煎も10釜ほどやって・・・・ ナンバーズの紙を順番にならべたり・・・ なんやかんやで・・・・年末のようないちにちでした。 問題は・・・ 昼飯を抜いて・・・どう考えても遅くなりそう・・・ 仕方ないの…

休み最終日・・・

本日休み最終日・・・ 当然仕事の準備をせねばなりません・・・ そんでもって・・・・ またまた酒盛り・・・・ 「R」くんと「K」さんとの飲み会・・・・ けっこうまじめな話を肴に飲み会です。 くだらない話で飲むのもいいですが・・・・ この経営や経済の…

ホームページを更新する

年末の案内・・・・ 特に・・・ 年末の営業予定や正月休みの日程・・・ 12月の半ばにはホームページに載っていなけれはならんでしょう・・・ そうしなければ・・・・意味がない お客さんのためには最低限やっておかねばならんことです。 ましてや・・・ 長…

正月休み・・・

家に帰ってきました・・・ 朝・・・・7時すぎ・・・・ 年賀状を書きまくって・・・ふらふらで家に着きました。 ・・・・寝ました。 1年の疲れが抜けるまで寝ることにしよう・・・・