焙煎の日

このごろは・・・釜本体温度を記録しています
投入温度が同じでも釜本体温度は結構違うのです
そして・・・
この温度の差は残念ながら火力ではどーしょもないぐらいの差をつくります

今日は試しに投入温度を10度上げたときに釜本体温度かどれだけあがるか・・
そして・・・焙煎時間がどれだけ変化するか・・
そんなこんなを実験しながら焙煎を行いました・・・


だんだん・・焙煎というのがわかってきた気がします


ガスを燃やした熱量がどこへ消えるか・・・
逆に釜にたまった熱量が豆にどのように入り込むか・・・

わかってくればカンペキに時間をコントロールすることができると思います


本当にコーヒーというのは・・・おもしろい!