2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怠惰な一日

なにもしない一日・・・ 結構好きなんです。 本来ならば年賀状の準備を考えねばならないのですが・・・ まったくやっていません。とにかく・・・ 見事に何もやっていないという感じです。 自分の中でユーストリームというものをどのように育てていくか・・ …

まじめに月末仕事

月末は・・・事務仕事があったりします・・・ まぁ・・・商売やっていれば当たり前なんですけどね・・・ 明日やるという選択肢もあることはあるんですけど・・ 休みはだらだにしたいんで・・・ とにかく今日片付けたいと思っちゃっていまして・・・遊びに来…

龍馬死す

実は・・ 大河ドラマを最初から最後まで見たのは初めてです。 今回の龍馬はハマりましたねぇ・・・ そして・・・個人的な感想・・・龍馬は勝海舟を殺しに行って感化されて弟子になります。 個人が考えてする行動は・・・・ その人の考えが変われば止まります…

ユーストリーム用機材

ユーストリームという生中継に凝っているというか・・・ 研究していまして・・・ 現在の装置は・・・ipodなんです。 これがけっこう捨てがたい・・・・ 機動性があるし・・・コンパクト そんでもって・・・思ったよりもきれいに映る・・・ マイクもしょぽい…

なぜか・・忙しい

あさいちに生豆のほこり飛ばしをやり・・・ ひるいちに「H」に焙煎指導にいき・・・ ゆうがたいち「R」にコーヒーの抽出指導にいき・・・ よるいちに「A」に忘年会にいき・・ まよなかいちに家路についた・・・ なんか芸能人のような忙しい一日でした・・…

ユーストリームの可能性

「M」さんのユーストリームのページをみていて・・・ けっこうみている人が多かったんで・・・ツイッターでみんながつぶやいたりしていたら・・・ どんどんみている人が多くなっていったのです。 結局・・・ ツイッターでみんながつぶやくと・・・ ユースト…

「N」の見学

「Y」さんにお願いして・・・ 「N」の見学についてきてもらうことにしました。 というよりも・・ 「Y」さんにみてもらっての意見が聞きたかったのです。 ぼくは、珈琲に関する技術には自信があります。 (まぁ・・・珈琲屋ですからねぇ・・・) ただし・・・ …

マックになれよう・・・

マックになれるためにブログをマックで書いています。 なれると・・・ けっこう使えるかも・・・特に・・・ バッテリーがけっこう持ってくれることと・・・ 起動が早いのはけっこう・・・うれしい ちょっと・・・このコンピューターいいかも・・

ユーストリームを実験する

ipodでユーストリームを実験しています。 ほんとうに・・・幼稚な生中継ですが・・・ ちょっとだけ・・ユーストリームが理解できました。 そして・・・ ipodの長所も短所もわかってきました。 音声に関してはやっぱり・・・拾いにくい・・・ つまり・・・マ…

打ち合わせという飲み会・・・

「M」の「S」さんコンビと・・・ 「Y」さんとぼくで「N」についての意見交換という・・・ 飲み会をやりました。 前回も「S」さんコンビはめちゃめちゃ酒を飲み・・・ ぼくも・・・しこたま酒を飲み・・・ 結局は・・単に飲み会のようになってしまった反省か…

オフ会

「I」くんの家でのオフ会・・・ 鍋とおでん・・・ おもしろかったです。 今回中心になって動いてくれた「Y」さんたち・・・ いゃあ・・・よく気がきくし・・・ 段取りもよくて・・・・ 感心しました・・・ どんなイベントも段取りよくスムーズにいったものっ…

おでん

日本人は・・・おでんです。 お酒なんか飲んじゃいながら・・・・おでん いいですねぇ・・・ 大鍋に・・・おでん 幸せを感じます。 腹ぎし食ってもまだある・・・・ これはすごい幸せです。 ただし・・・・ 何人かで腹ぎし食っちゃうと・・・ けっこう消える…

焙煎指標2

焙煎指標の中で変数をどのように扱うか・・・ そこらへんを考えています。 焙煎機によってハゼの温度が変わってしまう・・ つまり・・・それにあわせて焙煎指標をかえる必要がある ハゼの温度に合わせた焙煎指標をつくっていく・・・ つまり・・・つまり・・…

焙煎指標

今・・・まじめに焙煎指標なるものを作ろうと思っています。 焙煎の素人でもある程度使いこなせる簡単な計算尺 そんなものがあったら・・・・ コーヒーの焙煎を教えるのもけっこういいと思うのです。 そんなものがあれば・・・ コーヒー豆をじっくり観察する…

「U」にて指導しちゃったりする

火曜日は休みです。 しかし、今日は働くのです。 「U」の焙煎機の設置の日なのです。 いつものように・・・ 設置が終わった頃に現場に到着しました。 そこから、実際に焙煎機に火をいれて・・・ 焙煎というものを教えていくのです。 焙煎が終わったら必ず抽…

あしたの準備を

明日は休みなんですが・・・ 焙煎機の試運転に行かねばならないのです・・・・ そのために、排気検査機能付きスプーンも作りました。 色々と準備をせねばなりません・・・ ストップウォッチだとか・・・ なんやかんや・・・ どこまで持っていくべきかを・・…

ポットサービス

一番苦手な仕事・・・ あさいちのポットサービス これが・・・ツライ なぜならば・・・早く店に来なきゃあいかんですから・・・ 何本かポットを頼まれると・・・ その分・・・早く来なきゃあいかんわけです。 これが・・・けっこうツライ 遅い時間ならば得意…

久しぶりの「E」ちゃん

4年ぶりに・・・ 「E」ちゃんがバイトに来ました。 最初はとまどっていましたが・・・ すぐになじんでしまいました・・・ うちの店は常連の人たちが多くて・・・ 「E」ちゃんがいたころからのお客さんが来たりして懐かしがっていました。 きょうは仕事が…

「S」へいく

仕事をちゃちゃっと片付けて・・・・ 「S」へ行きました。 オープン前は何度も行ったんですが・・・ オープン後のお客さんとしては・・・初めてでした。 「S」は駅前にあるんで・・・ 駅前のコインパーキングに止めていくことができます。 これは・・・イ…

少量焙煎

久しぶりに少量焙煎をしました。 通常4キロづつやっている焙煎を2キロでやりました。 別に実験をしたかったわけではありません。 明日生豆が届くのに・・・ 豆が底をついちゃって・・・ 残っていた2キロを焙煎することになったんです。 はっきりいって・…

光サイフォン

たまたま・・・「J」にいって・・・ 光サイフォンというものをみました・・ もともとサイフォンって・・・ 熱源をガスかアルコールランプを使うもんなんですが・・・ デパートなどでは使えなくなっちゃったんです。 (火を使ってはいけないので・・・) そ…

本を読む

たまたま・・・ 小説を読んだ・・・ ほとんど・・・ ビジネス書しか読まないのですが・・・ 小説を読んだのです。 (まぁ・・・ほとんどビジネス書みたいなもんですが・・・) そして感じたこと・・・ アメリカの企業よりも日本の企業のほうが何とかなる可能…

コーヒーはシロートに聞け!

珈琲屋って・・・商売です。 当然いろいろな事情が存在します。 スペシャリティーならばスペシャリティーの事情があるし・・・ 深煎りが一番にはそれなりの事情があります。 ハンドピックでも・・・やっぱり事情があります。 つまり・・・ プロというのは事…

やるべき事を考える

集中してやるべきことと・・ だらだらとやるべき事というものがあるような気がする。 コーヒーというものは・・・ コーヒーやを始めた頃には・・・ とにかく集中してやっていたような気がする。 なんせ・・・誰も教えてくれなかったし・・・ なーーーんにも…

野球は・・・疲れる。

野球・・・・疲れます。 15回までの延長戦・・・・疲れます。 特に・・・中日があと一本がでないという状態・・・ 気持ち的に・・・疲れます。 ・・・・精神的にギブアップって感じです。 テレビを消したかったけど・・・・消せなかった・・・ もしかした…

このごろ・・・

とにかく・・やるべき事をずっと考えています。 自分の商売であったり・・・ ぼくが教えている人達の事であったり・・・ 西尾ぶんか新聞のことであったり・・ ツイッターのことであったり・・・ ユーストリームのことであったり・・・ ひさしぶりになんやか…

保健所の検査

飲食店では・・・ 保健所の検査があります。 (当店も喫茶店の営業許可をもっています) 別にいつもどおりにしていればいいのですが・・・ 前日に大掃除をして・・・ 少しでも保健所の印象を良くしようとがんばりました・・・ がんばったかいがあって・・・ …

真夜中の大掃除

真夜中に・・・ 店先を片付けています。 いわゆる・・・大掃除です。 年末でもないのですが・・・ 大掃除です。 なぜかというと・・・ 保健所の検査があるからです。 とりあえず・・・ 保健所の検査の前ぐらい・・・ きれいにしておきたいですがら・・・・ …

焙煎機を作るために・・

とりあえず・・・ 焙煎機を作ることができるようにファンを買ったんですが・・・ どうも・・・ けっこうな数になりそうです。 実は・・・ ファンの寸法やなんかはぼくとってはどうでもよくて・・・ とにかく・・・数なんです・・・ 同じものがどれだけ用意で…

ファンを買う

100vのファン・・・ オークションで買いました・・・・ 焙煎機の製作でけっこう使うんでもうなくなっちゃったんです。 ぼくてきには・・・同じタイプのファンが都合がいいのです。 なんせ・・・ 何台もつくる時に寸法が違うとつくりにくいですから・・・…