2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

微圧計・・・

焙煎機のバーナーの掃除をしたときに何の気なしにエアーでノズルを掃除しました。 何の気なしに・・・素直に針で掃除だけをしていりゃあ良かったんですが 本当に何の気なしになんです。その一瞬で壊れました。 微圧計が壊れました。ノズルに高圧の空気を送り…

微圧計チェッカーを作る

バーナーのノズルのを掃除してついでに微圧計も交換しましv 微圧計を交換する予定ではなかったのですが、ノズルをちょっときれいにしようと エアーを噴いた瞬間に微圧計がぶっ壊れました。 めちゃめちゃ弱い圧力を測定する計器に10キロ近い圧力がきちゃっ…

ホームページをどのように育てるか

もう何年もホームページをほったらかしてきた。 ブログだってほとんどほったらかしてきた。 ツイッターもフェイスブックもほったらかし・・・お店をやろうとする人たちにはこの辺のツールを活用せねばいけませんといいながら・・・ ぼくの方は全く活用できて…

穴を開けるということ

もうちょっとまじめにブログを書かねばと思いながら全くかけていません。 すごく忙しいわけではないのにかけていないということは単なる怠慢なだけです。それでもこのドリップバックスタンドについてはいろいろと実験を繰り返しています。 特にこの白いイン…

アイデアは試さねば価値がない

ずっとほったらかしておいたものがありまして・・・ エアロプレスという道具・・・「I」くんがエスプレッソの事でおもしろいことを教えてくれて・・・ 浅煎りの豆はタンピングをしないということ・・・ 深煎りではタンピングは必要なもので、それをしないと…

アイデアを形にするということ

マイブームはドリップバック・・・・ それも現在はいかに素早くドリップバックを作るかに気持ちはいっています。 あたりまえですが、珈琲屋なんて珈琲豆の状態で販売するのが一番楽です。 お客さんにとっても粉と比べると豆の方が長持ちするわけですからそれ…