2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三方弁が・・・

だれちゃん前に・・・・ 焙煎を片付けたかったのですが・・・ 過熱水蒸気の三方弁がおかしい・・・ 聴診棒を使って調べると・・・ソレノイドは動いている だが・・・・分岐していない・・・ ・・・となるとパッキンに問題が・・・ そして・・・ ばらしてみる…

あおもりくんがんばる

本日のだれちゃんは・・・・ 松本君がお休みだったんで・・・ 青森くんががんばりました。 1時間の番組を作る・・・ 昔だったら大変なことなんですが・・・ このごろはけっこう簡単にやれちゃう みんな慣れてきたんだなぁと感心しました。そのころ・・・ 松…

焙煎機の製作

焙煎機の製作・・・ ユーストで配信しながらの製作・・・ 「M」さん・・・・がんばりました。 今回は順調にいきました・・・ 3mmのアルミ板に、200mmの穴をあける。 結構大変です。 4mmのドリルで、外周に沿って穴を開ける。 それをつないで大きな穴に…

焙煎機のグリスいれ

焙煎機のベアリングにグリスをいれる・・・ 焙煎屋としては大切な作業です。 グリスの油分が消えてくるとダマになって落ちるようになる・・そうなってくると・・・ 気をつけないと豆にグリスが落ちてしまう・・・ その前にグリスを交換する・・ 当たり前なこ…

学ぶということ

木曜日に大学生とユーストをやっていて・・・ けっこう勉強になります。 もともと大学生の番組なんですが・・・ ぼくがユーストのテクニックを教えることになっているんですが・・・ 実際にやってみると・・・ ぼくのほうがけっこう勉強になる・・・ いろい…

週刊フレーバー・・・

毎週ユーストで週刊フレーバーという番組をやっていて・・・ 自分がいちばん勉強になるなぁと思っています。 なぜならば・・ 番組といってもぼくが公開実験をやっているみたいな感じで ぼく自身が気づくことが多いのです今回も水道水を沸騰させて・・・・ ど…

休みの使い方

このごろの休みの使い方は・・・ とにかく・・休む。 たったこれだけ・・・ この休み方がただしいかどうかはわかりませんが・・・ とにかく・・・眠りたい。

だれちゃんにて・・

山本さんのだれちゃん・・・ 彼女の話すことって・・フツーに変・・・ 友達の交通事故の話も・・・やっぱり変・・・ いろいろな彼女の生活が・・・やっぱり変・・・ なんか・・彼女は変が似合う女性だと思います。

社長が来た

突然・・・きた 松屋の社長が突然きた・・・ だいたい・・来るときは突然でいつもびっくり・・・ ipadでユーストを流したりけっこう面白かったんですが・・・ あまりにも突然は・・・心の準備がねぇ・・まぁ・・・ そんなことが言える立場ではないのですけど…