2017-01-01から1年間の記事一覧

探すという事

ドリッパーをいろいろと考えていまして・・ 試しに作るには部品を探さねばなりません。 あたりまえですが自分で作れないものは探さねばなりません。 一生懸命ネットを駆使するとみつかるもんですねぇ・・・自分で理想のドリッパーを作ろうとおもえば 工場も…

YouTube-Liveの謎

まだYouTube-Liveがよーわかりません。 Wirecast Goというソフトを使ってIpod touchで配信しているんですが・・・ これがびみょーなんです。 配信はできたんですが・・・止まらない・・・ 止めたつもりなんですが・・・全く止まらない いろいろ問題がある だ…

色をみる

ちなみにWirecastのほうも少しづつ判ってきました。 25日の週刊フレーバーのためにいろいろ試しています。あとは・・・みんながグーグルのアカウントを持ってくれなければ チャットに参加してもらえないことを知ってもらわねば・・・・ そして・・・ チャン…

YouTube-Live・・・・

wirecastというソフトをパソコンにいれまして・・・ とうとうユーチューブライブに挑戦しようと思います。今度の25日の水曜日21時からやっている「週刊フレーバー」・・・ いつものユーストのチャンネルを放置して ユーチューブライブのみで配信しようと思い…

ハンドピックな日

とにかく在庫がなくてハンドヒックな日でした。 そして・・・ シールラリーのドリップセットも早いとこだしたくて・・・ やることだらけですっちゃかめっちゃかな感じでした。 お客さんの目の前でハンドヒックして豆を売る・・・ めちゃめちゃライブ感のある…

ナンバーズは副賞のみ・・・

今年のナンバーズ・・・ 昨日仕分けていて歯抜けが多いなぁと思っていたら・・・ やっぱりだめでした・・・ 10万円は取れませんでした。 その代わりコメはちゃっかりとってきました。 昼間にはシールラリーの当選者用に封筒を買ってきたり・・・ おめでと…

ナンバーズの準備

年末までやっていたナンバーズ・・・・ 16日に当選者が決まるんです。 その前にカードがを「000」から「999」に並べるのです。 これがけっこう大変なのです。 めちゃめちゃ地味な作業・・・ 請求書もだして・・・・ とにかくたまっている仕事を片付けてい…

drip$をつくっていて・・・

あたりまえなんですが・・・・ drip$を1つ作るのと60個作るのでは意味が違います。 ひとつはとにかく作ればいいのです。 それに対して60個はどのように作るかをじっくり考えねばなりません 現在使っている穴あけ冶具よりも効率的なものを考えた方がいいので…

やらにゃあいかんことをやる

Drip$をつくらにゃあいかん・・・ 今月の請求書をださにゃあいかん・・・(5日締め切り) シールラリーの商品を発送を早くしなきゃあいかん・・・ とにかくやらにゃあいかんことをやれていない ユーチューブライブに変更するためのソフトもやれてない・・ …

ちょっと賢くなる

データーロガーのソフト・・・ 使いこなしているとはいえないのですが・・・ ちょっと試してみようといじくっていたら・・・ びっくりです。 データーロガーのa点からb点の細かい数値やa−bの差など すべてがコピー出来てそれもエクセルに貼り付けること…

新年です。

今日から仕事始めです。 とにかく・・・わさわさ忙しく・・・ 焙煎やら配達やらとにかく忙しい一日でした・・・ この忙しさで休みボケも吹っ飛び日常モードとなりました。 また・・・珈琲屋の慌ただしい日常が始まります。 そんでもって・・・ 環の焙煎やブ…

休み最終日

4日のお休みはあっという間に終わりまして・・・ 明日から仕事です。 正確には1日以外はすべて店で焙煎をやっていました。 それでも・・・朝から出勤ではないのでやっぱり休みっぽいです。 問題は・・・明日普通に起きれるだろうか・・・ それだけが不安・…

ただいま焙煎中

2日はディスカバリーで焙煎。 3日は業務用で焙煎です。どっちかというと豆を作るというよりもグラフを作るという感じ・・・ 予熱がこれぐらいで気温がこれぐらいだとこの温度に達するのはこれぐらい・・・ とにかくめちゃめちゃ細かいデーターを作るために…

ぐだぐた・・・・

昨日までの過激な日常から・・・ 急激なぐだぐたにトーンダウン・・・ とりあえず今日だけはぐだぐだですごそう そして・・・ 明日からはいろいろと準備しよう 新年の珈琲屋が明日からスタートします。 しかし・・・営業は5日からですが・・・