2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末というイベント

毎月あるのです。 月末・・・ タイムカードを集計したり・・・ 月末の締め作業をしたり・・・ 焙煎の回数をチェックしたり・・・ とにかく・・・いろいろと大変なのです。 その大変な作業・・・ いかにスムーズに行うか・・・ いかに事務的にこなすか・・・ …

珈琲を売るということ

コーヒー屋である以上珈琲豆を売る必要があります。 珈琲の研究をするだけではだめなんです。そして・・・ 販売する技術も研究せねばなりません。 昔よりも世の中の動きが早いんで・・・・大変です。 ついていくだけで・・・・大変です。 考えすぎると・・・…

次を考える

ツイッターって・・・ 基本はお互いにフォローしていることだと思う・・・ ただし・・・それは読んでいるという意味では断じてない。 本当に価値のあるつぶやきを書く人のものしか読んでいないと思う。 となると・・・多くのフォロアーを持った後に リストを…

このごろの反省

とにかく・・ ホームページをいじっていない・・・ じっくりと考えることができていない・・・ ipadの使い方であったりツイッターの使い方など考えている割に・・・ 自分の仕事に関してあまりできていない・・・ これは問題である。 そして・・・ すべて…

ちょっと気が抜ける

焙煎機を出荷しちゃうと・・・ 暇になっちゃうというか・・ 気が抜けちゃったりします。まだまだつくらねばならない焙煎機があるんですが・・・ 気が抜けちゃうと・・・出来ないもんです。また・・・ やる気がでてくるまではちょっとだらだらで行こうと思い…

焙煎機・・・出荷

「K」さんが焙煎機を取りに来ました。 当然・・・焙煎機の試運転もしました。 特にぼくが気にしていたのは・・・ 冷却器が効果的に働くかでした。 実際に動かすと・・・冷却の効率はめちゃめちゃいいです。 焙煎のほうは・・いつも通りスムーズでした。 (…

通販システム

現在の通販システム・・・ 変更してからいろいろと不具合がありまして・・ ありがたいことにお客さんからいろいろと指摘してくださいまして・・ なんとか普通に動くようになりそうです。 どんなシステムでも一発でOKとはならないもんですねぇ・・・ 少しづ…

教えていて思うこと・・

以前コーヒーのことをアドバイスして・・・ お客さんのほうはその部分を当然理解して話してきます。 しかし・・・ ぼくのほうはあれやこれやいろいろな人に話しているので ほとんど覚えてなかったりします。 そんなときにびみょーに手探りでお客さんから聞き…

焙煎機完成です

「K」さんに頼まれていた焙煎機・・ やっとできました。 今回のポイントはとにかく冷却器を大きくつくること・・ そうすることによって冷却効率をあげること・・・ 冷却穴も今までは1個だったのを2個にしました。 今回一番の収穫は、シャッター部分のつく…

ドラマチックだなぁ・・

19日に来る予定の生豆・・・ (モカ・・60k) ・・・20日になっても来ない・・・さすがにマズイと昨日電話をかけたら・・・ 運送屋さんの問題だということになりまして・・・ その段階ではまぁ・・・ どってことなかったんですが・・・ 今日判明しま…

干渉を考える

手作りの焙煎機で問題となるのが精度です。 はっきりいって・・・穴あけだって曲げだって絶対に精度がありません。 手曲げになんか精度を求めるのは無理です。 (ぼくに精度を求めるのが無理なだけですが・・・) では・・ 精度なくても何とかする方法はある…

オフ会でした・・・

ツイッターのオフ会・・・ 二回目です。 ぼくてきには早い時間に店を閉めて行こうか迷ったんですが・・・ 仕事は仕事なんで8時まで仕事をやってから行きました・・・ 今回の収穫・・・ とにかくipadの実物をみたこと・・・ すごい・・・ 画面がきれい・…

オフ会の準備

あした・・・ ツイッターのオフ会なのですが・・・ これが大変・・・ テレビをプロジェクターに流すにも・・・ アンテナ線がない・・・唯法寺さんでどこからアンテナを引き出すかを打ち合わせて・・・ それようにホームセンターで買ってきたり・・・ 夜は夜…

サッカーをみていて・・・

夜・・・・ ずーーーっと焙煎していまして・・・ (まじめに仕事) BGMにサッカーをみていました・・・ はっきりいって・・・ スローモーションをみて初めて理解できるという感じです。 この一瞬にこんなことまでやっていたの・・・ ほとんど・・・手品と…

お店訪問・・・

「A」さんの所のお店訪問・・・ みてみいて・・ 「A」さんの所に関しては今のままでいいじゃあないかと思います。 新しいことにも取り組んでいるし・・・ 独自のものもあるわけだし・・・ 次は今あるものをどれだけ膨らませるかだと思います。 もっともっ…

ipadかあ・・

いつもどおり・・・焙煎機をつくりに来ています。 昼間は衛生講習会なんかにでていて・・・ 店に戻ったら無性に眠くなって・・・ とりあえず・・・ 寝ちゃって・・・ そのあと・・・ もくもくと焙煎機の製作にいそしんで・・・ 夜10時からは「ガイヤの夜明…

ホームページをいじる

自分のサイト・・・ いじってないなぁ・・・ こんなことではいかんと久しぶりにいじりました・・・ 水だしアイスコーヒーのパックを使った氷だしコーヒー 実験はもっと前にやっていたんですが・・・ けっこううまくいきました・・・ 実際にインターネットで…

新参者・・・

今・・一番はまっているドラマ「新参者」(阿部寛主演) 録画してじっくりとみています。 たぶん・・・ 新参者の視聴率が思ったよりも伸びないとしたら・・・ みていないのではなく・・・ みんな録画してみているんだと思います。 じっくりみるのに値するド…

アルミ板の保管

焙煎機をつくる時に使うのがアルミ板・・・ 決まって使うのが1ミリ厚のもの・・・ カットがしやすく曲げも楽ちん・・・ そんでもってある程度の強さもある・・・ ちなみに・・・ アルミ板はけっこう高い・・・ なので・・・ オークションで端材などがでると…

DVD・・・わからん

実は・・・ ポータプルDVDプレーヤーを買ってから・・・ ハードディスクに入ってる番組をDVDに落としているのです。 ところが・・・ もともとのハードディスクプレーヤーにはすべてはいっているはずなのに・・・ ポータブルDVDプレーヤーでみるとは…

ポータブルDVDプレーヤー

ポータブルDVDプレーヤーを買ってシマッタ・・・ それも・・・ワンセグ付き・・・ 「O」さんからはそんなもんみないだとか・・・ ワンセグなんて映らないだのバカにされましたが・・・ いいんです・・・ (自宅の2階では映りました) 会合から帰ってき…

製造業の強み

どんなちっちゃい会社でも製造業は物をつくっています。 ものづくりには当然ノウハウが存在します。 通常ノウハウは隠したくなります。 これはこれで正しいただ・・ インターネットでものを売る時には 隠してばかりではまずいのです。 ある程度小出しにして…

今日の焙煎機

だんだん出来てきました。 「K」さん用の焙煎機 今回の焙煎機では冷却にこだわることと・・・ 新しい試みとしてシャッター部分のつくりを変更しました。 普通にみるとどって事がない気がします。 しかし・・・ 作る側としては新しいと思います。 個人的には…

ぼくだけ焙煎・・・

ぼくは地道に焙煎です・・・ それとはかんけーなくわさわさと人が集まっています。 そして・・・飲んでいます。 (西尾茶イダーと西尾ハイボール・・・) おせんべいを食べています。 ツイッターで知り合った「A」さんのおせんべいです。 どのおせんべいが…

やってしまった・・・

通販・・・ 当然何件かの注文をプリンターで打ち出します。 請求書と佐川の伝票・・・ 数をさばいていると・・・ どうしても・・・ 注意力が散漫になります。 そして・・・ 事件が起こりました・・・ 同じお客さんに商品がふたついっちゃった・・・ (別のお…

ライブです

六万石ギャラリーでライブでした・・・ 仕事も7時に切り上げちゃって・・・ ビールを飲みながらのライブ・・・ハンバーグをつまみにビール・・・ たまたま隅っこに座っていたので・・・ ビールを飲んでいてもばれない席でした・・・ライブ中に飲んで・・ 終…

アイスコーヒーをたてる

イベントのアイスコーヒーをたてています。 地味に抽出してペットボトルに詰めて・・・ また抽出して・・・ とにかく・・・地味な作業です。 そんな作業で約30本をつくりました。 (1リットルを30本です) やってみると・・・ 自分がマシーンのように作…

どれぐらいもつのだろう

ペットボトルで売っていたり・・・ 紙パックで売っていたり・・・ 缶で売っていたり・・・ コーヒーもいろいろな状態で売っている。 実際にどれぐらいのあいだもつのだろう・・・ 当然殺菌してあるだろうから腐らないと思う・・・ 問題は味・・・ 開けてすぐ…

かんけーないけど・・・

めちゃめちゃかんけーないけど・・・・ ウイスキーの角ビンです。 2.7リットルのウイスキーです。 西尾茶イダーのハイボール用に用意しました。 こんだけありゃあ・・・・いいでしょう。 西尾ハイボールの正式な作り方を ユーチューブでみたし・・・・ これ…

焙煎機の製作で・・・

焙煎機の製作で排気のシャッター部分をつくっていました・・・ たまたま昨日の疲れのためか・・・・ 初歩的なチョンボやっちゃいまして・・・ そこからは・・・ 「O」くんと洋酒を飲んでいました。 はっきりいって・・・ 洋酒は飲まなかったんですが・・・…