大提灯まつり・・・

flavorcoffee2006-08-26

毎年・・大提灯祭りが一色町諏訪神社で行われるんです
そして・・そこに毎年アイスコーヒーを配達に行くんです
いつもの年は・・
配達したらそのまま帰ってくることが多かったんですが・・・
「E」ちゃんがみたいというので・・・・
配達しながら・・・提灯をしげしげ眺めてきました
子どもの頃は単なる大きな提灯でしたが・・・


大人になってじっくりみると・・・けっこうおもしろい
提灯を支えている柱のたて方・・・
屋根のつけ方
提灯のあげかた・・・
などなどすべてを人力でやることに感動したり・・・


提灯一つ一つに書かれている絵に感動したり・・


興味をもってみると・・・
すべてが伝統という暗黙知によって支えられている・・


お祭りの醍醐味はその細かいところまでみえてきたときに
初めてよさがわかる気がしました


改めて・・・お祭りはすばらしい・・・