2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

・・・・年賀状・・・・ 今年は・・・無理でした。 あて名書き・・・・無理でした。 いろいろ年末忙しかったからなどといいわけしても仕方ありません。 とにかくできなかった・・・ 正月休みを使ってのあて名書き・・・・ なんか・・・昔を思い出します。 こ…

今年最後の焙煎

今年・・・ 最後の焙煎です。 焙煎回数・・・16回 とにかく・・・焙煎しまくりです。 1年の締めくくりとしていろいろなことを考えながらの焙煎です。 惰性で焙煎しちゃったりする・・・ そんなことの反省なんかも考えていました。 当たり前にできてくると…

試運転

ダクト付きの焙煎機の試運転です。 ダクトってやっぱりいいかも・・・ 煙を外にだせる幸せ・・・・ ただし・・・・問題もあります。 ファンを上向きにしかできなかったことと、取り外しする構造がつくれなかったこと・・・ そのため・・・・ ファンを取り外…

忘年会・・・

この忙しいなか・・・・ 忘年会です。 明日はダクト付きの焙煎機の試運転をせねばなりません。 そのために午前中は焙煎機の細かな仕上げをやりました。 そして・・・ 午後配達をやってそのまま・・・人を迎えに行きました。 なんせ・・・ みんな気楽酒が飲め…

完全にめどが立つ

焙煎機の完成が間近です。 なんとか今年中に試運転までいけそうです。 そんでもって・・・おでんも完成です。 明日の・・・忘年会用です。 明日の鍋に使う野菜もすべてカットされています。 (「M」くんが頑張って用意しました) よるは夜で・・・ 会合にで…

ちょっと・・・挫折

今つくっている焙煎機の屋根が外れません。 冷却装置と焙煎機をつなぐ煙突なんですが・・・・ はずれません・・・ パイプの根元のハンドルを持ち上げて・・・ 外れるはずでした・・・・ (前回の焙煎機では問題なかった・・・) ところが・・・・ 今回のほう…

今日もきょうとて・・・

昼間・・・・ 地味に年賀状のあて名書きをしています。 そんでもって・・・夜は焙煎と抽出指導です。 焙煎しながらの抽出指導・・・ これは非常に合理的だし・・・便利・・・・ この忙しい時期でもこれならば指導が可能です。 このアイデアは、いい! まだま…

抽出指導

「M」くんに対する抽出指導・・・ 順調に進んでいます。 ぼくが焙煎している横で抽出をして・・・・ 実際にコーヒーを飲んで・・・ 問題点を指摘して・・・ また頑張って抽出する。 これならば・・・・ ぼくは仕事をしながらでも出来ますから・・・ この方…

年賀状の悲劇

非惨・・・・ まだ・・・ そんなに使っていないプリンターなのですが・・・・ ずれてしまうので・・・ それも毎回同じ所で・・・ そして・・・ 昨日打ち出したはがきの中にもエラーのはがきが紛れ込んでいることが判明・・・ なんとも・・・困ったもんです。…

ここまでできました

取りあえずことし最後のおやすみです。 このごろの休みは焙煎機をつくってばっかだったりします。 ・・・今年中にできるだろうか・・・ 今日はなんだかんだで仕事がはかどった気がします。 この勢いでいければ・・・なんとかなりそうなんですけどねぇ・・・…

人それぞれ・・・

たまたま・・・ いつもうちの店に来る連中と話し込んだ。 別に珍しいことではない。 ただ・・・・ いつもと少しだけ違う話題になった。 少し・・・ いつもよりもプライベートな話を話してくれた。 そして感じたこと・・・・ 人はそれぞれいろいろなこと考え…

そうだ!すし屋に行こう

たまたま会合ですし屋に行った。 (実際には会合というよりも飲み会みたいなもんですが・・) そして・・・ 寿司を食べながら考えていました。 すし屋的には・・・ どんな食べ方をしてもらうとうれしいもんなんだろう・・・ その業界にはすべてこだわりとい…

城下町マーケット・・

本日は・・・ 城下町マーケットや駅前できづなツリーだとか・・・ なんやかんやイベントだらけです。 (ぼくは・・地味に店にいました。) 寒いときのイベントって・・・ 大変だなぁとつくづく思いました。 (・・・ちょっと他人事・・・) ぼくも来たお客さ…

抽出の研究

このごろの旬の技・・・ 松屋式ドリップの最大の弱点である蒸らし時間の短縮です。 これを1分ぐらいまでにできたら・・・ もっともっと松屋式ドリップが普及すると思います。 そのために・・・ なんやかんやしょーもないもんを取り寄せたりしています。 結…

現場見学会

「I」くんが借りるかもしれないお店を見学しに行きました。 いゃあ・・・ 11年営業していて・・・ ここまできれいに使っている店なんて・・・ すごいの一言です。 自分の店を考えると・・・反省しきりです。 (・・・まぁ・・やりませんが・・・) 実際一…

焙煎機6日目

とりあえず・・・・ 屋根の部分までできました。 この後は排気装置をつくるだけです。 ただし・・・ 排気装置に関しては・・・ まったく初めての構造にする予定なのでそこら辺がびみょーーーです。 その中でどんな構造ならば次回もつくりやすいか・・・ それ…

焙煎機5日目

毎度の・・・ 焙煎機の改造です。 はっきりいってお休みの日をことごとく使ってやっています。 とにかく・・・ 早く作らねばと思っています。 しかし・・・ 悲しいかないろいろな用事かあって思うように進みません。 こんなに・・・ いろいろと用事があるの…

そばを食らう・・・・

「S家」さんにそばをもらいました。 手打ちのそばです。 そんでもって作り方も伝授してもらいました。 (写真のヤツ) そして・・・ わかったこと・・・・ そばは・・・・とにかく伸びやすい。 ゆでる時間をちょっと伸ばすだけで歯ごたえが全くだめになる。…

大さわぎ・・・・・

日曜日なのに・・・ 焙煎しています。 (単に豆が足りなくなっただけ・・・・) そんでもって・・・ 「H」さんがポットの改造を頼んできたり・・・ 「I」くんが家族できたり・・・ 「M」くんが子供連れできたり・・・ 名古屋方面から喫茶の相談できたり・…

修理の日

ハンドピックする「ざる」があるのですが・・・ そのそこに張ってある茶色の布がはがれてきました。 ホットボンドで網に張り付けてあるんですが・・・・ ハンドピックで使っていくうちに・・・ 布にコーヒーのオイルがしみこんでいくのです。 そうすると・・…

いっぴん全体会議・・・

・・・・・いっぴん横丁・・・・・ ちょっとほったらかし気味で・・・・ よくありません。 運営の仕方も考えねばいかんなぁとおもいます。 通販だって完成していない状態で運営はあまりいいことではありません。 いろいろな部分の見直しをじっくりと考える必…

あわただしい・・

とにかく・・・ あわただしい日だなぁ・・・ ちょっとした会合がうちの店であって・・・・・・ 大阪から人がきて・・・・ そんでもって喫茶店に関することで 人が訪ねてきて・・・ 岐阜から焙煎機の改造できて・・・ そんなこんなのあとに・・・・ 締めで町…

トコヤへいく

だいたい・・・ トコヤへ行くこと自体がすごいことでして・・・ ひじょーーーにめんどくさがりのぼくの場合・・・・ トコヤへいく条件はただひとつ・・・ なんかものをつくっているときに・・・ 前髪が目にかかったとき・・・ 寸法をはかっているときに前髪…

焙煎機4日目

焙煎機の改造4日目です。 定休日に頑張らないとできません。 とにかく・・・ 平日には会合が多くて全く作業がはかどりません。 何でも引き受けている状態だけど・・・ 断ることも覚えないと・・・・ 本当にやるべきことができない気がします。

用事+焙煎=超多忙

なんか・・・ ヤボ用があったり・・・ 焙煎があったり・・・・ ついでに・・・ 配達があったりで・・・・ とにかく・・・忙しい この忙しい中で・・・ 焙煎機の製作の計画を・・・・ と思ったのですが・・・ 結局・・・何もできなかった。 あすこそ・・焙煎…

なんか・・焙煎です

日曜日は焙煎をしないはずなのですが・・・ 豆がなくなれば仕方ありません。 焙煎です。 そんでもって・・・ せっかく焙煎するわけですから・・・ じゃんじゃんやりたいわけです。 連続焙煎でいきたい・・・ しかし・・・ なんやかんやで時間にロスができて…

ひとりでかんばる

「S」さんが休みでして・・・ ぼくがひとりで頑張る日となりまして・・・ そんな時に限って・・・忙しかったりします。 (忙しことは・・いいことなんですけどね) たまに・・・ ハンドピックしたり 接客なんかすると・・・・ なんか・・・仕事をしている気…

焙煎機3日目

だいたい部品が準備できてきて・・・ 組み立て始めたいと思います。 ただし・・・ ダクトの取り付け法とか・・・ まったく決まっていません。 形ができてくるとだんだんテンションが上がって・・・・ やる気が出てくると思うんですけどねぇ・・・

年賀状を考える

毎年恒例の年賀状・・・・ 年賀状の原稿で悩む季節になりました。 これには・・・けっこう時間をかけるのです。 ・・・というよりも、アイデアがでない・・・ あーーーでもない こーーーーでもないと悩んで・・・ やっとこさだすという感じ・・・・ そんでも…

焙煎機2日目

たまたま・・・ 珈琲屋の「M」さんがきていたときに・・・ 蒲郡の「S」くんがきて・・ 本格的に喫茶店の話が進んできました。 特に今回はエスプレッソに軸足を置く感じになりそうです。 それには・・・ ぼくではなく「M」さんに相談するほうがあっていま…