排気・・を研究する

本格的にやわらかい排気を研究することにしました。
実際にやわらかい排気と普通の排気で味が違ったのです。
ただ・・・・一回だけの試験ではアテにはなりません。


そこで・・・
いつものように2週間ぐらいその焙煎方法を繰り返して判断しようと思っています。


そのためには・・・
スムーズに操作できるように装置が必要となります。


今回はそのためにマノスターゲージをひとつ取り付けました。
このマノスターゲージの数値を合わせるように
切り替えダンパーと排気ダンパーを操作すればOKです。


ミスなく焙煎するシュミレーションはできていますが・・・
ちょっと慣れないことなので慎重に焙煎することになると思います。



それにしても・・・
コーヒーってまだまだ謎が多いですねぇ・・・・・