エクセルを考える

コーヒー屋にとって・・データーをとる意味は・・
焙煎のデーターは・・・何の意味があるのか・・・

実は・・・大昔うちの焙煎機はコンピュータとつながっていました
そして・・・データーを画面にだしていました
はっきりいって・・・自己満足です
正確にいうと・・・自己満足以外なにものでもないといいきれます


ところが・・・このごろはまじめにまたデータを取っています
そして・・エクセルに入力しています


昔のデーターと今のデーター・・何が違うのか・・・
はっきりいって・・何も違いません・・・
昔のが細かいデーターを取っていたぐらいですから・・・


だけど・・・データーの使い方がぜんぜん違うのです
今は未来のためにとっています
エクセルは膨大なデーターを分析するのに優れたソフトです
膨大な数字をどう解釈するかは人間の仕事です


その膨大な数字に隠された真実をみつければ・・・
焙煎に役立つのです


固い豆の特長・・・熱のはいりやすい豆の特長・・・
ニュークロップなどなど・・・


いろいろな豆にはその数字の中に必ず特長があるはずです
それをみつければ・・・


逆に言えば・・
この豆はこのタイミングでこうなっていれば火力をこうするべきと・・・
未来を判断できるはずです・・・


ただ・・・まだそこまでの法則をみつけてないんですけどね・・・残念!