2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くつろぎモード・・・

このごろの休みは・・・ とにかく・・・ くつろぎモードになっていて・・・ 本当にいけません。 本も・・・・ 読めていません。 怠惰な生活をもう少し反省せねばなりません。 反省・・・しっぱなし・・・だったりする。

久しぶりに・・・飲む

たまたま・・・ 「Y」さんがきて・・・ そこに・・・ 「T」くんがきて・・・ 急遽・・・ 飲み会をやることになりました。 めちゃめちゃ急遽です。 ぼく自体は会合があったんで・・・ 終わってから合流しました。 ・・・・たまには飲み会もやらにゃあいかん…

コーヒーを教える

「S」さんの知り合いに・・・ コーヒーを教えました・・・ ふたりとも・・・ コツをつかむのがうまいと思いました。 そして・・・ 実際に抽出までやることができました。 一生懸命に覚えようとしている人と接していると・・・ こっちも真剣になるんですが・…

四国から・・・

あさいちに徳島県から・・・・ いゃあ・・・遠くから大変です。 珈琲の抽出やなんやかんやをやっていて思ったこと・・・ せっかく家族できてくれたんだから・・・ 子ども達にも受けるネタを少し考えなきゃあいかんと思いました。 珈琲のマニア用のネタはけっ…

ギフトのボリューム感・・・すごいです。 メジャーなギフトとマイナーなギフト・・・ とにかく品揃えは見事です。 子どもの名前の紙を手書きするサービス・・・ すごいなぁとおもいました。 そして・・・その名前の個性のすごさ・・・ アレをみていて感じた…

お米屋さんって・・・ 本当にコーヒー屋と似ていると思う・・・ それを今回も感じた。 玄米をどれだけキレイにディスプレーしても・・・・ やっぱり玄米だし・・・ どれだけ高級な米でも・・・・ やっぱり・・・米だし・・ こうなると・・・ 玄米をブレンド…

またまた逸品巡り

・・・・タイヤ交換をしました。 ずーーーーとつるつるでいかんなぁと思いながら・・・ めんどくさがってやれなかった・・・ たまたま「R」さんがきのう車が故障しまして・・・・ 「Kオートサービス」の「S」くんに電話で頼んだのです。 (「S」くんは車…

トイカメラというものをみせてもらいました。 かんたんにいうとおもちゃです。 それもフイルムを使ったものです。 これはインターネット売れると思いました。 ただし・・・ それ専用のサイトが必要だとおもいました。そして・・ そのサイト(仮称・・ダイア…

トコヤって・・ 工夫のしがいがある業界だと思いました。 一連のサービスがぶっこみでいくらという業界だから これを細分化できればいろいろなメニューが作れると思いました。それも・・・喫茶店のようなメニューブックして 使用したシャンプーや整髪料やク…

目的地は名古屋・・

別に名古屋に用事はありません。 ただ・・・ 「T」ちゃんの話が面白かったから・・・ メモ代わりに書いています。 この場合の名古屋というのは・・・ うちの店の場合だと珈琲を売ることなんです。 その珈琲を売るまでの方法が一杯あって・・・・ 店それぞれ…

暑中見舞を考える

お休みです。 この時期からは暑中見舞の準備をしなくてはなりません。 またまた・・・ ネタで悩むことになりそうです。 時代的には・・・ 「エコ」がいいかなぁとおもうのですが・・・ ネタが浮かびません・・・ 特に休みって頭が回らないのです。 (いつも…

・香りについて

珈琲で一番いい香りはときかれたら・・・ 大半のコーヒー屋は豆をひいた瞬間だと答えると思う・・・ 珈琲にお湯をさしたときの香りと 豆をひいたときの香りはまったく違うのである。 では・・・何が違うのか・・・ 豆をひいた瞬間にでる香りは揮発性がとにか…

日曜日・・・です。

日曜日・・・ 「N」さんが本日お休みのため・・・ 一人で頑張っています。 接客もがんばり・・・ ホームページも頑張り・・・・ けっこう充実した一日でした・・・ トップページを大幅にいじって・・・・ 吉とでるか凶とでるか・・・ けっこう楽しみです。 …

疲れがたまっています

きのうとそのまえ・・・ 帰ったのが3時30分・・・ さすが2日連続だと・・・ツライ! てなわけで・・・ 今日は早く帰ることにします。 ただ・・・・ 明日のためにアイスコーヒーを15リットルだすことだけはしておかねばなりません。 そういえば・・・・…

逸品の会合

逸品の会合です。 けっこう勉強になります。 そんでもって・・・楽しめます。 いろいろと話し合って・・・ 議論を交わして・・・ そのわりには和気あいあいとしていて・・・ いい感じのゆるさがいいです。 ただし・・・ 11時過ぎに会合が終わったあとにぼ…

会合・・・

今日も今日とて・・・会合です。 西尾まつりだとか・・・ まちなか部会のことだとか・・・ なんやかんやです。 それにしても・・・ いろいろな組織がのしがらみが消えて・・・ まちなか部会が一つの組織になったときには・・・ 行政とかの信頼も得られるよう…

ほぼ日刊イトイ新聞・・・

ずーーーーーっとスランプでして・・・ ホームページをどうするかを悩んでいました。 うちの商売でやっている以上・・・ 通販にも力を入れたい・・・ 楽天市場のコーヒーサイトをいろいろ調べていて・・・ いゃあ・・・ 移り変わりを感じました・・・ 勝ち組…

食品衛生講習会

毎年あるんです。 食品衛生講習会・・・・ 今年は真面目に筆記具を持っていきました。 アンケートに答えなきゃあいかんし・・・ メモもとらにゃあいかんですから・・・ そして・・・ 講義を受けていて思ったこと・・・ 難しい講義をやることよりも・・・ テ…

アポロの注文・・・

ぼくの中ではブームは去ってしまっている・・・ アポロくん・・・ (性能に関しては・・・やっぱりスゴイと思う・・・) 注文が来たら・・・ 在庫がなかった・・・ それじゃあと作ろうと思ったら・・・ シリコンゴムのシートがなかった・・・ あわてて発注し…

もんじゃ焼き・・

昼から・・・・ もんじゃ焼き・・・・ 新しいホットプレートのおでましです。 これが・・けっこういいんです。 「IH」のホットプレートで・・・ 普通の電磁調理器としても使えちゃう。 それと・・・ 温度調節やいろいろな機能が充実していて・・・ さすが…

風に舞い上がる・・

ドラマ・・・・ 「風に舞い上がるビニールシート」・・ このドラマをみているんですが・・・ ドラマと関係ない感想・・・ ドラマの中で佐野史郎さんがコーヒーをひいて コーヒーをたてるんですが・・・・ そのときに使われていたミルが河野のミルなんです。 …

壊す難しさ・・・

ずーーーっと悩んでいること・・・ ホームページのリニュアルができない・・・・ なぜできないのか・・・ それはわかっているのです。 勇気がないから・・・ なまじっか・・・ 商品が売れていたりするので大きく変化させる勇気がないのです。 だから・・・小…

ミルク缶焙煎機・・・

たまたまミルク缶焙煎機の注文がありまして・・・ ちゃちゃっとつくって出荷したんですが・・・ あまりにも図面がないの気づきました。 現物あわせはいいのですが・・・ 少しは図面にしておいたほうがつくるときに苦労せずにすむ・・・ ハンドルの長さも ボ…

ZENの利用法

プログラムリレー「ZEN」・・・ ぼくのお気に入りです・・・ 唯一・・・ 気に入らん部分が棒端子を使わねばならないことです。 実は・・・ 棒端子をぼくは持っていない・・・ だったら・・・ 棒端子を使う代わりに単線を使って・・・ 端子台に全部先につ…

休みにやるべきこと・・・

おやすみには・・・ 絶対にしなければならないことがあります。 とにかく・・・疲れをとる。 特に疲れがたまると頭が回らないことと注意力が下がります。 そして・・・いかんことにイライラしたりします。 イライラは自分だけの問題ではなく・・・・ 周りの…

西尾まつりの会合

今年も西尾まつりの季節になってきましたねぇ・・・ また・・・準備に追われるようになるんでしょうねぇ・・・・ いろいろと新しい取り組みのアイデアがでてきたりで・・・ なんか・・楽しそうです。 せっかくやるんだから・・新しいことをやらなくっちゃ・…

日曜日とは・・・

日曜日・・・ 実は・・・働かない日なのです。 正確に言うと・・・ 遠くから訪ねてきてくれた人たちに コーヒーを教えたりするために時間をとってあります。 そして・・・ 空いた時間はホームページを頑張ることにしています。 ただ・・・ アイデアがでなか…

暑中見舞・・

毎年悩む暑中見舞・・・ 今年も悩む季節がやってまいりました・・・ せっかくだすんだから・・・ ウケなければ意味がありません・・・ (それこそ・・意味ないお話・・) エコポイント・エコ減税・・・・ 何をネタに考えようか・・・ 悩むところです・・・ …

ぬるかん・・リベンジ

別に・・・ リベンジと書くほどのことではないのですが・・・ 「ぬるかん」を水だしコーヒーで作ろうと思っています。 もともと・・・ ホットコーヒーとアイスコーヒーを液体にした後に混ぜるという けっこうめんどくさいものでした・・ それを水だしコーヒ…

ペンキ塗り・・

ペンキ塗りって・・・ 性格がでるもんですねぇ・・・ 自分の店の壁を塗る・・・「K」さん・・・ たまたま手伝わされている・・「A」くん・・・ 「K」さんのお店・・・ ペンキ塗りが始まりました・・・ なんか・・・お店作りを楽しんでいるようです・・・