葬式にておもったこと

葬式があった・・・
「S」くんのお父さんが亡くなったのです
うちの父親が亡くなる界隈で一度倒れて・・・
奇跡的に持ち直し・・・
「S」くんの結婚式も出席でき・・・
孫も抱けて・・・
本当によかったと思う・・・


今流行のホールでの葬式なので・・・
エアコンがきいているし・・・
司会者はプロだから・・・
滞りなく進行していくし・・・・
参列している人たちはイスなんで楽ちんです


だけと・・・
ホールの葬式って記憶に残らない気がするのです
お寺でやって暑かったり・・・
雨で大変だったり・・・
手違いがあってチョットびっくりだったり・・・


とにかく・・・
そんな葬式のほうが本当な気がします


だって・・・・
葬式って日常ではないのですから・・・