遠赤外線と過熱水蒸気

焙煎機の改造を考えています
大昔に遠赤外線併用の焙煎機にしてやっていた時期がありました・・・


しかし・・・
あまりいい結果がでてこなくて・・やめました
結果がでなかったのは遠赤外線のせいではなくて・・・
焙煎技術が未熟だっただけかもしれないのです


ただ・・・その当時のぼくは遠赤外線はダメだと結論づけたのです


オオハタ・メソッド以来・・・
いろいろなことを一から検証しようと思っています

もともと過熱水蒸気焙煎に関しては誰よりも知っている自信がありました
過熱水蒸気の特性もバッチリ知っているつもりでした
だけど・・・自分の知らないことが発見された・・・
これは・・けっこうショックです
これだけ使っていて発見できなかった自分にショックです


とにかく・・・
自分の思い込みはいかんです


だから・・もう一度遠赤外線も試してみたいと思ったのです