ろうそくを研究する

「K」さんが・・・
ろうそくを持ってきました
ともしびロードのときに使ったろうそくです
その時・・・1時間たった頃からすすが多くなり・・
ほやにあたる部分がすすだらけになりました


その謎を解明するために・・・ろうそくの炎を眺めていました
最初は単なる空気取り入れ口がないことによる酸素不足だと思っていました


しかし・・・空気取り入れ口を取り付けたものもすすが上がってきました


どうも・・・
ろうそくのホルダーに熱がこもってろうの蒸気が多くなってくると
すすがでてくるらしい


つまり・・空気の問題ではなさそうである


単に・・・芯を太くしたことが原因のようである


芯を太くしたことにより熱が強くこもりろうが多く溶け出し・・・
ろうの蒸気が増えてすすが増えただけ・・・


なんとも・・・簡単な原因だった・・・



まぁ・・・・
どうすれば強い光ですすがでないようにできるか・・
ろうそくのチョイスを考えるのか・・・


また・・・考えることにしよう