2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も終わりかぁ・・・

月末の締め作業って・・・・・・ 出来るだけ何も考えず事務的にこなすことが一番ベストです・・・ なぜならば・・・考えちゃうと絶対に脱線してしまって・・・ 仕事が進んでいかないのです。 しかし・・・ 必ず明日までにはやらねばならない作業ばかりだし・…

ネルを考える・・・

ネルドリップの特長といえば・・・・ オイル感であったり・・ とろみ感であったり・・・ 基本はネルが油で汚れていることが原因でおこっていると考えています。 たまたまエスプレッソの実験をしていたときに 新品のネルをエスプレッソのコーヒーを通したとし…

ツイッターとフェイスブック

ツイッターというものとフェイスブックというもの・・・ どのように使い分けるか・・・ ここがキモとなるとおもう・・・ 多くの人に情報を送るにはツイッターのほうが効果的だし・・・ ユーストリームのとの相性はツイッターのほうがいいと思う・・・ ただ・…

フェイスブックの使い方

別にフェイスブックの回しものではないのですが・・・・ これはけっこう使えます・・・ いろいろな仲間の連絡につかえます。 いろいろな意見を吸い上げたり・・・ イベントに関して話し合ったり・・・ その部分だけでもバッチリ使う価値があります。 すごい…

グループという概念・・・

フェイスブック・・・ 細かく実験しています。 グループという概念を理解しようと思っています。 人はそれぞれいろいろなグループに所属しています。 コーヒー屋というグループであったり・・・ 商店街というグループであったり・・・ 町内会というグループ…

レジが新しくなる

レジが壊れちゃいまして・・・ 新しいレジと悪戦苦闘しています。 それにしても・・・ このごろのレジは安くなりました・・・ そんでもって・・・ 漢字がでたりと・・・すごいです。 今回・・・ レジのために・・・ 台の高さは、調整するわ・・・・ 天板の幅…

フェイスブックとは・・・

フェイスブックとは・・・ 勉強しはじめてすぐに語るのもどうかと思いますが・・・ わかったこと・・・・ 友達をつくっつたり、みつけるものではなく・・・・ 友達との距離を縮めるものである。 とりあえず・・・それがわかりました。 あとは・・・・ 知り合…

フェイスブック

本を買ってきまして・・・ フェイスブックをやろうと考えています。 まだまだスタートしたばかりですが・・・ 可能性を感じます。 問題は・・・ どのような使い方をするか・・・・ 自分は何のためにこのフェイスブックを使うのか・・・ ここらへんを考えなが…

「T」の教育係

「T」の「I」さんにコーヒーを教えました。 「T」に新しいスタッフが入るとぼくがコーヒーを教えることになっているのです。そして・・・ 教えるということに対してだんだんとうまくなっていると思います。 何度も何度もいろいろな人にコーヒーを教えてい…

科学的とは・・

コーヒーというものはけっこう科学となじまない部分があったりします。 低いレベルでは客観性を持たせることは可能です。 ところが・・・ 高いレベルでは一気に客観性がなくなってしまう・・・ 抽出というものの客観性が消えてしまう・・・ そして・・・ 残…

人間の不思議さ・・・

同じ体重でも・・・ 薬がきいたり効かなかったり・・・ イチゴか好きだっり・・・ バナナが好きだっり・・・ めちゃくちゃです。 ほとんど数字に置き換えることができない・・・ 数字に置き換わらないものって・・・ 扱いにくいんですよねぇ・・・

どうすればいいだろう・・

地震や津波・・・ とにかくひどい・・・ 当然・・ ここから立ち直らねばなりません・・・ その時に思うのは・・・ 政治家と官僚のが機能していないこと・・ 日常では問題が起きにくいように組織で話し合ってきめる。 つまり・・一人に権力が集中しないように…

ライブに行く・・

高橋誠のライブに行ってきました・・・ 出無精のぼくというのは・・・ ある程度いかねばならないという状態にならないと動かないのです・・・ だから・・ 今回のように行く理由があったりすると助かります・・・ そして・・・ 行けは必ず良かったなぁと感じ…

「R」の講習会

毎月やっている「R」の講習会です。 今回は・・・アイスコーヒーのたてかたを講義しました・・・ まぁ・・・ けっこうゆるい講義なんですけどね。 ただ・・・ 毎月このような会をやると変な癖がつくことは防げるし・・・ いろいろと質問も受けれるし・・・ …

自分の中の・・旬

世間の旬と・・・・ 自分の中の旬というのはギャップがあります。 自分でわさわさなんやかんややっているときというのは・・・ 他の人は誰も知らないわけです。 そして・・なんとか形になってきたときに・・・ 他の人に紹介したりするわけです。 そして・・…

災害について・・・

今回の地震・・・ だんだんと情報がでてきて・・・ 信じられないような状態です。 津波・・・・ あんなに威力があるなんて・・・ 驚きです。 復旧させるのに一番大切なのは・・・ 政治家のリーダーシップ・・・ 効率よく物資を運び・・・ 効率よく配分し・・…

「H」さんのコーヒー

きのう・・ 「H」さんの食事会にいきまして・・・ お土産でパンや卵やコーヒーなんぞをもらいまして・・・ そのコーヒーを試飲しまして・・・ 結果・・・・ おいしくなりました・・・「H」さんのコーヒー・・・ 焙煎が上手になりましたねぇ・・・ ちょっと…

義援金始める

地震が起きてから ずーーーっと迷っていました。 公的でないうちの店みたいなのが義援金を集めるということ・・・ ずるをしようと思うとなんとでもなるし・・ だけど・・・ 集める気になりました。 どうせなんか言われたとしても・・ うちの店に対しての批判…

事故に学ぶこと

ずーーーっとニュースをみています。 原子力発電所のトラブル・・・ 地震は天災です。 だけど・・・ その後の処理の仕方について人災だと思いました。 現場の人たちからのトラブルの連絡・・・ これがトップまで情報が上がって対処できたんだろうか・・・ 早…

ニュースをみる

テレビーって・・・ 画像という情報を流してくれます。 圧倒的に判りやすい情報です。 特に映像でなければ判らないことがテレビならば一目瞭然です。 ただ・・・ 意図的にみせなかったら・・・ 原子力発電所の爆発の瞬間・・・ インターネットでは流れていた…

地震です。

ゆらゆらゆれまして・・・ あわててテレビをつけたら・・・ 大変なことが起こっていました・・・ 信じられないような状態・・・ 地球というもののが生きているんだと感じました。 なんか・・ 日本という国が試されているような気がします。

「S」に取材

蒲郡の・・・ 「S」・・・・ 次回のユーストリームのゲストです。 取材に行きました・・・ いつものとおり・・ipodを持っての取材です。 今回から・・・ オープニングとエンディングで音楽を使います。 そのために・・・ 著作権フリーの音源を買いまし…

著作権フリーというもの

音楽の著作権フリー・・・ さがすと結構あるものです。 ただし・・・普通りCDよりも高いです。 だけど・・・使うのには安心感があります。 まずは・・・ アイチューンズにいれて・・・ 別のホルダーに入れました。 いつでも取り出せるようにしておかねばな…

ユーストのために・・・

ユーストリーム・・・ どこまでお金をつぎ込むか・・・ まぁ・・・ビミョーなんですが・・・ せっかくだからと・・ 音楽をいれようと考えて・・・・ 著作権フリーのホームページでいろいろな音楽を聴きまくっていました・・・ 自分の作った画像のパックに音…

今後の広告を考える

珈琲屋は・・・ 何をPRするか・・・ こだわり・・・・ 鮮度・・・ 何を書いたとしても・・・ どこの珈琲屋さんでもかけることばかり・・・ どんなことを前に出すか・・・ 最後は店主のキャラクターなんだろうなぁ・・・ できればださずに済ませたい・・・

ユースト15分番組

大がかりではないユースト用の番組・・・ 15分ぐらいの番組ができないだろうかと考えています。 できれば・・・一人で作れるような番組です。 それも・・ コーヒーに関することをやりたい・・・ ほんのちょっとしたネタも動画にしたい・・・ どんな方法が…

「M」会議・・

毎度の「M会議」 当然・・・ビールあり・・・ 飲み会との違いは・・・・ 話がけっこうまじめなこと・・・ コーヒーの販売方法など・・・ とにかくまじめな話で飲む そして・・・なんとか「M」の数字を上げる方法をみつける みんなまじめな意見を出し合うの…

3回目のユースト生放送

3回目の生放送です。 今回は、「M」さんをゲストに迎えて・・・ ユーストリーム自体を勉強しようという企画です。 ノウハウというのは・・ 本で勉強することも大切ですが・・・ 実践している人から聞くのが一番手っ取り早いです。 このユーストリームとい…

「K」さんくる

岐阜の「K」さん・・・ わざわざ蒲郡の「S」さんの店に寄ってから・・・ うちの店に来ました。 「K」さんも珈琲屋ですから・・・ 珈琲屋の未来だとか・・・ 商売の仕方だとか・・・ なんやかんやを話し合いました・・・ 珈琲屋という商売は、コーヒーとい…

会議で感じこと

会議にでてて・・・ ふと気付いたことがあります。 その時だけ会議に出ても余り意味がないということ・・・ その時に初めてそのことを考えたのでは全く無理・・・ いいアイデアがでない・・・ やっぱりいいアイデアがでるためには・・・ ずっと考えている必…