とにかく電話が大忙し

なんかしらんが・・・電話が多い日でした
それも・・・珈琲屋さんの・・・・
焙煎機の修理の仕方だとか・・・
焙煎の問題点だとか・・・
ついでに・・・開店のチラシに対することだとか・・・
とにかく・・・電話が多い日でした
一番困ったのが・・・焙煎機のブレーカーが落ちるという問題・・・
(淀川の1kgの焙煎機)
だいたい・・ブレーカーが落ちる原因なんてそんなにないものです
ブレーカー自体が壊れているか・・・
モーターに負荷がかかっているか・・・
そんなところです
とりあえず、電話で説明してモーターに負荷がかかっているところまで突き止めました
そこからが問題です
その焙煎機のかくはん羽根の軸受けがやばそうです
ところが・・・軸受け部分が電話ではサッパリわからない・・・
グリスなのか・・・油なのかサッパリわからない・・・
何度電話で話しても的を得ない・・・
・・・・・昔、「M」さんところの焙煎機の写真をもらったことがあるはずだ・・・
(同じ淀川の1kg焙煎機でしたから・・・)
探したら・・・ありました
軸受け部分もバッチリと写っていました・・・
・・・・グリスガンがいるじゃん!
あわてて「Y」くんに電話してグリスガンを買ってこさせました
・・・・・・・・・・
・・・・とりあえず、なんとか動くようになったようです
めでたし!めでたし!