2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末・・・

月末になると感じること その月にあったことをしみじみ思い出したりするのですが・・ これがこのごろは思い出せない・・ なんやかんやあって・・・ 思い出せない。毎月のイベントはせいぜい3ッ位がちょうどいい いろいろなことが色いろあると イベントがあ…

時間のつくり方

時間は有限です。 一日は24時間です。 これは決まっています。 ただ・・・ 大抵は無駄遣いをしています。 だから・・ その無駄づかいの部分を工夫すれば・・・ けっこう・・・時間は作れるはずです。まだまだ工夫が足りない・・・

マイクの実験

だれちゃん・・・ 毎週日・月・金とやっているユーストの生放送です。 今回ゲストが増えても大丈夫なように・・マイクの本数を増やす実験を兼ねていました。 いままで最大3本のマイクしか使えなかったのを4本まで可能にしました。そしてわかったこと・・ …

焙煎機の製作・・

毎週土曜日に焙煎機をつくっていて・・・ もうじき終わっちゃうなぁという感じ・・・ なんかちょっとさみしい気がする・・・ ただ・・ そのあとは手回しの焙煎機の改造をやるつもりなんで・・ 結局は・・・慌ただしかったりする まぁ・・・ 慌ただしいぐらい…

やるべきことが決まってくる

毎日まいにち・・・ ふーたら・ふーたらしているんですが・・ なぜだか・・・忙しい・・・ なんか・・ やることだらけなんです・・ とにかくやるべきことをこなす・・ これを効率良くしなければ時間がつくれなくて・・・ 新しいことに取り組めないのです・・…

貴重な木曜日

週4日ユーストをやっていると・・・ 休める時に休まないと結構大変です・・ 木曜日なんかは・・ 一番休みやすい・・・ この日に休んでおかないと・・・ 疲れが溜まり過ぎると頭が回らない・・・ 頭がまわらないと・・・アイデアがでない・・・ とりあえず・…

偶然がおもしろい

たまたま「T」さんがコーヒーのことできまして・・ その「T」さんといろいろなお店を見学に行ったり・・・ コーヒー屋というもののことを話したりしていたら・・ 週刊フレーバーの時間になっちゃって・・・ 結局・・「T」さんもでる羽目になってしまいま…

次にやるべきこと・・

次にやるべきこと・・ 次にはやること・・ いろいろと考えています。 ホームページからブログに移って・・ ツイッターをやり・・・ フェイスブックに取り組み・・・ ユーストに力を注ぎ・・・ 次にやるべきことはこのすべてをつなぐこと・・ すべてをユース…

だれちゃん・・・

だれちゃんに強力ゲスト・・・ 「Y」さんと昔からかかわってた「S」さん・・・ アニメのラジオ番組をやっているだけにしゃべりはすばらしい・・ くだけぶりも見事・・・ 「Y」さんとのコンビもばっちり・・・ ゲストをどんどん呼んで番組を作れるような体…

「Y」さんの結婚観・・

「Y」さんユースト・・・ だれちゃんの題が「結婚について」です。 ちょうど・・・ 「Y」さんも結婚が決まってタイムリーな話題です。 ただ・・・ 「Y」さんの良さをだせるのは・・・ もうちょっとぶっ飛んだ話題のような気がします。 そのパーソナリティ…

ものづくり・・

焙煎機をつくっていておもうこと・・・ 材料と工具は潤沢にあったほうがい・・・ 工夫で何とかするのも大切です・・・ しかし・・ そんなことに時間を割くんだったら・・・ その部分の工具や材料をもっていたほうが 時間のムダがなくてもっと深いアイデアに…

可能性をみつける

漏電を処理するときに思ったこと・・・ 何が原因か・・・ まずは・・・ 可能性を洗い出し・・・ 対処法を考える。 すごくシンプルだけど・・・ これしかない気がする。ついでにいうと・・・ 結果がでなかったら・・・ 次の可能性をまた考える。 そしてその対…

木曜は・・・

多分・・・ 休める日はこの日しかないと思う・・ ユーストやなんやかんやをやるようになってから 本当にそう思う・・・ その木曜日に疲れをとらないと・・・ 一週間がけっこうつらい・・・ わかっちゃいるけどそうならないんだよなぁ・・・ 結局・・・ なん…

安心感・・

週刊フレーバーでやることがある程度わかっていると・・・ やっぱり楽です・・ 前回の大変さからすると・・・ めちゃめちゃ楽チンです・・・・ 気持ち的にも本当に余裕があります・・・ ただ・・・ 「H」さんが風邪で・・・・ ちょっとかわいそうでした・・…

本を読む

なんか久しぶりに本を読んだ気がします。 やっぱり本はいいなぁと思いました・・・ ネットで情報を集めることは可能です・・・ただ断片的な情報で当てにならない気がするのです。 簡単に言うと無責任な情報が多い気がします。 本ならば・・・その本に関して…

だれちゃん・・・

毎週日曜と月曜日にやっているユースト・・・ だれちゃん・・・ まだ一ヶ月そこそこで結論を出すには早いのですが・・ 宣伝をもっともっとせねばならんと思っています。 企画ももっと充実させねばいかんです・・ 惰性で番組をつくってはまずいです。 ぼくの…

いかにメジャーにするか

今日もきょうとて・・・ユーストです。 「M」くんの担当です・・・ 「M」くんの話術はすばらしいとおもう・・・ しかし・・ 「M」くんをまったく知らない人だったら・・・ みてもらえるだろうか・・・ 内容をもう少し考えたほうがいいかもしれない。 まだ…

焙煎機を作る

毎週土曜日は焙煎機をつくっています。 今日もきょうとて・・・ 焙煎機をつくっています・・・ いつもは「M」さんが作っているのを・・・ ちょっとアドバイスする感じなんですが・・・ 今日はぼくも手回し焙煎機を改造したりしています。 これも仙台の「T…

がんばるということ・・

一生懸命に頑張っています・・・ 残念ながらこれではだめなんです・・・ 結果がでなけれは意味がない・・・ ぼくも商売でコーヒー屋をやっているわけですから・・・ 結果がすべてです・・・ 結果があれば・・・だらけていてもOKです。 逆に結果がでなけれ…

重い腰を上げる・・

重い腰を上げるという行為・・・ これがけっこうできなかったりする・・・ つまり・・・ 本来やらねばならないことがいっぱいあるのに・・・ やらなくてもとりあえず過ぎて行ってしまうと・・・ できない・・ 危機感があればできるんだけどなぁ・・・ まぁ・…

ピンチ・・

ユーストで・・・ 順調に機材のセッティングを済ませて・・・ 今まで使っていたマイクたちを並べて・・・ うちのユーストの機材を映像のプロにみせて・・・ 話をすすめようという番組進行プラン・・・ 今回のメインは音声・・・ 特にノイズで悩まされた経験…

本を読んでないなぁ・・

この頃・・・本屋に行っていません。 当然・・・本を読んでいないということです・・ ユーストを毎週3回もやってりゃあ本を読むヒマもない・・ そんなことはいいわけです・・・ やっぱり本を読まねば・・・ 自分の考えというものを明確にすることができませ…

歴史について

だれちゃんで・・・ 「Y」さんが歴史について語ってもらったんですが・・ 「Y」さんはっきりいって歴史に疎いので・・・ 強引に話題を変える技術・・・ やるなぁと思いました。 ただ・・・ 「Y」さんの得意な分野を語らせてあげたい 「M」くんにもそうで…

「E」ちゃんのバイト・・

今日は「E」ちゃんがバイトでした・・・ バイトしながらいろいろと話をしていて・・・ 仕事のことやなんやかんやをじっくり話して・・・ けっこう勉強になります・・当然・・人はそれぞれの生き方があります・・ そして・・生きてきた人生があります・・・ …

焙煎機をつくる

土曜日に焙煎機をつくっていて・・ それをユーストで流しています・・・ これが思ったよりもおもしろい・・・ けっこうツイッターで書き込みもしてくれて・・・ おもしろい・・・とりあえず焙煎機が出来るまでは毎週流してみたいと思う・・・次回は11日の…

水道管が凍ってた

朝・店にきて水をだそうとすると・・・ 出ない・・・ 全く手ごたえがない・・・・ いゃあ・・・ 久しぶりに水道管の凍ったのを体験しました。 確かに昨日は寒かったけど そこまですごかったんだぁ・・・ ちなみに・・・ 11時過ぎに無事水がでるようになり…

岐阜の「K」さんと話す

岐阜のコーヒー屋「K」さん・・・ コーヒー豆を持って登場です・・・ 本人は焙煎をみてほしいといっているんですが・・・ 豆をみても何も問題ないし・・・ わざわざ持ってくる必要ない気がしました・・・ まぁ・・ それでもせっかくですからコーヒーをたて…

ユーストです

毎週やっているユーストの生放送・・・ 一番得意な抽出のお話・・・ 今回は粉の挽き方を話しました。松屋式の粉の挽き方がどのように決められるのかの説明・・まぁ・・・ ぼくにとってはたいした話ではないのですが・・・ やってみるとぼくの中にも発見があ…