2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を振り返る

速い車は前を確認していれば事故は起こりません。 後ろを振り返る必要はないのです。ただし・・・ 絶対に今走っている道が正しい保証はないのです。 だから・・たまには止まって後ろを振り返る余裕が必要です。

ust240

「N」くんにいわれたようにユーストをやるときに写真を撮りました。 なぜか・・ust240というフェイスブックページをにぎやかにするためです。 このフェイスブックページを育てること・・ もっというと・・ このフェイスブックページがプラットフォームにま…

焙煎機をつくり始める

頼まれていた焙煎機・・・ やっとイメージが固まってきたんで・・ つくり始めようと思っています。 日曜日を使ってつくろうと考えています。まぁ・・・ イメージが固まったあとはけっこう簡単なんですけどね・・ せっかくなんで・・・ 依頼者があっというぐ…

すごいぞ「A」さん

ぼくと同じ時期にユーストに取り組んだ「A」さん・・・ 今日のユーストで・・・ 瞬間最大視聴者数が「125」をたたきだしました。 これは・・・すごいことなんです・・・ (やっている人にしかわからない・・・)広告媒体として力ができてきたということなん…

ばらちゃんスタイル

毎週やっている「週刊ばらちゃん・金曜日」・・・ だんだんスタイルが決まってきました・・ このスタイルが決まってくるといろいろなことがやりやすいのです・・ 配信に余裕ができてくると・・ 新しいことに取り組むだけのゆとりができる・・ すこしづつです…

ホームページをいじる

なんか久しぶりにホームページをいじりました。 当然のように・・・ユーストのためです・・ ユーストの番組をいかに告知するか・・・ そして・・・ 手間をできるだけかけずにするか・・ そこで・・・ 「N」くんがフェイスブックを使ったPR用のページを つ…

実験的ユースト

今回の週刊フレーバーは、ぼくの中では実験的なものでした。 顕微鏡を使うというのもそうですし・・・ クロマキーに当てるライトに関しても実験だったんです・・ そんな日にかぎって「H」さんが風邪でお休み・・・ いゃあ・・・ 実験は最悪の状態でやったほ…

電池の大切さ・・

ワイヤレスマイクのノイズの原因・・・ 電池の電圧が原因ではないかと感じています・・ 充電式の電池でほかの電池よりも充電速度が遅れてくるとしたら・・ たぶん・・・電池に問題があるように思う。 素直にあきらめて新品の電池を用意するのが大切な気がす…

本日もおつかれさん

東北組・・・元気です・・・ 「T」さんは、朝から仕事にきました・・・ (実は出張で愛知にきただけなんで・・・) 「Y」さんは、日常のコーヒー屋の仕事の見学です・・・ 朝・・・喫茶店の新人さんにコーヒーを教えて・・・ 昼過ぎからはとにかく焙煎です…

東北組くる

東北方面から・・・ 「T」さんと「Y」さんがきました。 「Y」さんは焙煎機の打ち合わせ・・・ 「T」さんは仕事となんやかんやって感じです。 実際に今日は、焙煎機の製作に時間を取っていたので・・・ けっこう形になってきました・・ とりあえず要望は…

ミスは進歩を生む

完全にやっちまいました・・ ポットサービスの予定をミスりました・・・ いつもならば注文を受けてメモにかいて・・・ ぼくの目の前のホワイトボードに書き込むんですが・・ 忘れていたようです・・・ そんでもって・・・ メモが状差しにさされているんです…

週刊ばらちゃん・金曜日

今日から始まります・・・ 週刊ばらちゃん・金曜日・・・ 最初の予定では・・・ だれちゃんの一番組という位置づけでスタートさせようと考えていました・・ (視聴者を取りやすいという魂胆だけですが・・) しかし・・ ばらさんから単独の番組でいきたいと…

ただいま準備中

週刊ばらちゃん・金曜日・・・ 急に決まると何が大変かというと・・・ ユーストの設定だとか・・・ けっこうこまごまとやらにゃあならんことがあって・・・ ちょっと・・・大変 本当ならば・・・「Y」さんのための 焙煎機をつくってあげようと思っていたの…

さえちゃんブレンド

今日の週刊フレーバー・・・ さえちゃんブレンドをつくるという企画・・・ 当然のぶっつけ本番の企画・・・ うちの店にある単品9品目の中から4品目を選んでもらって・・・ そこでブレンドにしていくというもの・・ぼく的に非常に楽観的に考えていたんです…

画像の編集中

バラさんの番組のオープニングとエンディングの編集をやっています・・ 何ともまぁ・・・ギリギリ感がいいです。 本当にやってる感じがします。ただ・・・ ばらさんがでた動画が2本しかないので・・・ それを使っての画像編集って・・ビミョーに弱いです・・…

・・反省

人は忙しいことを理由にしてはいかんです・・・ しかし・・理由にしたくなる・・・ きょうも・・・仕事が忙しかったんで・・・・ ユーストの題名を考える時間がなかった・・・ そこで・・・「・・・無題」 こんなやり方はやっぱり問題です・・・ システムを…

「A」くんがんばる

今日のユーストはいつもの「M」くんも大学生の「I」くんもいません・・ そこでいつもだったらウラの声をやっている「A」くんが表舞台に・・ 地元青森のことを語ってもらいました・・ やっぱり地元の人が語らなにゃあ・・わからんものです・・

「Y」さんの焙煎機

今日から本格的に「Y」さんに頼まれた焙煎機をつくり始めようと思っています。 そういいながら・・・ つくり始めたら材料がないのに気づいて・・・ おしまい。 やる気はあったんだけどなぁ・・・ ちょっと残念です

ユーストの未来・・

別に大げさに考えている訳ではないのですが・・・ 「I」さんをゲストに迎えてのユーストの題名です。 ユーストでお役所を変えることができるとしたら・・・ 発言力のある人間がユーストを理解するしかありません・・ 「I」さんなんか非常に適任です。 少し…

「B」さんの番組始動

「B」さんがユーストに本格的に参入です・・ 番組を一週間に一回持つようになるのです。 はっきりいって・・・暴走しそうな予感もあって楽しみです・・ だいたい・・・ 編集のというフィルターのないユーストというのは・・・ 危険なものです。 だけどその…

考えることいろいろ・・

いつも色々と考えているんですが・・・ 結果に結びつくことばかりではないです。まぁ・・・ 当然といえば当然なんですが・・・ 一番に問題なのは心にゆとりが無いことだと思います・・・ アイデアをだすというのは全体がみえてこそのものですから・・ わかっ…