コーヒーを教えてて・・

お客さんにプレスの入れ方を教えました
(プレスのコーヒーが好きだというもんで・・・)


ついでにペーパードリップを教えてあげました


そして
わかったこと・・・


そのお客さんは別にプレスが好きなわけではなかったのです
つまり・・・ペーパードリップ自体を知らなかっただけなのです


本来・・・
すきとか嫌いというのは個人的なものです


ただし・・・
コーヒーに関しては正しく情報を与えてから判断してもらうべきなんです


正しいドリップコーヒーと正しいプレスコーヒー・・・
これを比較してすき、嫌いを決めてもらうべきなのです


そうはいっても・・・
コーヒー屋だって商売ですからねぇ・・・


自分の都合のいいほうを薦めたくなっちゃうんですよねぇ・・・


ちなみに・・・
プレス好きといっていたお客さんは簡単にドリップファンになっちゃいました