コーヒーの濃度 2

抽出濃度のルール作り
・・・・体積でいくか・・・重さで行くか・・・
実際に考えると・・・体積の方が楽です
はかるということで考えると圧倒的に楽です


しかし・・コーヒーを抽出すると必ずあったかい・・
あったかいということは体積が温度で変わってしまう


そうなると・・・
重さを基準に持ってきたほうがうまくいきそうな気がする



抽出に関してはいつも同じようにやるんだから・・・・
体積で考える


それを希釈するときは重さで決める


あとは・・・
細管粘度計の場合はとにかく体積でやるしかない
決まった体積に対してどれだけ時間をかけたかで決めるべきだと思う



なんか・・・磁化水の研究がもう一度進みそうである