ランブレッソ・・・・・

flavorcoffee2006-11-28

昔の人は・・・偉大です
関口一郎さんというコーヒーの業界では神様のような人がいるんです
(カフェ・ド・ランブルの店主)
その関口さんが開発したランブレッソなる機械・・・
ぼくは着目しています
昔・・・エスプレッソの実験のときにつくったことがあるんです
しかし・・そのときは単にエスプレッソとしてしかつくらなかった・・・
その装置にそんなに魅力を感じなかった・・・


その当時・・・ぼくにはその価値を見出す能力がなかったのです


プレスの研究をずーーーーっとしてきてランブレッソの可能性がみえてきたんです


ランブレッソこそ・・・
オイル感を出しながらドリップの感じも出せる唯一の装置になりうる可能性を持っているのです
(ちなみに・・・改造しなければ無理ですが・・・・)


それにしても・・・・
昔の人は偉大だと素直に脱帽しました


もう少し・・・ぼくらも独自のものをみつけるようにしなければはずかしい!