2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会合の後で・・・

月末の会合・・・ これは・・・ツライです。 なんせ・・・ こまごまとした月締めの作業をこなさねばならないのです。 焙煎もやったので掃除もしっかりとしなければならないし・・・ とにかく・・・ 11時過ぎからそのこまかい事務的な作業を行いました。 明…

ボクシング・・・

内藤と亀田の試合・・・ めちゃめちゃ楽しみな試合です。 しかし・・・ その時間には会合があってテレビが見れない・・・ (録画予約はしておきました) そして・・・ 会合の最中に「M」くんから電話が・・・・ Mくん「ボクシング・・・みました?」 ぼ く…

安全装置を考える

焙煎機の安全装置・・・ ずーーーーーっとソレノイドで作ろうと考えていたものを・・・・ やっぱりやめて機械式でつくろうと思っています。 なんか・・・・ だんだんやれそうな気がしてきて・・・ 暇ができたら本格的につくってみようと思います。 どんどん…

六万石ギャラリーの忘年会・・ そのために7時に店を閉めました。 前日に飲みすぎているので・・・ 少し自粛気味に飲みました。 (飲みすぎると家に帰れなくなるもんで・・・) じっくりと話をする機会をつくる・・・ 酒の席ってそんな感じがします。 バカ話…

ソレノイド・・・

オークションでソレノイドを探していました。 さすがインターネット・・・ みつかっちゃうんです。 それも・・・複数・・・ 驚きです。 今回何をつくりたいのか・・・・ 焙煎機の投入口を釜の取り出し口がしまっていなければ あけることができなくする回路・…

顔だし看板・・・

「N」くんが顔だし看板のサンプルを持ってきました。 けっこう・・・インパクトがあります。 おもしろいです。 これが一杯並んでいる町を考えたら・・・・ けっこうおもしろいと思いました。 顔だし看板が世界一ある町・・・ なんか・・・いけそうです。 そ…

休み・・・

ちょっと早起きをして・・・ 仕事をしたかったのです。 店にいって棚を吊る計画があったのです。 しかし・・・・サボりました。 やる気が湧いてこなかった・・・ まぁ・・・湧いてこない以上仕方ありません。 だらだらと過ごすことにします。

棚をつくる

またまた焙煎機を頼まれていまして・・・ こうなると・・・ 材料をしっかりと片づける場所が必要になります。 ・・・・やっと買ってきまして・・・・ 片づけてみました・・・ そしてわかったこと・・・ けっこう材料があるもんですねぇ・・・ どうみても珈琲…

「Y」さんに珈琲を教える

「T」で働く予定の「Y」さんに珈琲の抽出を教えました。 けっこうまじめに珈琲を教えていたんですが・・・ 奥でひるごはんでおでんをやるわ・・・ ボジョレーが開くわでほとんど・・・おでんパーティー 初めて参加の「Y」さんもちょっとびっくりだと思い…

「K」さんにミルを売る

このまえ焙煎機をつくってあげた「K」さんが来ました。 焙煎のこまごまとした質問と・・・ ボジョレーを使ったおかしをもって・・・ はるばるきました。 そして・・・ もう少しレベルの高い焙煎方法と・・・ ミルの話をしました。 そんなときに・・・ たま…

ポットばやりの日々

ポットサービス・・・ けっこうの本数ポットが存在します。 そのポットがすべてどっかにいっています。 つまり・・・ ポットサービスこのごろはめちゃめちゃ多いということです。 ポットサービスってめんどくさいけど・・・ ぼくのたてた珈琲を飲んでもらえ…

「J」さんくる

豊川の「J」さん・・・・ 焙煎したコーヒー豆を持ってきました。 焙煎を教えて1年半・・・ 実際にどんな珈琲を焼いているのかちょっと楽しみでした。 そして・・・ 豆をみたら・・・深い。 めちゃめちゃ深煎りです。 どうも・・・ お客さんから煎りの浅さ…

珈琲を教えてばっかり・・・

今日はとにかく珈琲を教えてばかりいました。 午前中には・・・名古屋の「I」さんに抽出や焙煎を教え・・・ なんやかんやで2時過ぎまで説明し・・・・ 3時ぐらいからは・・・ 岐阜の「O」さんに珈琲を教え・・・ 終わったのは9時ぐらい・・・ その後掃…

休みにめいっぱい働く

今日は休みですが・・・ めいっぱい働きました・・・ 焙煎を22釜・・・ とにかく焙煎・焙煎・また焙煎って感じです。 ただ・・・ 残念なのは・・・・ この焙煎はうちの店用ではなく・・・・ 豊川の「J」さんに頼まれたものをやっただけです。 それも・・…

カレー鍋・・・

よくあることですが・・・ 飲み会になりまして・・・ 今回は・・・・鍋 カレー鍋・・・・・ 個人的には・・・・びみょーーーーーな気がしました。 その年・・・ 初なべだったら・・・・ スキヤキでしょう・・・・ カレー鍋は何度目かでやってもいいアイテム…

朝もはよから・・・

朝もはよからポットサービスです。 「M」くんに頼まれたポットサービスです。 となれば・・・「M」くんに恥をかかせてはいけません。 とにかく早く起きて珈琲をたてました。 それも・・・追加がきてもいいようにしていました。 なんともいい人って感じです…

「S」くんと打ち合わせ

通販システム・・・ 他の人たちの意見・・・・ 活用するべきです。 問題はどうすればそれが通販システムに反映できるか・・・・ そして・・・ プログラム的に整合性がとれるか・・・ 「S」くんと電話で打ち合わせました・・・ 今までのカテゴリー部分を店舗…

すてんどぐらす

ステンドグラスの発表会というか・・・ 作品展・・・ いつもながら・・・すごいです。 むかし・・・ 工房に配達したた時にステンドグラスをつくっているところをみて・・ 半田ごての使い方のうまさに驚きました。 ステンドグラスって・・ みてるだけならきれ…

ファジーなセンサー

焙煎機にはいろいろなセンサーが付いています。 ガスの流量を判定するガス圧計・・・・ (マニアでは流量計をつけちゃっている人もいる・・) 豆の温度をはかる温度計・・・ あと・・・焙煎時間をはかるタイマー まぁ・・・ このへんが基本・・・・ だけど・…

通販の入力

「S」くんがつくった通販システム・・・ いっぴん横丁用の通販システム・・・ 今度の金曜日に説明会があるんです。 そこで・・・ さわやかに試すためには・・・ 実際に動かさねばなりません。 とにかく・・・・なれねばなりません。 説明が詳しく書かれるこ…

地味にがんばる

西尾ぶんか新聞・・・・ 「S」さんがつくったロゴが張り付いて・・・ 本格的に細かい部分まで手を入れようとしています。 非常に地味に手を入れていました。 なんとも・・・地味な作業です。 ブログに写真が入っていないときにつけられる画像・・・ それを…

何をなすべきか・・・

自分が何をなすべきか・・・ そんなことをまじめに考えちゃったりします。 珈琲屋である以上珈琲を考えることは一番にあると思います。 ただ・・・・ 珈琲屋の仕事が忙しすぎては珈琲というものをじっくり考えることができません。 コンピューターに向かって…

理想の珈琲屋とは・・・

珈琲屋をやっていて・・・ 理想の珈琲屋というのを考えたりします。 焙煎がパーフェクトで・・・ 抽出もばっちり・・・ とにかく・・・ 非の打ちどころがない珈琲屋。 ちょっと・・人間味のない感じですが憧れます。 スキのない珈琲屋・・・・ 憧れます。 結…

使いこなすということ

西尾ぶんか新聞というプログラム・・・ かくしだまの「S」くんが開発中のソフトです。 プログラムの持っている特性をしっかり理解して・・・・ 使いこなすこと・・・ これがとにかく大切なのです。 いろいろな機能を本当に理解して その特性を使っていろい…

焙煎機を考える

やわらかい排気を研究していて・・・ けっこうつじつまが合ってきたことがあります。 豚釜で焙煎したり富士ローヤル1キロ釜で焙煎したときの違和感・・・ 自分の焙煎機とは何かが違うという違和感が この排気だったんだなぁと感じています。 次に焙煎機を改…

排気・・を研究する

本格的にやわらかい排気を研究することにしました。 実際にやわらかい排気と普通の排気で味が違ったのです。 ただ・・・・一回だけの試験ではアテにはなりません。 そこで・・・ いつものように2週間ぐらいその焙煎方法を繰り返して判断しようと思っていま…

コピ・ルアックを煎る

たまたま・・・ インドネシアでお店をやっている人から・・・・ コーヒーの生豆が持ち込まれました。 ジャコウネコがコーヒー豆を食べて・・・・ その排泄物からとったコーヒー コピ・ルアック それも・・・ 野生のジャコウネコのやつ・・・ 薬草の研究家の…

データとにらめっこ

エクセルのデーターとにらめっこしています。 ずーーーーーーーーっとやわらかい排気のことを考えています。 実際にやわらかい排気を頭の中でシュミレーションして・・ 頭の中で焙煎機を操作しています。 その時に空気はどんな流れをするか・・・ 頭の中でイ…

仕事が早く片付く

テキパキ・・・・ 不思議です。 同じそうじなのに・・・ テキパキと片付くときもあれば・・・ だらだらとなってしまうときも・・・ 今日は自分でも信じられないぐらいテキパキと片付いちゃいました。 そして・・・ 経理もその勢いで片付いて・・・ ・・・・…

シャッターを取り付ける

別に大したことではないのですが・・・ 排気監視窓にシャッターを取り付けました。 単にブリキをちょっと切って作っただけです。 最初は丸鉄板を探してガラスの代わりに入れておこうと思ったのですが・・・ わざわざ鉄工所にお願いして頼むのも申しいわけな…