2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと休憩

店先の片付けをやってまして・・・ なんやかんやで作業台がずーーーっとめちゃくちゃの状態でして・・・ ほとんど使えない感じ・・・それをもとの状態に戻して焙煎機の改造に取り掛かろうと思っています。 過熱水蒸気の吹き出し口をバーナー付近まで持ってく…

週刊フレーバー・帰山人・コーヒーの哲学

コーヒーの哲学

本日のユーストの反省・・・ いかにコーヒーが哲学かということをやろうと思ったんですが・・・ まったく関係ないポップコーンメーカーでの焙煎と 旦部先生のコーヒーの科学の話題で盛り上がってしまいました。哲学的でない単なる雑談的なところにもちょっと…

ユーストのために・・

明日のUstreamのために「コーヒーの科学」と「コーヒーの人」という本を読みました。 これで予習はバッチリです。しかし・・・ テスト勉強でも一日前の泥縄的な勉強ではいかんですねぇ まぁ・・・ そうはいうもののやらんよりはやったほうがいいとおもうし・…

珈琲の哲学

水曜日の週刊フレーバーは、帰山人さんをゲストに迎えてやるんですが・・・ お題が哲学なんです。 「コーヒーの哲学」・・・・ 単に旦部さんの「コーヒーの科学」をもじっただけです。 だけと・・・ 喫茶店とか長くやっているお店には必ずポリシーがあったり…

告知力

環をやめてからフレーバーのブログを書いています。 真面目に告知力をあげようと考えています。ユーチューブの動画もユーストの録画という部分はそのままにして・・・ もっと短い動画どんどんつくって出そう そして、その短い動画とホームページの連動までを…

バカは素敵です

バカの思考・・・ バカはおもしろいと思うとそれを研究します。 バカは正しいと思って研究します 客観性を無視して研究します。それが当たるか外れるかはともかくとして・・・ 当たるときは最短で答えを出すことができる まぁ・・・ 当たらんかったらそれま…

本が届く

アマゾンで本を注文したものが届きました。 買おうと思った本は「コーヒーの科学」なんですが・・・ アマゾンは親切なのかお節介なのかいろいろな本を紹介してくるわけです。はっきり言ってみなきゃあ買わんのですが・・・ みちゃったんでついでに買っちゃい…

依存症を学ぶ集い 朗読12 ポパイとほうれん草

片付け中・・・

環の終了で生豆をうちにある保管庫の方に退避させました。 高級な豆なんでやっぱり保管は重要ですから・・・そんでもって「M」くんはキャニスターを袋詰めして片付けておりました。 すべていつでも復活できるように片付けております。そして・・・焙煎を真…

週刊フレーバー・シャワー式ドリップポット完成・その後

環はちょっとの間お休みになりまして・・・ 久しぶりにこちらのブログに書き込もうと思う。 もっというとせっかく書く習慣ができてきたのでまた復活させたいと思う。 特に環のためにいろいろと作り上げてきたものや環の焙煎で見えてきたことを 自分のブログ…