2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会合と月末作業・・・

本日・・会合がありまして・・・ 桜祭りに関する会合です・・・ そして・・・ 毎度のことですが・・・遅い! 遅い時間に帰ってきて・・・ そこから月末の締めの作業です。 当然ですが・・・ 給料計算だったり・・・ なんやかんや絶対に今日やっておかねばな…

火曜日は・・焙煎機の日

毎週・・・火曜日は焙煎機の製作です。 ただ・・・ろうそくやなんやかんやで思うようにつくれていないのが現状ですけどね。 今日は冷却器の煙突の接続部分と灰箱の部分しかできませんでした・・・ なぜ・・・ できなかったか・・・ ひとつには・・・ 作業性…

「A」さんと「M」さんとぼくで・・・ 最後のろうそく製作です。 300ほどのろうそくをつくりました・・・ 今回は・・・ ろうそくの特性をいろいろと勉強させてもらいました。 特に・・・ 今回つくったろうそくが終了間近にろう自体が蒸発して燃え始める…

ツイッター考・・・

もうツイッター 始めてからけっこう時間がたっている・・・ マメにつぶやこうと思っていながら・・・・ 出来ていない気がする。 ただ・・・ ツイッターをある程度やっていると・・・ どんどんいろいろな人がフォローしてくれたりする・・・ 一生懸命フォロー…

「灯りの小道」のラミネートをやっていて最速で一番楽なラミネートを考えていました。 そして・・わかったこと・・・ とにかくラミネートでは、フィルムを巻きこんでから約1分の時間があります。 つまり・・・ 最速というのはその1分の後・・・ いかに早く…

チラシ考

チラシの相談を受けていて・・・ 難しいと思うのは・・・ 自分が作業するとそこまでやった手間を考えてしまうということ・・・ どうしてもその延長線上に結果をだそうと思ってしまう・・ かんけーない人間は、素直にその部分を指摘できる・・・ だから・・・…

久しぶりにドライブ・・・

蒲郡を2往復・・・ けっこう距離あります。 運転嫌いのぼくが・・・やりました・・・・ (・・・別にドライブが目的ではないですけどね・・・) たまたま・・・ 「S」さんの店をみにいくと約束しちゃって・・・ 午後からみにいったんです・・・ そして・・…

ろうそく製作風景・・・ はっきりいって・・・家内制手工業・・・ ろうそくの芯をつくる人・・・ その芯にろうをしみ込ませる人・・ アルミのカップをつくるひと・・・ とにかく分業制でもくもくとつくっていました。 いろいろな街の人たちと合同でつくる・…

本日より・・・ビンゴカードを配り始める。 4月4日に開催される本町ビンゴ大会・・・・ お客さんにビンゴカードを配り始めた。 うらに店名印も押したし・・・ ビンゴーカードが何枚もあっても意味ないことをお客さんに 伝えながら配っていく。 できれば・…

銀行に行きがてら・・・ 桜を撮ってみた・・・ まだまだ満開にはまだありそうだ・・・ この感じならば4月3日と4月4日のイベントは 桜が満開で大丈夫そうだ・・・

本日も焙煎機

名古屋の「I」さんの焙煎機・・・ 今回のリクエストは・・・冷却器を単独でほしいというもの・・・・ 個人的には場所を取るから・・・びみょーに嫌いです。 だけど・・・ 要望ならばって感じてつくってみました・・・ 完全に冷却だけの装置・・・・ あまり…

4月3日にやる「龍神・灯りの小道」に使うろうそくの最終実験です。 最初は市販のろうそくを買ってできると思っていました。 ところが・・・・ これが今回のイベントに使うようにするには・・・・ いろいろと工夫しなければならないことが分かったのです。 …

龍神灯りの小道のネタ・・・ ろうそくのろうが溶けて流れるのを防ぐためには カップが必要です。 それがないとろうが流れてしまって燃焼時間がめちゃめちゃ落ちてしまいます。 (ろうそくを水平に設置なんて・・できませんから・・) 当然・・・ そんな専用…

焙煎機の試運転

本日・・・ 小型の焙煎機が一台片付きました・・・ 試運転も難なくこなし・・・ オーナーも満足して帰って行きました。 (わざわざ生豆持参できました) 本当は・・・自分の店の焙煎をしたかったんですが・・・ まったくできずになんやかんやあわただしく終…

4月3日やる龍神灯りの小道・・・・ 今ごろですが・・・ろうそくを実験しています。 前回は廃油ろうそくを使ったんですが・・・ 思ったよりも大変だったんで・・・ 安いろうそくを買うことにしたんです・・・ そして・・・ 冬に実験でともしたときに・・・…

本日も会合なり・・・

・・・会合多すぎ・・・ ちょっと参っています。 店をつくってから20年ぐらい・・・ 商店街とかかわって2年・・・ 今まで全く会合と縁のなかった生活から・・・ 会合だらけの生活になって思ったこと・・・ 会合をやりすぎると・・ じっくりと考える時間が…

常滑へGo!

常滑で喫茶店をやるというのでみてほしいと頼まれて・・・・ ちょっくら行ってきました・・・ 本来・・・ ちょっとみて帰るつもりだったんですが・・・ 厨房の問題点や・・・ 抽出の流れの違和感のある部分を指摘しちゃったりして・・・ そうなると・・・ あ…

焙煎機最後の仕上げ・・・・

土曜日に取りに来ることになっている焙煎機・・・ 最後の仕上げです。 こまごまとした部分の調整とチェック・・・ けっこうこんなことが大切なのです。 これで・・・ 次の一台もできるだけ早く片づけです。 ただなぁ・・・ 桜まつりもあるしなぁ・・・ とに…

食事会・・・行けず

毎年招待されるボランティア感謝の会・・・ ひかりのさとファームというところの 焙煎やなんやかんやを教えたんでいつも招待されるのです。 そんでもって・・・ ついでにレストランの抽出を指導したり 焙煎もチェックしたりしてくるのが毎年のパターンなので…

ハートフルフェスタ・・・

とにかく・・・朝が早い・・・ 昨日の夜が遅かったのに・・・朝が早い・・・ 疲れているのに・・・朝が早い・・・ 必然的に・・・遅刻 ただし・・・びみょーに遅刻・・・ まぁ・・・ 集合時間には余裕を持っていたので問題はなかったんですけどね それよりも…

ハートフルフェスタの準備

なんとか・・準備ができました。 れんが亭の真空冷凍調理ハンバーグを湯せんする専用なべ・・・・ クリップに数字が書いてあって時計の文字盤と数字を合わせれば・・・ ばっちりというなべ・・・ つまり・・・ 真空冷凍調理ハンバーグは30分湯せんをしなけ…

焙煎機の上に煙を換気扇のほうに送るダクトありまして・・・ それが布に防炎剤をしみこませてつくってあるんです。 ここまではどーでもいいことでして・・・当然・・・その布は煙とかでよごれてきます。 繊維の中にしみこむように汚れてきます。 まぁ・・・…

残り香について・・・

朝・・・必ずポットに珈琲をたてます。 毎回・・同じ量の粉を使い珈琲をたてます。 下に受けるものはサーバーではなく計量カップなんです。 毎回・・・すべて同じ条件で珈琲をたてるわけです。 違いは、豆の種類が毎回変わることぐらいなもんです。 その中で…

ホームセンターにて・・

配達ついでに・・・ ホームセンターによって・・焙煎機の部品だとか・・・ ハートフルフェスタに使うもんだとかを買おうと思っていたら・・・ 電話が・・・ 大阪の「Y」さんが店に来たらしい・・・ 「モカ」の件で話がしたかったので・・・買い物はそっちの…

焙煎機製作・・

本日も焙煎機の製作に休みが取られています。 ただ・・・ 昨日が遅かったんで・・・ ちょっとだらだ店に来ました。 そうしたら・・・ 生豆が2袋届いちゃって・・・・ (まぁ・・・注文したから届いたんですけどね・・・) ほこり飛ばしをやるはめになっちゃ…

はやくは帰れないねぇ・・・

焙煎もみっちりやって・・ 夜は会合もあり・・・ どう考えても・・・はやくは帰れそうにありません。 まぁ・・・仕方ありません。 なんともまぁ・・・・大変だなぁ・・・ 風邪を治すのが先決なんだけどなぁ・・・ 時間に追われてやらにゃあいかんこともある…

ろうそくの科学

むかし・・・ けっこうわくわくして読んだ本のタイトルです。 いまやっているのは・・・ もっとリアルなろうそくの科学です。 安いろうそくは取り寄せたけど・・・ 使われている芯では光量が足りない・・・ 当然・・・ 芯を太くしすぎると酸素不足ですすがで…

チラシ相談・・・

チラシについて「T」ちゃんと話し合う・・・ まぁ・・・もともと「T」ちゃんのチラシの問題点を指摘したのが きっかけだったんですけどね・・・・ ただ・・・ ひとのチラシを手伝うのはいいことがあるんです。 いろいろな業界事情だとか・・・ その業界の…

いっぴん全体会議・・・

いっぴんの全体会議・・・ やっぱり会議は全体でやらなきゃあいかんです。 みんなの意見を聞くということはすごく大事だと思いました。 ぼくは、ホームページに関しては 他の人よりも多分知っていると思う・・・・ 失敗の経験を多く持っていると思う・・・ …

「A」さんと打ち合わせ

4月にやる灯りの小径の打ち合わせを床屋の「A」さんとしました。 今回のポイントはいかにサボるか・・・ そして・・・・ 短時間で準備をするシステムを考えるかなのです。 最小の労力で最大の効果を上げるように工夫すること・・ これこそノウハウの醍醐味…