4月3日にやる「龍神・灯りの小道」に使うろうそくの最終実験です。
最初は市販のろうそくを買ってできると思っていました。


ところが・・・・
これが今回のイベントに使うようにするには・・・・
いろいろと工夫しなければならないことが分かったのです。


まず・・・
キャンドルウォーマーのろうそくの場合・・・
芯が細すぎる・・・
そこで・・・
芯を交換するために治具をつくりました。


次に・・・
芯を太くした分・・・
燃焼時間が短くなるのでキャンドルを2個使って燃焼時間を3時間に改良しました。


そんでもって・・・
ろうがとけて流れないようにアルミのカップを用意しなければなりません。


てなわけで・・・
そのカップをつくるためだけの治具も製作しました。


あとは・・・
1000個のろうそくの製作にはいる段取りをするだけです。


ここからはぼくの手を離れて・・・
広いエリアの人たちに協力してもらっての製作となります。


このギリギリで出来上がるところがおもしろいです。