2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ipad・・・

・・・・・迷っています。 自分のイメージしたことが本当にできるのか・・・ わからない・・ (ぼくができるかが・・・・わからない) かくし玉の「S」くんがいる時ならば 大丈夫だと思うのですが・・・ なんともまぁ・・・・ 困ったもんです。 ・・・・・…

「S」くん帰る

「S」くんが50日間のにしお生活を終えて 兵庫県に帰って行きました。 今回も西尾のために本当にがんばってくれました。 まだまだやってもらいたいことはいっぱいあります。 しかし・・・ 残念ながらお金が必要ですから・・・ そこが難しい 西尾という街で…

カクテルとブレンド

実は・・・ 西尾に茶イダーなるものがありまして・・・ それの試飲会なるものをやったのです。 たぶん・・・ だれもそんなに期待していたわけではなかったと思います・・・ 遊びのつもりだったと思います。 ところが・・・ 実際に作ってもらって飲んだら・・…

ホッパー用センサー

焙煎機のホッパーが開いた状態で焙煎したとしたら何が起こるか・・・ まぁ・・・排気のダンパーが効かないだけで めちゃめちゃ大きなことが起こりそうもないんですが・・・ (たぶん・・・途中で気づくでしょうし・・・) この部分センサーを取り付けるとし…

日記を書く方法

日記をかく・・・ というよりも・・・・埋める方法・・・ 一番簡単なやり方は、アウトルックのメールで その日付の物をチェックしてネタを探す。 次には・・・ 予定表の日付をチェックしてネタを探す・・・ それでもなんともならんときは・・・ なんともなら…

通販を編集

新しい通販システム・・ 当然・・・・どんどんデーターをいれていかねばなりません。 そして・・・内容も濃くしていかねばなりません。 もっともっと努力せねばなりません。 ところが・・・ けっこうかんけーないことで忙しくて・・・ 思うようにできていな…

本日はパソコンなり

いつもの火曜日は焙煎機をつくっているんですが・・・ 今回は・・まったく触っていません。 パソコンをずーーーーーっといじっています。 通販のシステムを増強したので・・・ それに合わせてデーターを書き直さねばならないのです。 とにかく・・ 今日一日…

取材です

雑誌の取材です。 それも3人体制での取材です。 4時間の長丁場の取材です。 ・・・・めちゃめちゃ楽しかったです。 コーヒーの話をいろいろして・・・ いかに珈琲というものがおもしろいかを話して・・・・ 抽出での味というのがどのように違ってくるかを…

ツイッターの未来・・・

ずーーーーっとツイッターがどうなるのかを考えています。ツイッターはお店をやっている人と・・・お客さん・・・ いろいろな関係を近くするツールです。 攻めのITツールまでは考えていたんですが・・・ その次の考えがまとまっていません。 いろいろな関…

焙煎機をつくるを考える

このごろはずーーーーっと焙煎機をつくっています。 そして・・・わかってきたことは考えるということです。 当たり前の作業を本当に当たり前なのかを もっと深く考えることを少しでも習慣づけること・・・ 作業のひとつづつをチェックする・・ 当然・・・ …

やるべきこと・・・

このごろは・・・ やるべきことが分からない。 コーヒー屋としての仕事は普通にこなすのだが・・・ やるべきことが分からないのである。 つまり・・・ 珈琲を研究したり・・・ 何かものをつくりあげたり・・・ 自分らしい部分が・・・・やれていないような気…

・温度と排気の関係

焙煎機に火を入れずに排気を測定すると数字が大きくなる。 これは空気の密度が下がってファンの効率が下がるためだと思う・・・ だから・・・煙突のつまりを調べるために同じ温度で数値を比較せねばならない。 しかし・・・ 同じ温度なんてものは存在しない…

「A」さんのところへ・・・

トコヤの「A」さんのところへ行きました。 いっぴんの関係です。 お店訪問です。 そして・・・ シャンプーや髪の話・・・・ ついでに・・・ いっぴんについても聞きました。 そして・・わかったこと・・・ 人は性格もそれぞれで・・・ 得手不得手がバラバラ…

今日の焙煎機

焙煎機の冷却器の製作にはいりました。 焙煎機のほうは目処が立って冷却箱だとかどっちかというと地味な作業が多くなります。 まぁ・・・あと2回ぐらい作業を進めれば出来上がると思います。 「K」さん・・・・ なんとか形になってきましたらか・・・ 楽し…

ビデオ編集・・・

オフ会のビデオ編集をやっています。 慣れている人ならば・・・ ちゃちゃっと出来ちゃうんでしょうが・・・ 初心者なもんで・・・ こんなもんでしょう・・・ そして・・・ 編集していてわかったこと・・・ うちのデジカメで動画をとる場合・・・カットごとに…

高砂ライブ

20年以上前から知っている「Y」くんが・・・ 高砂ライブにでるらしい・・・・ ぼくが最初に会った時も彼は音楽をやっていた・・ そして・・・ いまだに音楽をやっている・・・ ちょっと冷やかしのつもりでみにいった・・・ 昔と比べるとお客さんに対する…

ブレンドというのは珈琲を混ぜて作ります。 当然・・・豆の段階で混ぜて抽出するわけです。 豆を混ぜて珈琲をたてると豆同士が干渉し合って コーヒーの抽出される成分が変わってくるのです。 では・・・ ブレンドを混ぜなくて珈琲をたてるとどうなるのか・・…

ツイッターのオフ会です。

はじめて・・・ オフ会なるものに出かけました。 商店街の人たちは知っています。 しかし、知らない人もけっこういるのです。 たぶん・・・ ツイッターだけで来る人はけっこう勇気いるんだろうなぁと思いました。 だけど・・・ 今回のオフ会で多くの人と知り…

トコヤへGo!

火曜日・・・ 焙煎機をつくっていて定規の目盛を読むときに・・・ イラっとして・・・トコヤへいく決意をしました。 毎度のパターンです。 髪の毛が目にかかると・・・ めちゃめちゃストレスを感じるのです。 そして・・・トコヤへ行く決意をする。 以前はト…

検査の日

喫茶店営業許可・・・・ うちの店では持っているんです。 そして・・・ 5年に一回の更新の年です。 うちの店は・・ 食中毒にも気をつけているし・・・ 手洗いの設置もしっかりやっているし・・・・ カンペキなはず・・・・ しかし・・・ 噂によるとけっこう…

焙煎機をつくっていたら・・

とりあえず今日までの焙煎機です。 焙煎機をつくっていたら・・・ 「A」さんがオフ会の準備できました。 ツイッターのオフ会です。 そんでもって・・・・ 「O」くんと「S」くんが加わって・・・ ピザパーティーになっちゃって・・・ ワインを「S」くんと…

会合にて感じたこと・・

よる・・・会合でした。 本当に会合が多いもんです。 会合にでていて感じることなんですが・・・ 情報を外にださねばならないと思いました。 そうしないとせっかくのいい意見も単なる個人の意見になってしまいます。 情報を外にだせば共感する人がでてくるで…

まじめに働く日曜日

ずーーーーっと日曜日は「N」さんがバイトに入っていました。 しかし・・・ 「I」くんの店の応援で「N」さんがいないのです。 つまり・・・ぼくががんばるということです。 たまたま・・・ そんな日に限り・・・ とんでもなく忙しい・・・・ バタバタがん…

夜中にうろうろ・・

アパートに送っていったんですが・・・ 場所がわからん・・・ ナビにも入っていない・・・ 近くまではいっているんですが・・・ そこからが大変・・・ そこらへんの細い道をトロトロと走って・・・ なんとも・・・不審者っぽい・・・ そして・・・ わかった…

記事一覧・・・

このごろはてなダイアリーで気に入っている機能・・・ 「記事一覧」これがけっこう役立ちます。 毎日コツコツと日記を書く人にはまったく必要ないでしょうが・・・ ぼくのように一気に何日分をかく人には非常にいいです。 つまり・・・ 何日の日記があいてい…

「I」くんのお店へ行く

仕事が終わったあと・・・・ 「N」さんと「A」ちゃんと三人で「I」くんのお店訪問です。 お店自体は休みなんですがわざわざ店を開けてもらって 厨房などをしっかり見学させてもらいました。 (「N」さんも考えられている厨房に感心していました。) とり…

会合前のそうじ・・・

たまたま・・・ 会合に行ったら掃除をやることに・・・ 人数が少なかったんで「S」くんも手伝って大掃除・・・ 何でもそうですが・・・ その気になればけっこう早くできちゃうもんですねぇ・・・ やってみると・・・ 必要なもんっておもったよりもなくって…

今日の焙煎機

このごろの火曜日は必ず焙煎機をつくりにきています。 とりあえず・・・ 本日はここまでできました。 どうも夕方から出勤では思うようにできないです。 それでも少しづづ形に出来てくるとちょっとがんばる気になってくる・・・ 何台が焙煎機をつくってくると…

クリンカー再び・・

焙煎をやっていて・・・ 煙がどのようにクリンカーとなっていくか・・・ それをどうやったら証明できるか・・・ だんだんわかってきた・・・ 室内と室外の温度差・・・ 煙突の入口と出口の温度差・・・ この4つの温度を正確に調べれば どこで綿状クリンカー…

ホームページを考える

ホームページを手軽に更新できる方法・・・ 多くのお店がおもしろい知識や技術を持っている割に ホームページはつまらなかったりする・・・ 結局・・・ ホームページをつくる人と・・・ おもしろい技術や知識を持っている人が違ったりするからだと思う。 お…