2010-01-01から1年間の記事一覧

最後に・・やっちまった・・

地味に仕事を片付け・・・ 今年最後という余韻をかみしめていると・・ 「U寺」から電話があり・・・ いってみると・・・ 飲み会の真っ最中・・・ 夜中の1時から飲み会は・・まずい! どう考えても・・・ 家に帰れない・・・ まぁ・・・年末だから諦めよう…

ボール盤は使える・・

「R」くんが夜に来まして・・・ おもちゃのゴムタイヤの径を小さくするのにボール盤を使っていました・・ タイヤをボール盤で回転させておいて・・・ 万力に挟んだナイフの刃で切っていく・・・ 油の付け方・・・ 刃の向き・・・ 工夫するときれいにできる…

忘年会・・・

本日・・・ 忘年会でして・・・ 夕方5時からスタート・・・ そこからはおでんと鍋という定番の飲み会です。 実際には・・・ 狭いうちの店に30人ほどの人間がひしめいて・・・ とにかく・・・飲んだ・・・ 久しぶりに・・・ アルコールが多く消えた・・・ …

火曜日で・・営業

うちの店は火曜日がお休みでして・・・ そして・・・最後の火曜日は営業するのです。 (毎年のパターン・・・) まぁ・・ 実際にはお客さんも休みだろうと思っているのであまり忙しくはないのです。 その火曜日に・・・ 在庫をバッチリつくって・・・ 次の日…

「R」の納会

「R」の納会・・・ 一年を振り返るには・・・いいことだと思います。 スタッフが全員集まって・・・ コミニケーションをとったり・・・ 仕事の問題点を洗い出したりと・・・ 仕事に対して・・・ 前向きになれます。 人々の意識を変えていく・・・ すべては…

早く帰る

昨日の「M」の販売会議にて・・・・ 余りにも多く酒を飲んじゃったので・・・ お店で泊まるはめになってしまって・・・ 今日は一日つらかった・・・・ こんな日は・・・とにかく早く帰って寝ることにしよう・・・

「M」会議

「M」の「S」「S」コンビ・・・・ いつものように・・・うちの店で会議です。 (「A」くんも飛び入りで参加・・) いわゆる・・・ 販売会議・・・という名の飲み会・・・ 今回もたっぷり飲みましたねぇ・・・ その中で・・・ぼくの意見も取り入れられて…

「U」にいく

オープンしたばかりの「U」さんへ顔をだしました。 仙台の「T」さんにみせるのにちょうどいいと思ったからです。 珈琲屋というものが単に立地だけで決まるわけではないことが 理解できたと思います。 店をつくるというのは・・・ とにかくわがままでいいの…

珈琲指導

仙台から・・・ コーヒーの勉強に・・・・ 「T」さん・・・あなたは立派です。 ディスカバリーという焙煎機を車に積んで・・・ 愛知県まで走ってくるなんて・・・ 実際に焙煎すると・・・ 一回目からまともに焙煎ができちゃって・・・ 指導もすぐに終了・・…

慌ただしい・・

なんとなく・・・あわただしいのです・・・ あれもやって・・・これもやって・・・ なんやかんやを手際よくやらねばなりません・・・ この時期は・・・荷物なんかも止まることが多く・・・ 発注なんかも気をつけねばなりません・・何でもかんでも先を見越し…

年賀状・・・

年賀状を書かねばなりません・・・ それも、マシーンのように黙々と書かねば終わりません・・・ ところが・・・ そんな時に限っていろいろなアイデアが浮かんじゃったりするのです。 そうすると・・・ 試しにやってみたくなっちゃたりして・・・ 結局、やっ…

年賀状を書く・・・

・・・・長い道のりが始まります・・・・ 簡単に言うと・・・年賀状のあて名書き・・・ 年末の修行です。 とんでもなく・・・修行です・・・ 筆ペンで・・・800枚のあて名書き・・・ これが終わると・・・ 一年が終わると感じます。 あと少し・・・・ も…

「E」ちゃんと・・

「E」ちゃんがきて・・・ 仕事のことやなんやかんやを いろいろと話しました。 いろいろな意味で「E」ちゃんも苦労しているなぁと思いました。 それでも・・・ 昔は苦労していますって感じだったんですが・・・ 今はそれが苦労しているって感じにならない…

「U」のオープン

安城の「U」さん・・・ 本日オープンだったのです。 ぼくなんかはアドバイスしただけなんで・・・ 別にどってことないはずなんですが・・・ やっぱり・・気になります。なんか・・ 電話ががってくるまでは受験生の合格発表のような気分です。 そして・・・ …

抹茶を学ぶ

まぁ・・・珈琲屋ですから・・・ 抹茶を学ぶ必要がある訳ではないのですが・・・ たまたま「R」の勉強会で学んじゃいました・・ そして・・わかったこと・・・ 抹茶の細かいルールって・・ すべてコーヒーに通じるなぁと思いました。 抹茶のルールが実は合…

コーヒーだらけです

まぁ・・・珈琲屋ですから・・・ コーヒーだらけ自体はめずらしくないのですが・・ 今回は・・ちょっと濃い感じのコーヒーだらけでした。 「T」のオーナーにコーヒーを教えたり 岐阜の「K」さんのコーヒーを試飲したり・・・ そんでもって・・・ 西尾の「…

いっぴんとユースト

今日はいっぴんのホームページのシステムの説明会をやりまして・・・ その間・・ 「S」くんがユーストリームの実験をやっていました。だんだんと・・・ それらしくなってきました。 ここまでできてくれば・・・ 告知に力を入れても大丈夫だろうと思いました…

休みの使い方

マックプックエアー・・・いいですねぇ・・・ なんせ・・ちっちゃいですから・・・ これならば・・休みの日に家に持って帰ることができますから・・ そんでもって・・・ ポケットワイファイでインターネットも普通にできるし・・・ エバーノートもばっちりだ…

飲む・・・

ご近所の「K」くんと飲もうということになりまして・・・ 「Y」ちゃんと3人で飲み始めたら・・・ これがけっこう飲んじゃって・・・ ワインが1本簡単に空いて・・・ (飲んでいたのはぼくと「K」くんです・・) そのあとは、西尾茶イダーをつかったハイボ…

年賀状の打ち合わせ

「K」ちゃんと・・ 年賀状の打ち合わせです。 毎度のことながら・・・ 一生懸命に考えたぼくのネタはバッサリと切られまして・・・ やり直しとなりました。 まぁ・・・毎度のことですけど・・・・ また・・・一からやり直しです・・ 頑張ってネタを書かねば…

機材の目処が立つ

ユーストリーム・・・ 多分・・来年はこれに凝ろうと思っています。 そのためにはいろいろなものが必要になります。 当然・・機材も調達しなければなりません・・ そして・・それに合わせた治具も用意せねばなりません。 だんだんと・・・そのへんも用意でき…

ポットサービス

ちょっとだけ早くきています。 朝一番にポットサービスがあるからです。 うちの店ではポットサービスのポットをぼくがいれているんです。 コーヒーメーカーなんぞは使いません。 これをこだわりといえばそうなんですが・・・ 別にコーヒーをドリップするだけ…

袋づめ作業

「V」さんが数字のビスケットの袋詰めに来ました。 女の子の作るものはちがいますねぇ・・ たしかに・・・かわいらしい・・・ 手作りならではの味わいがあります・・ ちっちゃなお店が生き残る道はこれだと思いました・・ 大量生産はしない(できない・・)…

順番を考える

ぼくはコーヒー屋です。 当然・・・コーヒーが好きです。 ただし・・・ コーヒー好きでなければコーヒー屋をしてはいけない法律もありません。 当然・・インスタントにコーヒー屋を考える人もアリです。 その時に・・ コーヒー好きと商売好きでは順番が逆に…

休みを有効に使うということ

休みに何をするか・・ 本を読む パソコンをする いろいろと考え事をする自分でしなければならないこととして思うのは寝ること とにかく疲れを取らねばならないと思うのです。 疲れが溜まっているとアイデアも出ないし・・・ なにかやるのに億劫になります。 …

たまたまコーヒー指導

「M」さんと「U」さんと「Y」ちゃんが・・・ セットいまして・・・ ひとりひとりは別々できたんですが・・・ コーヒーに関しては一緒なんで・・・ 抽出を教えました・・・ そして・・わかったこと・・・ 女性には1リットルのドリップポットを重いと感じ…

やらねばならぬこと

お店をやっていると・・・ やらねばならぬことが色々とあります。 特に・・・月はじめはけっこうあります。 それが・・・ けっこうぼくの苦手なことであったりするのです。 とうぜん・・・日にちは過ぎていきます。 出来ていません・・・ だんだん・・ やら…

どうすれば・・

どうすれば生放送ができるか・・・ そして・・・どうすれば手間をかけずに行うことができるか・・・ いろいろなことを考えています。 そして・・・わかったこと・・・ とにかく・・ 先輩方がいいと言われた機材を買って・・・ それをこねくりながら研究する…

生放送を体験

「M」師匠にipad貸しまして・・・ いろいろとユーストリームに役立ててもらおうと思っているというよりも・・・ いろいろと使い方を研究してもらってぼくがユーストリームをやる時に そのアイデアをパクろうという魂胆です。 そして・・・ 師匠と電話を…

コーヒーを指導を・・・

夕方からコーヒーの相談を受けまして・・・ マシンに対する豆の挽き方から蒸らしの加え方など・・・ 機械に対してのいろいろな調整・・・ 味の調整など・・ けっこう時間のかかる作業です・・・ ただ・・・ 8時過ぎに・・ 逸品の会議あるんで・・・ 申し訳…