2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末作業

月末・・・ いつものように焙煎をきっちりやって・・・ こまごまとした月末の作業をして・・・ 今日は思ったよりも作業がはかどっている感じで・・・ こりゃあ・・・早く帰れると思った・・・ ところが・・・ 「T」ちゃんがラミネートをやりにきて・・・ そ…

なんとなく・・やってしまった・・・

今回の焙煎機でナットクいかない部分・・・ ホッパーが本当にいるんだろうか・・・ そんな疑問を抱えながら・・・ なぜか試しに完成まで持って行ってしまった・・・ いかんなぁと思うのですが・・・ 完成まで持っていくと・・・けっこういいかなぁと思えてき…

今日の煎ったろう

とりあえず・・・出来てきたんですが・・・ ちょっとナットクいかない部分がある。 ホッパーがどうもバランス良くない・・・ 別に煎ったろう程度だったら豆をその都度投入でも何も問題ないような気がする。 それと・・・コンパクトであるべき焙煎機が大掛か…

ワインの後は・・・

「A」ちゃんが来て・・・ パスタでワインを飲んで・・・ ほろ酔いでいい気分の状態で・・・ 焙煎です。 それも・・・10回以上・・・ なんとも8時過ぎにスタートしたら・・・ 終わるのは12時を過ぎるのは確実・・・ そんな中・・・ ユーチューブに投稿…

久しぶりの「N」さん

久しぶりですねぇ・・・「N」さん・・・ 15年ぐらい前は毎週のようにあっていたり・・・ 店づくりを一緒にやったりとなんとも懐かしいです。 せっかくだからと・・・・ ぼくが「N」さんのために焼きそばをつくってあげることにしました・・・ (バーベキ…

昼から・・焼き肉・・

お昼から・・・焼き肉の日・・・ 簡単に言うと・・・余った肉を昼に食べているのです。 お肉が続くと・・・けっこうツライ歳になった自分に驚きです。 まぁ・・・ そう言いながらもけっこうたくさんの肉がこの昼ごはんで消えました。 「Y」さんも「S」さん…

香川の「Y」さん

今日はツイッターのオフ会がありまして・・・ そんな日に香川県の「Y」さんはコーヒーの勉強にきたわけで・・・ 前回勉強に来た時も宴会があったし・・・ どうも・・宴会に縁があるようです。 今回のオフ会は・・ どちらかというとまったく準備らしい準備を…

会合・・・

会合です。 なのに・・・ギリギリの時間にいろいろとものをつくっていたりします。 そんでもって・・・ 「N」さんのお迎えの車が・・・ 迷子になっていたりして・・ まぁ・・・ そのあとまじめに会合にいったんですけどね そしておもったこと・・・ 会合が…

「S」くんは東京へ

かくしだまの「S」くんは・・・東京へ旅立って行きました。 最後の最後までいろいろな部分の修正をしていきました。 非常にいろいろな部分が使い勝手が良くなったと思います。 「S山システム・・・」 これに取扱説明書などを付けないといかんと思います。 …

今日の煎ったろう

焙煎機をつくりにきました。 しかし、だらだらしていたので夕方4時過ぎとなってしまいました。 そこからつくりはじめたら・・・ 「S」くんのプログラムが完成したらしく・・・ いろいろと説明してくれて・・・ 「H」さんも呼んで説明し・・・こりゃあ・・…

ホットワインの会

「A」ちゃんがホットワインを持ってきまして・・・ 飲むことになりまして・・・ その時に問題は・・ホットワインを何で温めるか・・・ ごつい電磁調理器で温めるのもヤボだし・・・ コンパクトでなければ・・・ いかんし・・・ てなわけで使ったのは・・・…

15年ぶり・・・

岐阜の「I」さんが久しぶりにきました・・・ 昔・・・仕事でこっちを回っていたときにはよく来ていたんですが・・・ このごろはまったく来なかったんです。 それが・・・15年ぶりに電話がかかってきて・・・・ 訪ねてきました・・・ いゃあ・・・ 15年…

どんなものも数字に置き換わるわけではありません。 しかし、工夫すれば数字に置き換わってしまったりします。 たとえば、コーヒーのドリップで言うならば蒸らし・・・ 何ccの水を使って蒸らしているのか・・・ はかりを使えば・・・ 数字に置き換わるわけ…

コーヒー指導・・

「R」のコーヒー指導です。 みんなが共通の認識を持つというは・・けっこう大変なのです。 それでも・・・ 共通の認識をもち共通のサービスをする・・ 当たり前のことができていなかった・・・ もう一度いちからやり直しです。 継続する難しさをしみじみ感…

ふれあい教室

本日・・・ふれあい教室です。 4人の生徒さんと楽しく遊んだって感じです。 コーヒー屋としての技術や裏技をいろいろと紹介しました・・・ 本当に和気あいあいとして楽しかったです。今回やって思ったこと・・・ これはユーストリームみたいに生中継にちょ…

とうとう・・・焙煎機のグリスがダマになって落ち始めてきました。 オイル分がなくなってくると・・・グリスが機能しなくなってきます。 そんでもって・・・ベアリング部分から外れて落ち始めます。 最初はたまにしか落ちないのですが・・・だんだんと落ちる…

今日の煎ったろう

今回の煎ったろうの排気部分です。 イメージが浮かぶまでちょっと時間がかかっちゃいました。 それでも何とか形になってくると思います。 来週にはフェイス部分に取り掛かる予定です。 当然・・・ガス圧計だとかなんやかんやもいるし・・・ 温度計だってつけ…

ちょっと・・飲み会

なんとも・・・ まじめなお話での飲み会です。 くだけた飲み会もいいですが・・・ こんなまじめにいろいろと話をしながら飲むのもいいもんです。 そんでもって・・・ いろいろと教わったことをエバーノートに書いたり・・・ なんか酒を飲みながら勉強させて…

ざら板ペットはツライ

きのう飲みすぎて・・・ ざら板ペットで寝まして・・・ 疲れが取れていない・・・ (自業自得ですけどね・・・) このへんで・・・ イザというときのためになんか考えようかなぁ・・・ ・・・というよりもこんな生活自体がいかんでしょう・・・ 反省するのが…

偶然に・・・ラッキー

たまたま・・・ 珈琲を教えに行っていたら・・・ 飲み会の誘いをうけちゃって・・・ 非常にラッキーでした。 やっぱり・・・ 良い行いをしていると良いことが起こるもんです・・・ そうはいうものの・・・ 焙煎はやれてないわ・・・ アイス用の生豆のハンド…

ポットサービスを考える

イベントなんかのために・・・ ポットサービスを頼まれます。 コーヒーなんて・・・たてられます。 (プロだから当たり前・・・) 何本かのポットのコーヒーをたてるとなると・・・ 効率も考えなければなりません。 つまり・・・ この作業をやっているときに…

すべてが先生

けっこう気づく時って何からでも気づくもんです。 年上・年下問わずいろいろな人と雑談しているときにアイデアがでます。 アイデアって・・・ 核ができちゃうとそのあとって・・・ 勝手に雪だるまのように膨らんでいっちゃうんです。 その時に動きを止めない…

お店が終わってから・・

なんとも・・・ 忘れていたようなもんですが・・・ インターネットで注文が入っちゃったもんで・・・ あわてて・・つくるはめになっちゃいました・・・ アポロくんを10台分・・・ (せっかくだから余分に作るだけですけどね・・・) めちゃめちゃ地味にア…

焙煎機作り始める

やっと・・・ 煎ったろうの製作に取り掛かります。 実際にどんな感じにするかのデザインがまだ描けていません。 しかし・・ 絶対にやらなきゃあいけない部分もありますから・・ その辺からやっていこうと思います。 今回の製作にはエバーノートをしっかり活…

コーヒーというもの・・

コーヒーの抽出・・・ 上からお湯を注げは珈琲がででくる・・ たったそれだけなんです。 そのたったそれだけのことを教えるのです。 そして・・・ そのたったそれだけで原価の10倍にして売るのです。 だから・・・ コーヒーの抽出はプロにならなければいか…

アイスがない・・

アイスコーヒー・・・・ はっきりいって・・・在庫がたっぷりあったんでなめていました。 なんで・・・・? とにかくアイスコーヒーがでまして・・・ 途中で・・・ヤバイと思い・・・ アイスコーヒーの生豆の選別を地味にやり始めました。 なんとか無事に店…

早く帰る

さすがに昨日が遅かったので・・ 早く帰ることにしました。 眠いのです。 夏というのは・・・ 疲れが取れにくいというか・・・ 眠りが浅いというのか・・・ 眠りに専念できていないというのか・・・ ある程度長時間睡眠をとらねばならないのだと思います。 …

焙煎は続くよ・・

地味に焙煎をがんばっていまして・・・ 予定としては・・・夜の10時ぐらいには追われる予定でした・・・ ところが・・・イレギュラーなことは起こるもんです。 豆をチェックしてほしいと「C」さんから頼まれて店で待っていました。 (焙煎しながらですが…

いっぴん・・

いっぴんです。 ぼくもなんか発表しなくっちゃあいかんのだけど・・・ 何も用意してありません。 それでも何も持っていかなければ・・・ やっぱりいかんので・・・ ポットサービス用のポットを持って行きました。 とりあえず・・・ 特殊なものならば・・・い…

エバーノートです

何でもかんでもエバーノートと関連付けようとしています。 ツィッターやホームページ・ブログなどなど何でもかんでも・・・ まずは・・・エバーノートにメモします。 データーが多く集まるようになってから・・・ いろいろと使い方を考えればいいと思います…