趣味は焙煎!

ぼくはコーヒー屋なんですが・・・
趣味は焙煎と思っています


仕事も焙煎です


では・・・
このふたつの違いは何か・・・・
実は・・・このごろ今月のコーヒーというのをやっているんです
これは・・・自分の好き勝手に焙煎できます
焙煎度さえも自由です
だから・・焙煎のアイデアがすべて試せます
つまり・・・これは趣味の焙煎です


それに対して・・・
フツーのコーヒーは、すべてお客さんがついています
つまり・・・あまり冒険ができない
ルーチン作業になってしまう・・
これは・・・仕事です


仕事の焙煎で新しい試みをやるには非常に勇気がいります


それに対して、月替わりコーヒーはいろいろな実験ができて・・・
新しい試みができて・・・


それが仕事の焙煎に生かせる・・・
やってよかった!