珈琲屋の競争・・

インターネットはすばらしい!
何を急にいいだしかというと・・・


インターネットで商売していれば・・・
ご近所の同業者の方とあまり競争しなくても済んじゃう


ホームページを持っていなかったころは・・・
ご近所のコーヒー屋さんの動きや値段など気になっていました
(これも・・大切なことですが・・・・)


実店舗は、少ない同業者との競争です
いわゆるちっちゃなパイの取り合いをするわけです
よそよりも安くしたり・・・
サービスを考えたり・・
イベントをやったり・・・


こんな状態では足の引っ張り合いになってしまいます
(商売ですから仕方ないですが・・・)


それにくらべ・・・
インターネットは、めちゃめちゃ多い同業者と・・・
めちゃめちゃ大きなパイを取り合うことになるのです


当然・・・たくさんの同業者との競争ですから足の引っ張りようがありません
となれば・・・とにかく自分のレベルを上げる方法しかないわけです


なんか・・健全な競争と思いませんか・・・?