東京から・・・

flavorcoffee2005-09-04

今日は東京から珈琲マニアの人がきました・・・
とーぜん珈琲に関するなんやかんやをいろいろと教えちゃいました
そんなときにちょっと思いました


ぼくは仕事で珈琲をやっています
とーぜん仕事ですから効率というものが大切になります
人が遊びにきたり・・・
人に教えたり・・・
人の相談にのったり・・・


仕事の効率を落とす最大の原因はこの辺にあります
では・・・排除すればいいのか・・・
ここがムズカシイのです


珈琲というのは人間がつくり人間が飲むものです
人間と接していなければ珈琲なんてただの工業製品になってしまいます
ぼくは工業製品をつくるために珈琲屋になったわけではない・・・


しかし・・・効率も考えなければいけない・・・


では・・・どうすればいいのか・・・


ここで必要なのが・・・ほどほどという概念です
そして・・・テキトーという生き方です

人を話をしてアイデアをもらったりする・・・
しかし・・話をしているだけでは珈琲はできない・・・
やっぱり・・ほどほどでなければならない・・


そこでわかった結論・・・
人と話をするだけの時間をつくるためにも仕事に対しては徹底的に効率を求めるべきです
まだまだうちの店も効率の悪い部分がいっぱいあるとおもう
そんなところを改善して・・・
できるだけ多くの人と話をすることができるように心がけようと思います・・・


ただし・・・
夜・・・「Y」さんたち若者チームと酒を飲んだときに・・・
ほどほどで終わらなかったことをちょっと反省しました・・・

ちなみに・・写真は焙煎機の冷却器の温度を測定するための温度計です
これは・・一定の温度に達するとブザーか鳴るという優れものです
そして・・なんといっても・・・安い