ものづくりを考える

コーヒー屋をやる前は・・・
製造業にいました
いわゆる現場仕事です


ものづくりというのは
機械に使われているといわれると・・・
がっかりします


スイッチいれれば・・・機械は動きます
しかし・・
いい製品をつくるというのは機械の調整もあるし・・
製品の出来で何が起こっているかを判断せねばならないのです


どうすればもっと効率よくいい製品ができるかも考えねばなりません


それが現場仕事だと思っています


その考え方がコーヒー屋になって非常に役立っていると思います



ある本で現場仕事が機械の奴隷のように書かれていて
あまりにも現場を知らない人が
えらそーに書いた本だなぁと思ったもんで・・・


チョット意見を書いてみました