2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煎ったろう完成する

今回は・・ 計器類を反対側に付け替えたりこまかい問題はありましたが・・・ 完成しました・・ 本来ならば・・・ 休みである明日に仕上げるつもりでしたが・・・ 明日はユーストリームの生中継の本番ですから・・・ とにかく今日仕上げておきたかったのです…

動画の編集

ユーストリーム用に・・・動画の編集をしています。 マックのi−movieというソフトを使って・・・ 頑張っています。 それ用の本を取り寄せて・・・ みながらじっくりと取り組んでいます。 ひとつづつ確実にユーストリームの技術を進化させていこうと思…

がんばるということ・・

珈琲屋的に・・・ がんばるといったら・・・ 何をがんばるんだろう・・・ たくさんの豆を売るために営業をがんばるんだろうか・・・ 少しでもいい豆をつくるために研究をがんばるんだろうか・・・ 珈琲の相談に来た人のために教えることにがんばるんだろうか…

「M」の問題点

障害者の施設の最大の弱点・・・ それは・・・ 高尚なことをしているという気持ちです。 この気持ちが商売というものを狭くしています。 珈琲を販売する・・・ これは確実に商売です。 売れば必ず利益がでます。 利益がでれは障害者の方にも仕事が発生します…

「M」の珈琲・スタート

「M」の珈琲・・・本格的にスタートです。 実際には・・・ 店舗のほうが完成に程遠い感はありますが・・・ まぁ・・・仕方ないでしょう・・・ 今から少しづつ改革していけばいいのです。 珈琲の焙煎に関してはけっこういい感じでやっているので・・・ 味に…

「M」さんをチェック

さすがに心配だったんで・・・ 「M」さんの店舗をチェックに行きました・・・ 販売のプロである「Y」ちゃんにもきてもらいました・・・ ・・・コーヒーを販売するという感じにはまだまだできていなくて・・・ ちょっと大変って感じでした・・・・・ まぁ・…

煎ったろう製作3日目

もうほとんど出来上がりです。 灰箱の細工やこまごまとした部分はまだですが・・・ 大きな改造部分は終了しています。 今回の煎ったろうはけっこう自信作になった感じがします。 実際に焙煎してみなければ本当のところはわからないんですけどね。 今回・・・…

「M」さんを指導

「M」さんが本格的にコーヒーを販売するらしい・・・ それも・・・27日から・・・ それに合わせて・・・コーヒーの抽出を学びに来ました・・・ (もうちょっと早めにきてくれたほうがいいんですけどねぇ・・・) まぁ・・・ オープンなんて学園祭のような…

焙煎機の改造

仙台の「T」さんが焙煎機を持ってきまして・・・ 一日で改造して持って行きました・・ ちょっと・・・大変でした。 何が大変って・・・ 機械をみてどこを改造するかを決めて・・・ 改造していく・・・ とにかく一日で仕上げて持っていくので慌ただしかった…

動画編集

やったことがないのですが・・・ 動画編集をしています。 めちゃめちゃ悪戦苦闘しています。 マックの持っている動画編集ソフト「i−move」をやっています。 今度のユーストリームの時に流すための講師紹介用の画像なんですが・・・ 思うようにできませ…

取材!

岡崎の「K」さんへ取材に行きました。 今度2月1日にやるユーストリームの講師をやってくれる 「I」くんの店です。 ぼくの得意なipodをもっての取材・・・ 本当に手軽だし使い勝手もいいし・・・ 申し分ありません・・・ ただ・・・・ ぼくの場合・・…

会合です

会合です。 このごろ・・・自分の仕事が出来ていない気がします。 とにかく・・じっくりいろいろなことを考える時間を作らねばなりません。 考えるということ・・・ とことん考えるということ・・・ 何も生産しない時間ですが・・・ これが大切なんです。 会…

「T」さんより電話

仙台の「T」さんから電話がありまして・・・ どうも焙煎機を買うらしい・・・ それも・・・豚釜の3kgの直火・・・ 当然・・・改造せねば使いものにならない 一応・・・ 写真をチェックして改造のプランなんかを考えて・・・ 「T」さんに改造を了解してお…

順調に改造中

「今日の煎ったろう」今日も今日とて・・・休みでありながら店にいます。 煎ったろうの改造2日目です。 前回の煎ったろうの改良点を思い出しながらの製作です・・・ さすがに・・・ 考えながらつくるのと違って・・・ 一度つくっているのでスムーズにすすみ…

飲み会・・

なぜか飲み会です・・・ そんでもって・・・ 「K」さんに頼まれコーヒーの味をチェックしたり・・・ 「A」さんに頼まれてwebカメラ用の台をつくったり・・・ なんともまぁ・・あわただしい感じです。 関係ないけど・・・ 今日の飲み会って・・・ 少人数…

エスプレッソを科学する

2月1日(火)に「エスプレッソを科学する」という講義を ユーストリームでやるんです。 (講師は、「I」くん・・・) そこで「I」くんから頼まれて実験用のコーヒーを用意しました。 「I」くんが言うには・・・ エスプレッソでは新鮮な豆はクレマが消え…

「E」ちゃんのバイト

「S」さんが休みのときには・・・ 「E」ちゃんにバイトをお願いするのです。 仕事の話やいろいろまじめな話をできる・・・ まぁ・・・うちの店では「E」ちゃんは非常にまともなんです。 他の集まる人がまともでないというわけではないのですが・・・ けっ…

ナンバースその後・・・

ナンバーズの特賞を逃してしまいましたが・・・ ちゃっかり組違い賞を当ててきました・・・ 今回のナンバーズの抽選会はけっこううまくいった感じがします。 なにごともなく・・・・ 非常にうまくいったと思います。 あとは・・・・ ナンバーズをやるとスム…

ナンバース・・・

今年も・・ナンバーズです。 とうぜん・・・特賞ねらいです うちのみせでは連続で特賞をだしているんで・・・ 今年もなんとか特賞をだしたかった・・・ 結果・・・ 残念ながら・・・ 特賞をのがしました・・・ しかし・・・ 組み違い賞の米25キロを当てま…

師匠のアドバイス

「M」師匠が来まして・・・ ユーストリームのテクニックなどをいろいろと伝授してもらいました・・・ ただ・・・ ぼくではなく「S」くんに伝授してもらわないと反映できないかも・・・ それでも・・・ ユーストリームの可能性を実感できました。 ぼくも・…

煎ったろう改造スタート

ユースト生放送も終わり・・・ 本格的に煎ったろうの改造をスタートさせました。 「S」さんに頼まれたものです・・・ 今回の改造では・・・ 「K」さんのアドバイスに沿って・・・ 連続焙煎をやっても・・チャフを片付けやすいように工夫する予定です。 (…

顕微鏡が・・使える

ユーストリームに顕微鏡が使えるみたいです・・ ぼくの持っている顕微鏡で映像をとって・・・ ユーストリームでその動画をさしこむことができる・・・ これは番組の幅か広がります。 ipodで写した動画も差し込むことができる・・・ このへんがしっかりと…

ラッキー・・・?

新年早々・・・ ラッキーなことにテレビが変わりました。 非常にめでたいです。 うつりも今までのものと比べるとだんぜんいいです。 それと・・・ テレビを止めるネジのピッチが今までのテレビと全く同じだったんで・・・ 簡単に交換もできました・・・ 非常…

生放送・・・

本日・・・ユーストリームで生放送をやりました。 「まじめなコーヒー教室」という感じで・・ 珈琲のいれかたなんかをテキトーにやってみました・・・ カメラの切り替えやなんやかんや・・ まったくリハーサルをやらずに今回はやりました。 やってみて・・・…

ピンチです・・・

あした・・・ ユーストリームの生中継をやるんですが・・・ ちょっと豊橋の「I」さんにコーヒーを教えながら リハーサルみたいに実験していました・・ そして・・・ コーヒー液の濁りというものをみせていて・・・ 人間の目では濁りはけっこう簡単に理解で…

ユーストリームの準備

ユーストリームの準備・・・ ちゃくちゃくとすすんでいます・・ 紙に絵を書いて説明するときにどうするか・・・ そのへんの打ち合わせもばっちりです。 最初・・・ 白い紙にカメラを向けると・・・ 縞模様ができちゃって・・・ 使えねーと思ったのですが・・…

今日から・・・仕事・・・

仕事です・・・ あわただしく・・・一年のスタートです。 初日は・・・とんでもなく忙しい・・・ 休みボケを防ぐには・・・・忙しいにかぎる・・・ この忙しさで・・・ 正月休みの怠惰な生活が完全に洗い流されました・・・ 今年の目標・・・「動画をマスタ…

休み最終日・・・

休みも最後です。 さすがに・・・店に準備に入っています。 あしたは・・・仕事ですから・・・ あんどんを外に出したり・・・ コーヒー豆を棚に移したり・・・ こまごまとした作業をして・・ 仕事モード少しづつ移行していきます。

新参者・・・

休みに・・・テレビ三昧・・・・ といきたかったんですが・・・ 残念ながら本を読んでいました。 こんなときぐらいしか本を読む時間がとれませんから・・・・ ただ・・・ みようと思っていた番組だけはしっかりチェックしていました・・・ 今回・・・「新参…

本を読む

こんな休みでないとじっくりと本が読めないと思って・・ 本を買ってきまして・・・ のんびりと本を読んています。 まぁ・・・いつものようにビジネス書ですけどね 今年がどんな年になるのか・・・ 実際にどんな感じなのかを少しでも理解したいなぁと思ったの…