2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームページを更新してみた

ちょこっと・・・ ホームページを更新しまして・・・おにぎりに合う珈琲を探せはっきりいって短い動画の中からいろいろな感想を 文字におこしてページにしたって感じです。このシリーズだけでも毎週やっているので今から膨大に更新していくことになります。 …

drip$でブレンドをつくる

「HKK」ブレンド・・・・ ちょっと苦戦しています。 頭文字・・・・ Kはキリマンがある・・・ それしかない・・・・ 残りのHとKどうするか・・・ 一応こじつけたんですか・・・ もう少し工夫しなきゃあいかんかなぁ・・・drip$でブレンドを実践中 只今…

Drip$、宴会芸に使えるかも?

こんばんは。。 Drip$、東京で既に3個目が売れようとしてます。。 今度、友人たちとワイン会があるのですが。。 友人の提案で、急遽、ワイン会の食後の珈琲は、 Drip$を使って、自分たちで松屋式の珈琲を抽出することになりました。 こんな素敵な提案をして…

円錐形ネルで松屋式

こんばんは。。 先日、煮ていた円錐形のネル。。 これを使って、松屋式をしてみました。。 外起毛にして、100g10杯抽出にチェレンジ。。 思いの外、湯の通りが良くて。。ビックリです。 感覚として、ペーパーより湯の通りが良い気がしました。 オイル感より…

謎の「HKK」ブレンド

週刊フレーバーのネタ・・・ 今回は・・・Drip$を使ってブレンドを作る予定・・・ ぼくが普通にブレンドを作るときは50gブレンドして松屋式でいれるという事を するのですが、今回は遊びでブレンドを作る人用のネタです。 一発コンプリートを買った人が試…

最初の注湯は決まってきた

こんにちは。。 SMART7の続きです。 5杯用の金枠では注湯口の径より粉の表面の径が広くなり、 最初の注湯で粉全体に湯をかけるためには大量に湯を注さなければならず。。 必要最小限の湯で粉全体を湿らせるために、3杯用の改造金枠を使用することに。。 これ…

トップページに見合うサイトにしなければ・・・

トップページの大改革・・・・ 「N」さんが中心に改革をやってきたんですが・・・ 大体ひと段落した感じがします。「N」さんは昔ネットの仕事をやっていたせいか圧倒的にぼくよりも知識があります。 ホームページの文字コードーをすべての変更したり・・・…

ホームページが大きく変化したのだ…

ホームページが大きく変化しまして・・・・ ちょっと変化が見せられるような感じになった気がします。 通販も少し使いやすくなり・・・ コンテンツもじゃんじゃんと更新していく・・・予定 とにかく勢いのある間にいろいろな部分を一気にいじろうと思うので…

Drip$の弱点

Drip$の弱点というのは存在してまして・・・・ 帰山人さんにはばれているようなんでこれは自分で書いておかねばいかんと思いまして・・・ 自白します。 実は・・・一定量のお湯を出すことは得意なんですがお湯の量を変化させることは苦手なんです。 帰山人さ…

本日のお仕事。kionax18

こんばんわ。木曜日です。昨日の「週刊フレーバー」を ホームページ上にアップするところからのスタート。一部で好評なfacebookライブ動画 「珈琲に合う食べ物を探せ」いままでに・・・ 「おにぎり」「お好み焼き」「ピザ」「KFC」 を検証しました。動画の中…

帰山人さんの動画を編集していて思ったこと

このまえ・・・ 「T」さんのところでコーヒーの勉強会がありまして・・・ その時・・・帰山人さんに簡易ドリップポットでネルドリップをやってもらったんです。 今日はその動画を編集していて思ったんです。 Drip$を使ってネルドリップをやってもらいたい・…

Drip$(ドリップダラー)販売開始!!

こんにちは。。 ここ数日、宣伝しています「Drip$(ドリップダラー)」。。 販売開始しました!! ドリップポットを使っている人の方が、良さがわかります。 (というか、愕然とするかも??) どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 以下の写真をクリックす…

Drip$の実演&試飲会の場所ないかな?

こんばんは。。 このDrip$、使うと優れ物であることがすぐに分かります。。 誰でもこんなに楽に細く安定した注湯ができるんですよ。。 実演&試飲会なんか、してみたいと思ってしまいます。。 東京近辺で、どこか場所ないかな〜?? 「松屋式の美味しさを初心…

本日のお仕事。kionax17

こんばんわ。本日は水曜日。 「週刊フレーバー」の放送日。 と、その前に・・・ 本日最初の作業。なにやら「穴あけ」 もしや、これは・・・ まさか、あの・・・ そうです「Drip$」 昨夜のライブ動画中にあった通り、 「冶具」の用意が整いまして。 本日から…

只今、ネルを煮込み中

こんばんは。。 松屋コーヒー本店で買ってきたネル。。 20人用金枠の枠だけがあったので、早速、ネルを煮込んでおります。 この方法で良いのだろうか?? 何分煮込めば良いのだろうか?? とりあえず、10分煮込み中。。 只今、シールラリー開催中!(〜2016.…

drip$で実験中

drip$で問題となるのかお湯の温度の変化・・・・ いかに熱い湯を入れるかが重要になります。 なぜならばdrip$自体は火にかけることが出来ません。 つまり・・お湯を入れたときが一番高い温度となります。 そこから時間がたってどれくらいまで下がっていくか…

drip$にお湯をいれる

けっこう安全です。 drip$に沸騰ポットからお湯を入れる場合・・・ パイプからお湯があふれるのではという心配は無用です。 なぜならば・・・お湯を入れる口よりもパイプのほうが上にあるからです。 つまり・・・ お湯を入れすぎた場合パイプからお湯が飛び…

SMART7 苦戦中!

こんばんは。。 昨日より、SMART7を研究しています。。 ・泡をたてずに抽出する。 ・4杯抽出くらいまでが限界。 などなど、少しずつボヤけながらも見えてきました。 最初の注湯で粉全体に万遍なく湯をかけるためには、 湯口の径より粉の径が大きくなりすぎる…

失敗しない松屋式セットのバージョンアップ

実は簡易ドリップポットのバージョンアップがありまして・・・ 今回は完全に流量が一定になるようにふたに正確に穴あけするようにしました。 そして・・・ 僕がドリップポットでお湯を差す流量に合わせたサイズの穴をあけて作ることにしました。ここまでくる…

Drip$を考える

Drip$と簡易ドリップポット・・・・ そして、普通のドリップポット・・・ 何が違うか・・・ お湯のコントロールという事では簡易ドリップポットやDrip$のほうが 普通のドリップポットよりも安定しています。 素人が初めて使っても確実に細くお湯を差すことが…

一年発起

こんにちは。。 ずーっと箱から出していなかったSMART7。。 というのも、温度が1回しか設定できない仕様になっていたから、 興味が失せてしまい1年くらい放置・・ やっと使う気になりまして、埃をかぶった箱から出してみました。。 まずは、湯がどのように出…

ミルのトラブル対処法

きのう・・・ミルが止まっちゃいまして・・・・ いわゆる・・異物混入ってやつで・・・・ 一瞬でピタッと止まって・・・ヤバいと思いました。 当然ホッパーには豆が入っています。 この場合どうすればいいか・・・ まず・・ホッパーから豆を出します 次にダ…

ワカメMaxのその後

こんにちは。。 ぺヤング「わかめMaxやきぞば」のその後です。 中には、わかめのカヤクと調味ソースが入ってます。 ワカメが増える様子を見たくて、ガラスのボールで膨張させてみました。 湯を注ぐとわかめの磯の香が拡がります。 待つこと、3分。 見る見る…

珈琲とは関係ありません

こんばんは。 夕食後、コンビニに行きまして、商品を物色してましたら、 こんな物を発見。 「ワカメMax」って、作ったらワカメで溢れるのかな?・・ 色々、想像は膨らむばかり。。 商品名と写真が気になって、買っちゃいました。 明日、食べるのが楽しみです…

本日のお仕事。nakagawa

サタデーナイト焙煎が終わりまして・・・ とりあえず煎り豆がそろってきました。 あとは地味に選別するのみです・・・・ 選別は・・・明日の仕事です。 ・・・・今日の仕事・・・・です。 只今、シールラリー開催中!(〜2016.12.31) 豪華商品(松屋式ドリ…

本日のお仕事。kionax16

こんばんわ。今日は珈琲豆の「ハンドピック」からスタート。ここのところ、土曜日に「豆が無い」らしく 土曜日はハンドピック。 そんな感じが続いています。 勿論、理由があるわけで・・・夏が終わって「珈琲がよく動く」シーズン到来。 ということも。 「焙…

素性が分からない豆のその後

こんばんは。 ディスカバリーで焙煎した珈琲。 焙煎自体は、ハゼ音も大きく、非常に良い出来栄え。 見た目はブルーマウンテンに似てました。 早速、試飲。 何だか薬品のような違和感のある香味。 焙煎が上手く出来ていたので残念です。 これで、美味しかった…

本日のお仕事。kionax15

いきなり、「ディスカバリー」での焙煎風景。お気楽に見学していたら、 「今日は、ピザ。やるから」と、いう流れでfacebookライブ 「ピザに合う珈琲を探せ」です(笑)。なぜ「ピザ」なのか・・・「週刊フレーバー」の中での、リクエストですが来る「クリスマ…

Discovery焙煎

こんばんは。。 ブラジルの素性が分からない生豆を頂きまして、 これから急遽、DISCOVERYで焙煎することに。。 業務用の焙煎豆の冷却終了待ち。 さぁ〜、どんなお味か?? 楽しみ〜 只今、シールラリー開催中!(〜2016.12.31) 豪華商品(松屋式ドリップセ…

5種類の珈琲を抽出する

どんなこともやっていると新しい発見があるものです。 今まで何回かこの5種類の珈琲を抽出するというのをやっていて・・・ ロスタイムゼロが出来そうな気がします。 そうすれは、もっと気楽にいろいろな珈琲と食べ物との相性の実験ができると思います。 松…