2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末作業

昼間に・・・ 月末の締め作業を行うと・・・めちゃめちゃ楽であることに気づきました。 今までは、店を閉めてからおもむろに月末の締め作業に入っていたのですが・・・ それを昼間にやる・・・ ホワイトボードやタイムカードの集計などなど・・・ 昼間にゆっ…

「M」さんと飲む

この前・・・焙煎機の試運転をした「M」の・・・ 施設長の「S」さんと焙煎人「S」さんと打ち合わせと称して飲みました・・・ ビール(500cc)が10本消えました・・・ いゃあ・・・ふたりとも強いですねぇ・・・ 参りました・・・ それにしても・・…

コーヒーを考える

コーヒー屋がやるべき仕事は何でしょうかねぇ・・ コーヒーをつくるのは仕事ですが・・・ それだけじゃあなさそうです。 コーヒーを教えるのも仕事です。 くつろいでもらうのも・・やっぱり仕事でしょう。 結局、仕事って・・・ 宣言したもん勝ちかもしれま…

珈琲屋しています。

久しぶりに珈琲屋しています。 このごろ・・・忙しくて・・・・ コーヒーをつくったり販売したりはやっているんですが・・・ コーヒーを研究するということを全くしていなかったんです。 ところが・・・急にやる気になっちゃって・・・・ まじめにコーヒーを…

試運転

なんとも慌ただしくて・・・ 配達もいかにゃあいかんし・・・ 焙煎機の試運転に立ち会わねばならないし・・・ ちょっと・・・忙しい人っぽい・・・ 実際に「M」に行って焙煎機をみたけど・・・ 細かい部分が改良されていた・・・ 設置を担当した「I」さん…

休みの使い方

休みをどのように使うか・・・ ずーーーーっと焙煎機をつくっていたときは・・・・ 休みらしい休みではなかったのですが・・・ 完全に休みとなると・・・だらけてしまう・・・ せっかくの休みだから建設的になろうという気持ちも少しはあるんですが・・・・ …

コーヒーと経済

ぼくたち珈琲屋としては珈琲豆の値段が安く安定しているのが一番いい まぁ・・・使う側としては当たり前のことですが・・・・ ただし・・・品質が上がって値段が上がるのはまぁ・・許せます。 農民の人たちの暮らしが向上するために値段が上がるのも許せます…

コーヒーを教える

「B」の女の子に・・・ コーヒーを教えました。 たぶん・・・ コーヒーというのは中途半端に知っている人よりも・・・ 知らない人のほうが覚えが早いと思う・・・ 松屋式ドリップ自体がマイナーなんで・・・・ コーヒーを少し知っている人だとどうしても自…

「S」くんがちょっとくる

・・・「S」くんがきました。 せっかくだから・・・ 無線ルーターを「S」くんと買いにいって・・・ (うちの無線LANの調子が悪かったんで・・・) そのあと・・・ 「R」さんに弁当を買いに行きました。 出来上がりの弁当を5個買おうとして・・・・ 弁…

岩瀬君打たれる

野球・・・・ 中日 対 巨人 同点の9回に岩瀬が登場・・・ 個人的にいやな予感がした・・・ 同点で岩瀬というのはねぇ・・・ キケンな感じがした。 そして・・ 案の定・・打たれた・・・・ それも・・・ホームラン・・・ いゃあ・・・ 悪い予感って当たるも…

くず豆をひく

10キロのくず豆・・・・ 朝いちでひきました。 なんに使う珈琲か・・・・ 実は・・・いちごを無農薬で育てるために・・・ コーヒー液を噴霧するらしいのです。 毎年頼まれてイチゴ屋さんにあげるのです。 なんか・・・ くず豆がそんなことに使われるなんて…

お店をみにいく

珈琲屋ですから・・・珈琲を販売します。 喫茶店にも販売します。 ただ・・・実際のお店をすべてみているわけではありません。 今回たまたまみる機会がありました・・・ ・・・やっぱり、時間をつくって店をみてあげる必要はあると感じました。 当然・・・コ…

ゆっくりしたお休み・・・

ずーーーーーっと焙煎機をつくっていたんで・・・ 休みが休みになっていなかった・・・ 今日は、だらけてお休みです。 本をゆっくり読んで・・・とにかく家から一歩もでずにすごします。 休みは休みらしく過ごすのがいいかもしれません。 ただし・・・何もし…

煎ったろう試運転

稲沢の「K」さんが煎ったろうを取りに来ました。 そして最終的な改造と・・・試運転を行いました。 最初は500gのコーヒーを焙煎して・・・ この感じならばと・・・1kgの豆を焙煎してみました・・・ はっきりいって・・・この感じならば1kgのコーヒーを焙煎…

龍馬くん・・・

坂本龍馬・・・ 今回の大河ドラマはハマリましたねぇ・・・ とにかく・・・おもしろい このドラマをみていると一人の人間の力というものが・・・ 無限の力を持っていると感じる。 このドラマをみていると何でもできると・・・感じる。 前向きになる・・・ ド…

一人で頑張る日

たまたま「S」さんがお休みで・・・ まじめにハンドピックをがんばる日になりました。 たまにはいいもんです。 このごろはハンドピックをあまりしていないので・・・ ちょっと新鮮! じつは・・・ スランプでして・・・ 仕事の取り組み方に迷いがあるのです…

コンサートに行く

ずーーーっと音楽と縁のない生活を送っていんですが・・・ たまたま・・・時間ができて・・・ いってきました・・・ ジャズ・・・・ はっきりいってお酒のないジャズというのはぼくてきにはびみょーですが・・・ ホールなんで仕方ないです。 そして・・・始…

浄水器を替える

20年近く使っていた浄水器を替えることにしました。 水の出口の付け根にひびがはいってきてしまいました・・・ プラスティックがへたってきた証拠です。 この後は・・・・ぼろぼろになってくるだけです。 どう考えても持ちそうにありません。 そこで・・・…

終わったはずが・・・

煎ったろうは昨日で完成させたんですが・・・ ちょっと付けちゃおうかなぁと思っちゃって・・・ 温度計を付けてみました。 排気ファンの温度が上がりすぎるのを防ぐように 冷たい空気と混ぜて吸うようになっています。 その冷たい空気と一緒に吸った空気の最…

煎ったろう完成!

ざっと動きなどをチェックして問題はなさそうです。 後は実際に焙煎をしてみてどんな感じかを調べることになりそうです。 今回の改造で初めてエバーノートにいろいろな写真からなんやかんやをいれました。 ホームページをつくったり、実際に次に頼まれた時に…

レコードは持ってきた・・・

「S」さんに行こうと思って・・・・ レコードを持ってきまして・・・ (「S」さんはプレーヤーがあるんで・・・) 仕事が終わったらいこうと思っていました。 しかし・・・ お祭りのときに使ったテントの片づけを夜にやることになって・・・ 残念ながらい…

疲れているかも・・・

昨日の城址祭り・・・ 特に片づけ・・・ それも大雨の中の片づけ・・・・ ちょっと・・・疲れたかも・・・ こんな時は早く帰るに限ります。 とりあえず・・・龍馬をみて帰ります・・・

城址祭り

てるてる坊主・・・ 中に500円いれておきました・・・・ そうしたら・・・午前中は何とかなったんですが・・・午後からはアウト・・・・ しっかり雨に降られました・・・ 中に1000円いれておけばよかった・・・・ 今回のイベントではお手伝いの人の手…

明日は何をしよう

いっぴんのイベント・・・ とりあえず何をするかは考えたんですけど・・・ どんなふうにやるかをまだまったく考えていません・・・ 前日でありながらこんなことではいけません・・・ しかし・・・ 準備もありますし・・・ 結局・・・・そっちのほうが優先さ…

逸品会議

・・・・今度の城址祭り・・・・ 誰も何も考えていなさそう・・・ どんな感じになるのかがちょっと不安・・ 何でも人任せにする体質・・・ これは改めねばならないと思う・・・ 結局・・・話し合い不足が原因だと思う

会議・・・

本来の会議よりも・・・ 城址祭りをどうするかが話題になってまして・・・ なんとも・・・見事に何も決まっていないのです。 ここまで決まっていないことも珍しい・・・ その割に誰も焦っていないのがすごい・・・ 人の手配すら決まっていない・・・ ちょっ…

今日の煎ったろう

今日も夕方から店にでてきて・・・ 煎ったろうの改造をやりました・・・ 本日の改良点・・・ ホッパーを取りはずた事と・・・ 温度計付きのスプーンを付けたこと・・・ 灰箱の部分をつくったこと この3点が本日の改良点です。ここまで来るとあとは細かい部…

久しぶりの「S」くん

本当に久しぶりの「S」くんです。 今回は、婚約者とともに結婚のあいさつを兼ねてきたのです。 そして・・・経営の話や珈琲の話などなどいろいろと語り合いました。 たまにしか会わなくても会えばいろいろとはなすことがあるもんです・・ そんもって・・・ …

棚卸データーを・・・

棚卸のデーターを記入していて・・・ あれ・・・・ちょっと足りないぞ・・・ 棚卸の書かれた紙が見当たりません・・・ あと・・・一枚の紙が・・・・ 見当たりません・・・・ たぶん・・・捨ててはいないと思います。 では・・・どこに行ってしまったか・・…

バーベキュー

ちょっとした・・・バーベキューです。 前回も飲みすぎ危険なバーベキューです。 もう少し・・・昨日は早く帰って寝ておけばよかったなぁと思ったんですが・・・ そんなことは仕方がありません。 そんでもって・・・・ 焙煎もめちゃめちゃやって・・・・ け…