2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の焙煎

よくあることですが・・・ 月末になると焙煎をがんばります。 月の焙煎数を稼ぐためです。 普通の人からすると・・・ しょーもないことなんですが・・・ コーヒー屋的に言うと焙煎数というのはめちゃめちゃ重要なんです。 その月に何回焙煎したか・・ 当然毎…

暑さ対策・・・

暑いときにどうするか・・・ 部屋を冷やすんだったらエアコンでいいのです。 問題は・・・コーヒー屋的な暑さ対策なのです。 コーヒーの需要が下がる夏にいかに販売を促進させるか・・・ これこそ大切な暑さ対策なのです。 毎年対策を考えているのですが・・…

勉強会

「I」くんと・・ぼくで逸品の勉強会をおこないました。 どうも・・・お店訪問の予定が変更になったらしく・・・ それを知らなかった「I」くんとぼくだけが勉強会となったわけです。 ただ・・・ 経営や広告や営業など・・・ 腹を割って話ができたのは・・・…

「S」くんと飯をくう

高校時代からうちの店に顔を出している「S」くんが・・・ 久しぶりに顔を出しました・・・ なんやかんやで忙しくなって・・・ あまり顔をだせなくなって・・・ ゆっくり話をする機会もなかったんですが・・・ 今回はけっこうじっくりと話ができました。 彼…

ホームページを更新する

なんか・・・ 久しぶりにホームページを更新しました。 ずーーーーっとホームページがほったらかして・・・ いかんなぁと思っていたのです。 そして・・・ 久しぶりにドーム型のふたに関することを書いてみました。 そして・・・・わかったこと ブログと違っ…

経験を積む

「S」くんに電話をして無線LANのことを聞きました。 ブレーカーが落っこちてからどうも調子が悪いのです。 そこで「S」くんに連絡をとったわけです。 前回・・・いろいろとやってくれたので安心感があります。 多分・・・ いろいろな場面の場数を踏んで…

コーヒーに合う水というのが曲者でして・・・ 単純に飲んでおいしい水ならばOKというものでもないのです。 (飲んでまずい水は論外です)たとえば・・・ 活水器と呼ばれるようなエネルギーの高い水がうまくいくかというと・・・ そうでもないのです。 たい…

・ミラーとライト

焙煎機のホッパーに豆が入っているかを確認する一番いい方法は センサーを使って豆の有無を判定する方法が一番確実です。 しかし、この方法の欠点はどうしてもセンサーに頼ってしまうために 目視を怠ってしまう可能性がある。 今回はもっと単純にポッパーの…

煙突の詰まり・・・

焙煎機の排気を全開にして・・・ ピトー管の数値を読む これを焙煎前に毎回やっているんですが・・・・ だんだんと数字が下がってきた・・・ 気温や湿度と関係なく下がってきたところをみると・・・ 煙突の目詰まりだと思う・・・だいたいピトー管の数値で1…

暑い・・・・

今日は・・・特に暑かった・・・ ほとんど・・・異常です。 せっかく異常気象なんでこりゃあ・・・ 復活させようかなぁ・・・ ばっきんことば・・・・ 10年ほど前にはやったあそびです。 とにかく暑くてヒマだった年に・・・「ヒマ」「暑い」などを言うと…

忙しいなか・・ミスをする

疲れがたまっていて・・ 暑くて・・・ 忙しくて・・・ とにかくミスが起きやすい状況でした・・・ そして・・・ミスが起きました。 当然・・・ミスはまずいです。 ただ・・ミスが起きたことによってそのミスが次に起こらないように工夫出来ます。 つまり・・…

ipadをどのように使うか・・

・・・使いこなせていないです。 ipadくん・・・ 地図と連絡先の使い方はバッチリなんですが・・・ 動画の使い方や本をめくるパターンを使いこなすことができていません・・ ipadくんはコンピューターではなく デジタルなチラシでありカタログなんで…

祭りのあと・・

さすがに・・・えらい・・・ 本当に疲れがたまっています。 ずーーーーっと4時に寝ていたので・・・ 全然だめです。 そんでもって・・・ 朝7時に夜店会場の掃除・・・ めちゃめちゃ・・・無理・・・ 結局・・・遅刻してしまいました・・・ なんとも今回の…

蛍光灯は重い・・

たまたま夜店の会場に蛍光灯を取り付けることになりました。 (まぁ・・・・たいした作業ではないとタカをくくっていました) これが大変・・・ 何が大変かというと・・・ 支柱がもたない・・・ 材料がない・・・ 反対側から番線で引っ張ってごまかしました…

明るいということ

お祭り2日目・・・ ライトの大切さを実感しました。 お祭りはやはり明るくなければいかんと思いました。 会場をしっかり照らすだけの光量がないといかんと思いました。 とにかく光量不足を感じました。 隣の「K」さんにお願いしてスポットライトを2階から…

電光掲示板製作

お祭り初日・・・ けっこうスタッフがいるらしいので・・・ ぼくは電光掲示板の製作をしていました・・・ (ネギマの販売販売本数を表示するボード) 去年と同じ装置なのですが・・・ 販売する品目が変わったのでつくりかえたんです。 非常に地味な作業の連…

空気をいれる

お祭りの輪投げ用の景品・・・ 浮き輪だとか人形だとか・・・ いわゆる空気もんに空気を詰める装置をつくっていました。 いつも掃除機のブロアーを使うのですが・・・ その吹き出し口を今回はチーズを使ってT字形にして 吹き出し口を三か所作りました。 こ…

見事に忘れる

ポット2本・・・ 朝・・・注文されていたのですが・・・・ 見事に忘れていました・・・ それも・・・ 1ミリも覚えていませんでした。 「A」さんが取りに来た瞬間に思い出しました・・・ そこからあわててコーヒーをたてて・・・ 何とかなりました・・・ …

休養日

実は・・・ ある人から疲れがたまっていると指摘されまして・・・ こりゃあいかんと反省しまして・・・ おとなしくすることにしました・・・ だらだらと過ごす休日です。 2週続けてだらだら過ごす休日を堪能しました・・・

「S」へいこう・・

「S」さんから・・・ 「SOS」でして・・・ 「SUIDO」関係の修理です。・・・・単に「S」を並べたかっただけですけど・・・・ 実際には浄水器の受け皿の排水のパイプが折れた部分の修理と・・ どっかかんかにフックを取り付けて・・・ ついでに・・…

「S」さんにしかられる

たまたま 遊びに来た「S」さんと話していて・・・ 体のことになり・・・ ちょこっと整体なんぞをやってもらったら・・・・ 怒られた・・・ ぼくてきにはそんなに疲れていないつもりだったんですが・・・ めちゃめちゃだめらしい・・・ 肩の凝りだけではなく…

レジと格闘する

オークションで落としたレジ・・・ 格闘しています。 はっきりいって・・・ちょっと甘かったです。 レジごときチョロイと思ったぼくが甘かった・・・ メーカによって余りにも設定が違っていて・・・ まったく歯がたたない・・・ とにかくなんとかしなくては…

蛍光灯をつくる

ふと思うことがある・・・ 頼まれもせずに電気の配線の手配をし・・・ 段取りもし・・・ 道具も用意する。 たしかに・・・ 他の人では出来ないから仕方ないのだか・・・ 何か違う気がする。 頼まれてやることと・・・ それが当たり前としてやることでは気持…

レジを買ったのですが・・・

実験用に・・・レジを買いました・・・ 西尾まつりの食券を売るのにレジを使えば・・・ どのぐらい効率よくお客さんをさばけるかを試したいのです。 はっきりいって・・・ ナメていました。 レジの操作早見表もちゃんとあると書いてあったし・・・ 10部門…

ipadで本を買う

ipadで実際に本を買うとどんな感じなんだろう・・・ 試してみた・・・ もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネージメント」を読んだら(岩崎夏海) はっきりいって本でもめちゃめちゃ売れたものである。 実際に本を買おうと思ったときに余…

休みらしいOFF

お休みです。 今日は・・・焙煎機の製作をやりませんでした。 Ipadをいじったり・・・ うだうだしたり・・ 本を読んだりして過ごした・・・ 少しづつだけど・・・ ipodについてわかってきた・・・ これは・・・ipodを買った人を集めての勉強会を…

アウトルックをごちゃごちゃ

なんとも・・・ごちゃごちゃと本を読んでいます。 よくわからんのに・・・読んでいます。 なんでパソコンというのは・・・ 思うように動かんのでしようかねぇ・・・・ 本の通りにやっているつもりでも・・・ やっぱり動かん・・・ 本当に思うように動かんの…

ipadの地図について・・

ipadの地図は・・すごい とくに・・・ アウトルックの連絡先とのリンクは素晴らしい・・・ これならば・・・ いろいろな知り合いの店の住所を打ち込んでおけば・・・ お客さんに説明がめちゃめちゃ楽チンである。 そんでもって・・・・ うちの店を出発点…

イベントです

6万石ギャラリーのイベントです。 またまた・・・ KINOさんにカレーをつくってもらいまして・・・ 販売です。 いつものように・・・ ビールを飲みすぎて・・・ ねぎまも食いすぎて・・・ ついでに西尾ハイボールをふるまっちゃたりして・・・ いつもの…

連絡先を同期できるか

ipadの連絡先・・・ これがめちゃめちゃいい。 マップとの相性がめちゃめちゃいい。 問題は西尾ぶんか新聞にデーターを入力したものを・・・ CSVで送り込むことができるかどうかである。 もしそれが可能であれば・・・ ぶんか新聞と・・・ マップが完…