2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個性を出す

お店をやりたいという相談を受けていて・・・ たったひとつだけわかっていることがあります。 個性を前面に出すこと お店はこれに尽きると思っています。 ちっちゃなお店が大きなお店に勝つ唯一の方法だと思っています。 すべての人をお客さんとしてむかえる…

仕事をつくるということ

誰も仕事はつくってくれません。 仕事は自分でつくらねばなりません。 そして・・・ その仕事は価値がなければならないのです。 そこには必ずアイデアが存在するのです・・ しかし・・・ アイデアが・・・でない・・・ こんなときは・・・ やっぱりツライ! …

お客さんの目線に・・・

お客さんの目線に立つ・・・ 言葉的には簡単なんですが・・・ これが難しい・・・ お客さんのいったとおりにすれば・・・ 個性はなくなります。 だって・・・思い付きですから・・・ じゃあ・・・ お客さんの意見は無駄かというとまったく違って重要です。 …

伝説の珈琲焙煎家

実は・・ クメピホという番組みまして・・・ (正確には録画したものを今日みた) 伝説の珈琲焙煎家・大宅稔さんがゲストでして・・・ (勉強不足で・・・・知らなかった) テレビ局のダメさ加減にがっかりしました。 多分・・・ 伝説の珈琲焙煎家ど呼ばれる…

工場部分が思ったよりも小さいのに驚きました。 あのサイズの工場であれだけのケーキを作るんだから・・・ びっくりしました。 めちゃめちゃ感心しました。 ただ・・・ もう少し工夫すれば効率よく人が動けるように感じました。 では・・どうすれば人は効率…

・・・いい包丁をみさせてもらいました。 いわゆるはがねとテツをくっつけたタイプの包丁です。 刃の部分にハガネの紋がでてて・・・すごく切れそーでした。 実際に研ぎの実演をみさせてもらったんですが・・・ いゃあ・・・かっこよかったです。 さりげなく…

奥さんがエステをやっているという珍しい床屋さん・・ まぁ・・・ぼくはエステに関してシーロトとなんで・・・ よくわかんなかったんですが・・・ オプションのオリジナリティーのあるパック類を 宣伝するだけでいいように思いました。 付加価値の高い安売り…

三河仏壇というものを初めてしげしげとみました・・・ 彫刻であったり・・・ 蒔絵であったり・・・ 見事でした。 誰が彫刻をしたとか・・・ 蒔絵が誰とか書かれていたんですが・・・ 彫刻をしている工房での作業風景だとか・・・ 蒔絵をしている風景だとか・…

男性陣が浴衣の着付けをやってもらいました。 痩せているからタオルを巻くのかと思いましたが・・・ 違うんですねぇ・・・ でこぼこをなくすためだったんだあ・・・ なんか・・・ きのうのたかはらさんのところと同じで面白かったです。 かみやさんには音楽…

いゃあ・・・ 真空調理みせてもらったのですが・・・ 面白かったです。 真空によってりんごにワインをしみこませたんですが・・・ これは・・・使えます・・・ これを凍らせてキャンデーにでもしたら面白いと思いました。 それと・・・ 真空調理法を使った冷…

ふとん屋さんなんて縁がないので・・・・ いろいろとみてまわれてよかったです。 人間の立位を測定する装置・・・ 人のでこぼこをこれではかるわけかあ・・・ そして・・・ 驚いたのは敷布団にその人のでこぼこにあわせて高さをチョット 調整するものを入れ…

和菓子屋さんって・・・ 職人の部分と工業の部分がけっこう混在していて面白かったです。 まんじゅうを包む装置なんてみていて飽きなかったです。 そんでもって・・・ その装置自体がカムとチェーンの組み合わせで動いているがチョットうれしかったです。 そ…

・・・・でかい。 ギフト屋さんというのと縁がなかったので見学できてよかったです。 とにかくいろいろな商品が並んでいて・・・ 驚きました。それと・・・ 包む作業のスペースの広さにチョットびっくりしました。 アレだけのスペースがあれば効率よく包むこ…

足裏マッサージ

足裏マッサージ・・・ これがけっこうききます。「N」さん直伝・・・・ 丸棒の足ふみ・・・・・ 装置を作ってみようと思います。 できれば・・・・ どの位置にならば・・・ 何にきくかを明確にしたものにしたいと思っています。 健康よりも・・・装置のほう…

またまた会合

それにしても・・・ 多いですねぇ・・ 会合・・・ 日本人って・・・ 会合好きなんでしょうかねぇ・・・ まぁ・・・ 「参加することに意義がある」 (だめじゃん!) とりあえず末席にちょこんと目立たずに座っていただけのぼくでした・・・

初めての吉岡屋

別にたいしたことではありません。 実に低レベルのお話です。 もう・・・ 何年も出前をお願いしていた吉岡屋さん・・・ 初めてお店に行きました・・・ いゃあ・・・ 初めてのお店・・・ きんちょーしちゃいますねぇ・・・ 出前を頼んでいる店に入る・・・ ち…

会合・・・

西尾まつり・・・・ いゃあ・・・もうそんな時期になってきたんですねぇ・・・ おたのしみ券についての話し合いで・・・ 完全に統一した券になるらしい・・・ 吾妻町だとか高砂町だと本町だとかではなく「まちなか・・」 仕分け作業が簡単そうでよかった・・…

・あなあけくん・DX

今までのあなあけくんは外筒が塩ビパイプでした。 それも水道のパイプ・・・ 誰がみてもパレパレな感じでした。 今回はチョット違います・・・ 外筒がアルミ製なんです。 それも・・・肉厚3ミリというめちゃめちゃ丈夫なタイプ・・・ これならば・・・ 使っ…

ホームページをいじる

トップページを・・・・ 何とかしようと考えています。 うちの店は通販をやる気がないように・・・・ 勝手に思われていますが・・・ やる気はあるんです。 しかし・・・ やり方がわかっていないだけです。 そのために・・・ 全然更新されないかわいそーな通…

・・・・飲む

久しぶりに・・・ 若い連中と飲みました。 このごろ・・・ なんやかんやで忙しかったりして飲む機会がなかった・・ それと・・・ 飲酒運転にならないようにしなければならないので・・・ 大変・・・ みんな自転車できたり・・・ 酔いがさめるまでゆっくりし…

早く帰る・・

別に身体の調子が悪いわけではありません・・・ 単に・・・眠いだけです。 眠いときに頑張って仕事をやろうと思っても・・・ムリ! 眠いときは寝るしかありません・・ つまり・・・・ 仕事を終えたら・・・ ちゃっちゃと片付けて・・・ 帰りました・・・

逸品の会合・・・

きょうは・・・逸品の会合です。 9時30分からの会合なのでちょっと・・・楽チンです。 店を片付けて・・・ それから会合へ・・・・ 会合に参加した感想・・・ 逸品はどっちの方向へ向かうんだろう・・・ センセーのいわれる方向で行くんだろうか・・・ だ…

イベント・・準備・・・

イベントのコーヒーを夕方に搬入し・・・ 夜にはイベントのアイスコーヒーを抽出せねばなりません。 ただ・・・・天気がねぇ・・・ なんか・・・ アイスコーヒーもでないような気がしたりして・・・ そういえば・・・ 「K」さんもあす・あさってがイベント…

会計・・完全交代

本日・・・ 会合がありまして・・・ そこで・・・・ 会計資料を「K」さんにお渡ししました。 いゃあ・・・いいひとですねぇ・・・・ ぼくが会計を半べそをかきながらやっていたら・・・ 大変そうだということで自主的に変わってくださいました・・・ 本当に…

初めて入りました。 うちのサイトでEM−Xを売っているんですが・・・ 実際に店に入るのが初めてなんです。 久しぶりにEM関連の商品をみましたが・・・ けっこうあるもんですねぇ・・・ ぼくもEMがでだした頃に・・・ イロイロ研究したので知ってはいた…

刺繍のミシン・・・・ 面白いです。 さすが・・・ 業務用・・・ コンピューターで作った画像が・・・・ みるみるうちに刺繍になっていく・・・ たった一枚のオリジナルのきものができる・・・ そのお客さんだけのお客さんが決めたデザインでできる これは非…

六万石会合

六万石ギャラリーの会合です。 情報工房の「W」さんと出席しました。 情報工房がどのように協力できるか・・・・ そして・・ぼくがどのように協力できるか・・・ みんなの意見をイロイロ聞くことの価値を感じました・・・ それと・・・ みんなと仲良くなれ…

ねぎまの元の状態・・・初めてみました・・・ あたりまえなんですが・・・ 長いネギに豚バラ肉を巻いた状態で用意されていました。 それをカットしてくしに刺す・・・ 当然なんだけど・・・ナットクです。 何でも出来上がりしかみる機会がないわけだけど・・…

いゃあ・・・面白かったです。 頭蓋骨と髪の毛の生えている皮膚にゆとりがあれば・・・ 血液がスムーズに流れる・・・ そうすれば・・・ 髪に栄養も供給できるし元気になる・・・ チェックとしては 髪の毛が生えている皮膚を手でずらすようにしたときに・・ …

どふそうじ・・・

あさ・・・ どぶそうじ・・・ 久しぶりにスコップをにぎりました・・・ めちゃめちゃがんばって・・・・ 店にあわせて戻ってきて・・・ 店では・・・ あなあけくんの製作です。 今回は・・・ボディーがアルミ製・・・ チョット高級感があります。 (穴をあけ…