2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸

10/29、30と神戸でQグレーダーのお手伝いをしてきました。。 お仕事は、テストの準備と後片付けです。 受講生のカッピング姿を見ていて、 「こんなに時間をかけ、真剣に珈琲と向き合うことって、ないかもしれない」と思いました。 通常、カッピングは、珈琲1…

失敗しない松屋式・・・・・

紙コップが大人気です。 正確にいうと紙コップを使ったドリップポット・・・ネットで・・・ 「失敗しない松屋式のセット」を買うと・・・・ 紙コップ式ドリップポットがおまけでついてくる・・・今日もネットで紙コップかでていきまして・・ 店でもでていき…

新ギフト製作中

今冬ギフトを今頃、制作しているのですが・・ (遅すぎですね〜!) ギフトボックスに珈琲を詰めて、見栄えなど試行錯誤中。。 今週中には形にする予定です。 御歳暮、年末のご挨拶、お墓参りの御供などなど、冬のギフトに珈琲は如何ですか? 珈琲は日持ちも…

またまたしょーもない紙コップネタ

けっこう紙コップドリップポットにはこだわっていまして・・・ 穴をあける位置やサイズ・・・ そしてふたの加工・・・・ 全てを見直して研究しています。 そして現在は1分30秒で加工できるところまで来ました。 もう少し工夫すれは1分を切ることが出来そ…

のんたん賞攻略法をHPへアップ!

こんにちは。。 昨日、発表したシールラリーの「のんたん賞攻略法」をHPへアップしました。 ここで、訂正があります。 実は、5,000円でのんたん賞のシールが1回で集まると思っていたのですが、 送料込の商品を2個購入した場合、送料は1個分となるため、 「お…

必見! のんたん賞攻略法

神戸から戻り、ブログ書いてます。。 神戸でのお話を書こうと思ったのですが・・ 今日は、神戸に行く前から考えていた「のんたん賞攻略法」をHPにアップするより先に ブログで発表したいと思います。 先日、販売開始した「お試し・ブレンド三昧」と「お試し…

たかが紙コップ・・

失敗しない松屋式ドリップポット・・・ これが結構面白い 穴のサイズと穴の位置・・・ これを効率よく決めることが出来るように・・・ 冶具をつくりました・・・ これでいくつ注文が来てもだいじようぶ スピーディーに作ることが出来ます。今日 お客さんにシ…

撮影・・・本日の仕事。kionax9

こんばんわ。本日も、色々と撮影してます。 そして、(個人的に)初めて「facebook」のライブ動画を。自分と中川さんのふたり、 相変わらずのグダグダ撮影・・・ ある意味、本当にライブ映像(笑)。 写真撮影のほうですね、すっかり手慣れた感じで。。。 通販ペ…

フェイスブック動画に挑戦

フレーバーチャンネルというフェイスブックページ・・・ まだまだ知名度が上がっていません。 「いいね」の数が増えていません。 ここを増やさねば告知力が上がりません。 そこで・・・フレーバーチャンネルとしては初めてフェイスブックページでの 生放送を…

お試しセットを発売中

100gの袋は通常使っていません。 ただ・・通販でおまけとして100gのコーヒーをつけることがあるんで 袋はあるんです。 今回・・・そのおまけ用の袋を利用してお試しセットというものを作りました。 100g×5袋のセットです。 初めてでいろいろな…

絶景?

こんばんは。 今日は、1日お手伝いでした。 老体には1日立ってるのがきついです。 カッピングカップがこんなに並ぶと絶景です。 この時くらいですね。 明日も頑張ります! 珈琲のお話をしようと思い出しましたが、 ヘトヘトなので、明日にします。

感動は伝えられる

現在マイブームは「失敗しない松屋式」・・・・ 紙コップのドリップポット・・・ これがめちゃめちゃ調子いいのです。 もっと売れるようなものを作ってもいいんですがとりあえずおまけでつける勢いでいます。 実際にぼくが入れるコーヒーと遜色ないコーヒー…

得意分野

今晩は。。 半年に一度のお手伝い&お勉強で、 今日は神戸に来てます。 珈琲屋さんにも得意分野があると思ってます。 中川さんは、焙煎やドリップが得意分野ですが、 生豆に関する情報や評価は不得意。 私の場合は、生豆に関する情報や評価、焙煎は得意分野で…

食べ物と珈琲の相性

今日は、「食べ物と珈琲の相性」のお話。。 フレーバーコーヒーのHPに「食べ物と珈琲の相性」というページがあるのをご存じでしょうか? 「食べ物と珈琲の相性」のページは、こちら。http://www.flavorcoffee.co.jp/fla-88-1bs.html 中川さんが独断と偏見で…

kionax8。

昨日、水曜日は「週刊フレーバー」の放送日。今回も、神回です。 意図した結果ではなかったのですが・・・まさに、結果オーライ(笑)。更に・・・ 今回は、本編以外にもしっかり対応してます。 告知とか・・・(笑) そして、そんな昨日の「お仕事」は・・・サ…

優秀なドリップポット・・・

これほど優秀で不本意なドリップポットはありません。 やたら簡単にできて誰でも松屋式が出来ちゃう プロにとってこんな侮辱はありません。 だけど・・・優秀なんです。 紙コップを寝かせた状態でお湯を差すと水位が一定になって水量が安定します。 普通のド…

目詰まり

先日、東京で珈琲のワークショップを開いた時、 「湯の通りが悪いって、どういう状態?」 「目詰まりって、どういう状態?」 と聞かれました。 珈琲屋さんなら知っていて当然のことですが、 一般のお客様には、どういう状態であっても、時間をかければ、 抽…

初心者のための松屋式

初めて松屋式をやる人のためにいろいろと実験しています。 どうすれば初めての人が感動することができるか・・・当然・・ 金枠とペーパーとふたしかない状態でどこまで感動させることが出来るか・・ 色々実験していくとドリップポットの重要性を感じる 結局…

ヒントを得た!

昨日、スキッターの代用品を探しているとお話しましたが・・ そんなお話の続き。。 今日、友達が佐川さんとともに遊びに来てくれました。。 (佐川急便男子は、フレーバーコーヒーからコロンビアを届けてくれただけで、 たまたま、タイミングが一緒だった。…

結局は・・・勉強なんだよなぁ・・・

好きなことをやっていようが・・・ もっともっと知りたてと思えば・・・・ 結局・・・勉強なんだよなぁ・・・ 最低限・・・知識が必要なんだよなぁ・・・ どんなことが出来るかぐらいは理解しておかねば 結局・・・何もできないような気がする 通販ページ ht…

探究中

最近、スキッターのような湯を細くさせる物はないか探してます。 特に、急須やヤカンのように注ぎ口があるタイプでなく、 写真のようなサーバーみたいな注ぎ口がないタイプでも利用可能な物で、 身近な物でスキッターの代わりはできないかと。。 今日、100円…

焙煎機は暑いのだ・・・

外気温17度 室温32.4度 エアコンを入れずに焙煎しています。 外は涼しいのですが中は暑いです。 焙煎機の熱さが部屋の暑さをつくります。 早く焙煎機を動かしてもたいして熱く感じない季節になって欲しいです。 そうするとやっとコーヒーの季節になった感が…

はちみつと珈琲

最近のマイブームは。はちみつミルク珈琲。 某珈琲店で飲んで、珈琲がちょっと爽やかに感じまして、工夫次第では柑橘系の果物と珈琲が合うかもしれないと思ったのです。 そこで、とりあえず、松屋式でカフェオレを作って、はちみつを入れて、試すことに。。 …

ほこり飛ばし。kionax7

本日も夕方から。生豆のホコリ飛ばし。をやりました。焙煎機を上手く使っての作業。ちょっと画像が良くないです・・・ 気持ちに余裕がない状況下なので(笑)。 作業に慣れたら、もっとイイのを公開します。ここ「フレーバーコーヒー」に関わって二十数余年、…

学ぶ

このごろ昔の動画をipod touchでみています。 とにかく昔どんなふうに実験してどんな結果がでたのか・・・ そのへんをチェックしてホームページに反映させようと考えたわけです。 そうなると今までやった動画をとにかく手軽にみることができるるように なっ…

Lowスペシャルティ or スタンダード

今日は、スペシャルティのお話。 === ここからは、あくまでも個人的な意見ですので、予め、ご了承ください。 === スペシャルティという言葉が認知されつつあるのかなと感じてます。 そのスペシャルティコーヒー。実は、世界的な定義や基準が明確になっ…

追加画像。kionax6

一応・・・ 煎りたての魅力が表現できたらな・・・という(笑)。

本日の風景。kionax5

モニター画面や各数値を気にしながら、時を迎えます。 ほぼ、全神経を集中させています。なので・・・夕方から閉店までは、自分がお店番として機能してます(笑)。これぞ、自家焙煎屋。

岡目八目の大切さ

焙煎をやっていて・・・ 10個のデーターがいつも表に現れています。 その10個のデーターでグラフが書かれています。 焙煎中はとにかくあわただしいのですべての数字が把握なんかできないわけです。 例えばAの数値が100の時にBの数値が80だとうま…

ロゴ

正式なロゴ、早く欲しいですね〜 これは、洒落です。。 通販ページ http://shop.flavorcoffee.co.jp/ HP http://www.flavorcoffee.co.jp/ flavorchannel https://www.facebook.com/flavorchannel/