地味な実験

はっきりいって・・・地味な実験
火力と釜本体温度・・・
そして、本体温度と排気温度・・・
ついでに・・時間・・・
この関係を調べたいと思ったのです

あったまりやすく、さめやすいのが本体温度と排気温度・・
あったまりにくくてさめにくいのが釜本体温度・・


はっきりいって・・当たり前なんです
ただ・・その当たり前がどれくらい当たり前なのかが知りたかったのです
そして・・
火力を上げた状態ではどれくらい違いがでるかが知りたかったのです

実験の結果はでました
あとは・・・この結果をどう解釈するか・・・
そして・・・
それを焙煎にどう生かしていくか・・・

コーヒー屋って地味な仕事です
どれだけ悩んだかが焙煎の技術をつくるような気がします