・紙の吸着

プレスコーヒーが出てきたときによくいわれていたセリフ


・・・というか殺し文句
「ペーパーフィルターはコーヒーのオイルを吸着するのでよくない」


つまり・・・
金属フィルターやプレスは紙のようにオイルを吸着しないので美味しいというネタ


この言葉はプレスを売るときにはけっこうしろーとには効果的でした。
なんせ・・・科学的っぽかったから・・・


実は・・・
ぼくはこの考えには反対だったんです。
ただ・・・間違いであることの証明方法を思いつかなかった・・・


そのうち・・
アポロノ研究とかなんかでオイルを通す方法が見つかっちゃって・・・
その証明の方法なんか興味を失ってしまった・・・


それが・・・・
あっけなく証明できてしまった・・・


ペーパーフィルターに穴を開けて抽出するとオイルが通るという事実・・
これによってオイルはペーパーに吸着されていないということになります。


なんせ・・・
穴を開けただけで素材はまったく同じペーパーフィルターですから・・・
紙が吸着するんだったら・・・
穴を開けただけではオイルは落ちません。


参考ページ 「カフェ夢物語」
http://ameblo.jp/cafeist/entry-10151146226.html