2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「S」にいく

「S」に行きました・・・ 「S」にはほとんどが飲みに行くわけで・・・ 食事のつもりて行くのは初めてです・・・ (一人で行ったんで食事なわけです) とくに・・・ 景品が当たっちゃった関係で今日でないと無効になってしまうという都合もありました。 そ…

棚卸・・

棚卸をやっています。 今回の棚卸では初めてエバーノートを使うことにしました。 商品の写真を撮って仕入れ値や売値も入力して・・・ これならば、値段のチェックがスムーズに行きます。 eye−fiが大活躍です。 (写真が勝手にコンピューターにいっちゃ…

富士ローヤルの「ディスカバリー」・・・ 使ってみてちょっとおもしろいと思いました。 200g用の焙煎機としてはやたら重たい・・・ この重たさは魅力です。 重たさこそ熱を蓄えて安定した温度を供給できます。 (ぼくのつくる焙煎機は軽くて小さいのが特長…

紙一重

兵庫県の「U」さんが焙煎機を取りに来て・・・ せっかくだからと「紙一重」を回ることにしました。 (「U」さんが行きたいといわなければ行かなかったでしょう) そして・・・感想・・・ 良かったと思います。 芸術は・・・ある意味入口としてあって・・・…

焙煎指導なんちゃって!

久しぶりの「H」です。 遠いです。 たまたま兵庫の「U」さんとドライブです。 コーヒー豆をチェックしてほしいと頼まれてコーヒーを飲んだ時になぜか味が薄かった・・・ 焙煎に問題があるのか・・・ 生豆に問題があるのか・・・ それを調べるには、現場に…

朝から大提灯

毎年大提灯の時は、諏訪神社の宮司さんのところにアイスコーヒーを届けるのです。 (車を遠くに置いて歩くのでけっこう大変です) そして・・せっかくだから写真を撮ってきました。 ちなみに・・・毎年8月26日と27日にこのお祭りは行われます。 (この…

紙一重の大学生

紙一重の大学生と話をしました。 みんないい子でした。 何事にもまじめで一生懸命で非常に好感が持てました。 今回の紙一重というイベント・・・ 街でやるのにまったく誰も知らず、勝手にやっている感があったんですが・・・ どうもそうではなさそうです。 …

データーをいれる

エバーノートにとにかくデーターをいれています。 実験するにはデーターが入っていなければ意味がありません。 とにかく多くのデーターを入れて・・・ その状態での使い勝手を検証して・・・ いろいろなノウハウをみつけていく・・・ どれだけいいシステムで…

飲む・・・

いゃあ・・・ なんだかんだで飲んじゃったですねぇ・・・ けっこうまじめな話で飲むのもオツなもんですねぇ・・・ 今回・・・ お酒を飲んでいてわかったこと・・・ 前向きな話をしながら飲むと悪酔いしない・・・ これはけっこう正しい法則かもしれません・…

人は熱をだす

うちの店のクーラー・・・ けっこう効きがいいと思う・・・ 焙煎をしなければけっこう効きます。 しかし・・・今日は違う・・・ 昼間に人がわさわさいたときに・・・ まったく効かないのです。 その時に判ったこと・・・ 人は熱をだす 暑ぐるしい連中がわさ…

ちょっと疲れているかも・・

今日は焙煎もがんばったんですが・・・・ とにかく早く帰りたかったんで・・・ 仕事がおわったら・・・ちゃちゃっと帰りました。 家に帰ったら・・・とにかく寝る。 少しだけエバーノートを動かしたんですが・・・ すぐに睡魔に襲われて・・・寝ました。 そ…

指導しちゃった

「H」の面々が4人できました。 このごろ焙煎したコーヒーの味が薄いという悩み・・・ 「H」が自家焙煎でスタートしたときから 焙煎と抽出をずーーーっと指導してきました。 焙煎人が変わってもずーーーっと焙煎指導をやってきました。 今回も煎った豆を抽…

お店訪問です

今日はお店訪問で「M」さんの所です。 いつも思うのですが・・・ よその店に関してはいろいろと考えることができるんですよねぇ・・・ アイデアもでるんです。 無責任にあーだこうだいって・・・ 帰ってきた後・・・反省するのです。 自分の店に関して何も…

何ができるんだろう

エバーノートを使っていて思うこと 何ができるのだろう・・ 実は・・・エバーノートというのは単なるメモでしかない。 メモなんて・・・生産性があるわけではないし・・・ どってことない気がする。 しかし・・・無限の可能性を感じる。 余りにもシンプルな…

プリントスクリーン

エバーノートでプリントスクリーンの機能を覚えました・・ なんともよちよち歩きっぽいです。 だけど・・・新しいことを知るというのは結構楽しいもんです。 ちよっとホームページを覚えこませるだけならばこの機能はめちゃめちゃいいです。そのあとに・・・…

教えるということ・・

珈琲というものを教えるというのは簡単なことです。 なぜならば・・・ 結果が出るからです。 失敗すれば失敗の結果がでます。 修正すれば修正の結果がでます。 結果が先になることはやっていて不安になります。 ただし・・・ その分考える時間を多く取れると…

エバーノートはすごい

とにかく・・メモを打ち込んでいます。 たくさんのデーターがなければ価値がでないですから・・・ この・・・ポイントとなるのがタグという考え・・・ ノートというもので大分類してタグでいろいろと検索できるようにする・・ その部分の工夫ではいろいろな…

エバーノート勉強会

「S」くんに来ていただいてのエバーノート勉強会・・・ といっても・・・一方的にこうやりたいということに対して・・・ 「S」くんがなんかとかするという構図です。 結構・・・いい感じに使えるようになりそうです。 あとは・・ぼくがこのエバーノートを…

豆がない・・・

夏場のこの時期には珍しく・・・ 豆がない! つまり・・・煎り豆の在庫がないのです・・・ これは非常にまずいです。 ここは・・・ まじめにぼくもハンドピックをせねばならない・・・ 「I」さんが休みだし・・・ まじめにハンドピックをがんばりました。 …

飲む・・・・

今日は・・・あまり仕事をしていません。 昼ぐらいから若者と一緒に行動していて・・・ 仕事をせず・・・ 夕方4時過ぎからは・・・ 飲み会スタートというすごい・・・生活・・・ この時期には必ず飲む「R」くんと「K」さん・・・ 今回はそこに「K」さん…

いっぴんです

本日いっぴんでして・・・ ホームページに予定通りのお金が下りるということになりまして・・・ 本格的にかくしだまの「S」くんにやってもらうことを考えようと思っています。 いっぴん横丁でどんなことをやるか・・・ もっと言うとどんな機能をつけるか・…

いつでも取りに来てください

兵庫県の「U」さん用の焙煎機つくっておきました。 いつでも取りに来てください。それから・・・ 業務連絡のようですが・・・稲沢の「I」さん・・・・ お祭り後遺症でやる気がおきなかった状態もなくなったので・・・ 煎ったろうの改造をそろそろ始めよう…

手を使う大切さ

物を作っていないといけません。 手を動かしていないといけません。 人は手を使って頭を使います。 手を使わず頭だけで考えることは・・やっぱり浅はかです。 素早く手を動かすためには・・・ 店先の邪魔なものを早いとこ片付けねばならないと感じました。 …

ドリップをする人ならよく知っていることなのですが・・・ 古いコーヒーは、蒸らしの段階で膨らんできません。 つまり・・コーヒー豆が焙煎時に抱えていた炭酸ガスが放出されたからです。 では・・・それは悪いことかというとそうとは限らないのです。 ガス…

新しいことを学ぶ力

好奇心・・・・ おちている気がします。 この好奇心がないと新しいことに取り組むことができません。 とくに・・・新しいことを勉強する力が落ちているなぁと感じています。 いかんなぁとはおもうのですが・・・ これが思うようにいきません。 もっと何でも…

指導するということ

コーヒーの指導というのは・・・ 実際に抽出して・・・ 相手に納得させるのが大切です。 飲めばわかるという感じよりも・・・ どのような部分に気をつけて飲まねばならないかを教えなければ 漠然としていてわからないものなのです。 その時にイメージを言葉…

珈琲を教える

毎度のことながら・・・ 遠くから珈琲の勉強に来てまして・・・ (今回は兵庫県・・・) いつものように焙煎よりも抽出が中心の講義をやりまして・・・ これもいつものように・・・話が脱線し・・・・ いつものように遊びに来る人が多くて・・・ それでも・…

ipod nano

ipod nanoというものを買いまして・・・ 動画をipadにいれるのにちょうどいいと思ったんです。 しかし・・・実際に使ってみると・・・ 普通のデジカメを接続したのとまったく変わらない・・・ 解像度のいいデシカメで動画をとったほうが画像が圧…

エバーノート

たまたま・・・ 「O」くんにすすめられたエバーノート・・・ よくわからんけど使ってみた・・・ まぁ・・・ よくわからんどころか・・・ まったくもって良さがわからんのである。 だけど・・・ 世間でブームらしいのでとりあえず・・試してみることにする。…

ipad勉強会の必要性

ipadの本をけっこう買いましたが・・・ 意味がわかりません。 はっきりいって・・・知識不足です。 たぶん・・・分かっている人はすんなりと理解できるんでしょう・・・ ぼくは・・・まったくわかりません。 一生懸命理解しようと思っているんですが・・…