「M」さんに教える

茶店をやろうとしている「M」さんに・・・
コーヒーを教えています
いろいろな人にコーヒーを教えていてわかったこと・・・



どうも・・女性のほうが覚えが早い・・・
たぶん・・・素直だからだと思う
(たまたま・・教えた女性が素直だけかもしれないが・・)


当然・・・同じように教えるのですが・・・
男性の場合は疑いながら聞いている・・
コーヒーの本を勉強してきた人なんか・・・なおさらです


本当に大切なのは目の前にある現実だけなんですけど・・・
頭でっかちになると・・・そこがみえなくなってしまうのです



・・・・・・・やっぱり素直が一番!
(素直でないぼくがいうのもなんですが・・・)